アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、長屋(二戸一)の解体分離工事中です。
解体は終わり更地になっています。

あとは残った家の壁修復ですが、どの程度まで要求可能なのか悩んでいます。
古い家なので、土壁がところどころ崩れており、むき出しになった断熱材が損傷している状況です。

当初はこの状態で何の相談もなく金属の外壁材を貼って終わりにされようとしていましたが、あまりにもボロボロすぎて不安になっています。
せめて損傷した断熱材はなんとかしてくれよと。

この損傷が経年劣化による解体前からあったものか、解体工事によるものかは不明です。
ただ、重機を使用していますし、だいたい震度5強(1月の地震以上)の揺れを長時間受けていたため、解体によるものだと考えています。
※砂埃がひどかったので見てませんでした。解体しているのは他人の家ですし。

「良い外壁材だから透湿防水シートは不要」「防水はシーリングで行うから水は入らない」と言われましたが、安くてショボい外壁材だとは言わないでしょうし、いくら調べても防水シートなしで施工したという業者による事例は出てきません。
出てきたと思ったら素人からの「防水シート無しはありえますか?」という質問と「あり得ません」という回答です。

シーリングによる防水も、シーリングなんかすぐ劣化しますので安心できません。
事前説明のずさんさ(カタログも見せず色だけ確認して終わり)や解体中の荒っぽさ(体感震度5強の揺れ)、いい加減な養生による家屋の汚損と敷地内への破片の侵入があり、いまいち信頼性に欠けると考えています。

要望を伝えた結果、現在は
・スカスカ土壁
・コンパネ
・防水シート
・胴縁
・金属外壁(素材不明)
ということになりました。

さて、気になっているのは
・原因は不明なものの崩れてスカスカになった土壁の補修(塗りなおし)は妥当な要求か
※現状はスカスカのままコンパネ
・上記の構造は妥当なのか
・金属外壁の遮音性(騒音や雨音)はどうなのか

ということです。
調べたらきりがないのですし、片面だけ強化しても無駄かもしれません。
ただ、少なくとも解体前の水準は満たしたいですし、ここで妥協して後で自費を出すことは避けたいです。

隣の家がなくなったためか寒くなったと同居人が話しています。
単純に気温が下がっただけという被害妄想もあり得なくはないですが、現状を考えるとあり得る話です。

どういった要望を出すべきか専門家や経験者の観点から教えてください。

A 回答 (2件)

>どういった要望を出すべきか専門家や経験者の観点から教えてください。



素人の集まりの質問サイトに聞くのもどうかなと思うけれど。
建築士へ相談すればいいのに。


というのも。
長屋式の解体って何回か取り扱ったことがあるけど、それぞれ施工方法や内容が違う。
建物自体の要素だけではなくて、当事者同士の関係性や資金力にもよるしね。
解体業者の方でも、本来は長屋式の解体は難易度が高く報酬も高くなるはずが値段は抑えられてしまうので、スキルやノウハウのある業者は引き受けることが少ない。
良くも悪くもテキトーな仕事ぶりの業者が引き受ける。
その結果、うまくいけば儲けものというレベルの仕事になることが多い。

そういう状況だけど、でも質問者はある程度のレベルのことを求めている。
例えば原因不明の土壁の塗り直しが妥当な要求かどうか何か分かるはずもない。
だからそういうのを調査できる可能性のある建築士へ相談した方がいいということ。
これは自費になるので、「自費を出すことは避けたい」ということだから調べようもないけどね。

長屋式の解体では、解体側の負担はおおむね現状と同程度という範囲。
本件では他の壁に防水シートが貼ってあれば解体壁面の復旧でも貼るのが妥当。
その反面、防水シートは貼らなければならないものではないので、外壁を金属外壁(ガルバリウム鋼板?)となったことがグレードアップに該当する場合には、シートなしでも解体側からすれば妥当ということにもなる。
ついでにいえば鋼板を貼るのは長屋式の解体ではよくある工法。
もしも施工不良で雨漏りがする場合には施主を介して業者へ補修をもとめることもできるしね。


本件の場合、自費を出したくないということだから、施工後の補償の約束をしっかり取り付けておくと思うよ。
例えば、「防水はシーリングで行うから水は入らない」という説明があったので、ではもしも雨水が入ってきたら解体側の負担で補修するという書面を取り交わす。
無期限とはできないので年数を相談して決めるとかね。
その年数を超えて雨漏りがしてきたら、それは経年劣化として質問者側の負担となる。
とかね。
    • good
    • 2

>安くてショボい外壁材だとは…


>・上記の構造は妥当なのか…

私の地方では、長屋の分離はそれで普通です。
最安値の波トタンを貼るだけです。
良いものを使いたかったら自己負担です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A