アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の一戸建てです。外壁は今までに2回塗装、最後の塗装からは7年です。
屋根をカバー工法でリフォームしようと思います。
せっかく足場を組むので、ついでに外壁を金属サイディングしようと思います。

実際に金属サイディングでリフォームした方、断熱や防音効果はどうですか?

あと、外壁4面をリフォームすると予算オーバーになるので3面のみにしようと思います。
3面→4面にすると約50万も増えてしまうので…。
同じように、全面ではなく外壁リフォームした方はいらっしゃいますか?

外壁に詳しい方からのアドバイス、ご経験者の感想や印象など、お聞かせください。

A 回答 (3件)

>外壁はカバー工法


>東面が年中雨戸を閉め、それでも隣家の音がほぼ丸聞こえ

外壁・遮音シート・カバー外壁 ですかね。
実際は窓の対策のほうがメインになると思いますが。
ほぼ使わない窓でもインプラスをするか、さらにそれを真空ペアにするのか。

>西側の窓から雨漏りがあります

それ、窓まわりからの雨漏りなのか、それより上の雨漏りが窓枠で広がってるのか。
はっきりしませんが、窓からだと言うなら特定できているので!対策すれば住んでしまいますよね?
外壁を二重にする必要があるのでしょうか?

すごく資産に余裕有る人の考えなのに予算はないという質問なので、一度個別の案件を別々に考えた上で、それが結果としてカバー外壁がなのかを検討される方が良いように思いますが。

それでまあ、断熱となると窓が気になるわけですが、築年数から察すると単板ガラスと思われますが、複層ガラスかインプラスなのでしょうか?
単板ガラスなら壁よりもウエイトが大きい窓の方も考える必要があります。
そうなると全面から三面に減らすとかではなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

資産に余裕があるわけではなく、あと30年、この家に住むための必要な修繕と考えております。すでに塗装2回しており、前回の塗装がどうやらやや手抜きだったため、現在あまりいい状態でないと複数業者から言われています。3回目の塗装はお化粧程度であまり意味がないと言われました。そのため、せっかく足場を組むので、外壁もついでに金属サイディングでやるという感じです。

雨漏り原因は特定が難しく、屋根と外壁の補修で止まればいいなあと思っています。窓が開口部なので、漏っている部分と言う意味で窓と書きました。原因が窓ではないのですが、こちらの表現があいまいで誤解を招きすみません。

家のメンテナンスは難しいですね。今回、色々な業者に意見を聞いてみたのですが、どの業者にもそれぞれの理屈があり、悩みが増えました。

音に関しては窓も重要ですね。今回、窓までは手が回らないので、防音はあきらめようと思います。

いろいろとお付き合いくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 20:11

屋根はカバー工法だけど、外壁張り替えたのですかね?


張替えとカバー工法でも違いはありますが、
鋼板の場合は窯業よりも直射熱量が違い、スパンドレルなので構造的にジョイントの断熱材は存在しないです。
それでも断熱効率で単純比較を優先するなら鋼板サイディングでも構いませんが。
そして張替えなら壁の中の断熱から見直す方が良いとは思いますし、そうなると予算は白紙からになります。
多分外壁だけでお手軽に「すごい差が!」にはならないでしょう。
(なにしろ窯業サイディングを選んだ場合を体験することは出来ないので、どちらが優れているかの比較は不可能)

あと3面というのはどの面?
北は張り替えますよね?面積も多く断熱が最も重要な面ですし。
南は基本的に窓が多くて壁量は少ないから差額も小さいので除外になる理由としては弱いですから、東か西を張り替えないという想像になります。
当然立地や隣接情報も必要。
普段隣の家で影になるところの断熱効率は陽が当たるところとは比較できないし。
そういう事がわからないと回答の的は絞れませんし、「やった人」でもそれらの事情が違えば参考材料として弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明が多々不足しておりました。

・外壁はカバー工法
・予算内の外壁3面は西面、南面、北面
・西側の窓から雨漏りがあります
・東面が隣家と密接しています
 この面を追加でやる場合、断熱効果より防音を期待しています
 この面には掃き出し窓があり、1年中雨戸を閉めています
 それでも隣家の風呂場の音がほぼ丸聞こえです

追加でアドバイスいただけると助かります。
もしよろしければ、お願いいたします。

お礼日時:2024/01/31 07:09

横張り窯業系サイディングじゃダメなのかな・・


塗装と変わらない価格ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。窯業系だと断熱と防水が金属に比べて劣るので、金属がいいかなと思いました。書いていませんでしたが、雨漏りもあるので、防水性が重要と考えています。

お礼日時:2024/01/30 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A