アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の軒下部分に貼られていたタイルの一部が劣化で剥がれてしまい修理をしようと思うのですが、タイルが貼ってあった場所の白いモルタルのようなものが硬くて剥がれません。

場所によってはシールのようにペリっと剥せるのですが、ほとんどが3ミリほどの厚みのまま木に張り付いて残ってる状態です。

ヘラで剥がそうと試したのですが全然ダメで研磨して剥がそうとサンドパットで擦ってみたのですがカチカチで微動だにしません。

自力でやるつもりなのですが、何か良い方法を知ってる方がいたら教えてください。

よろしくお願い致します。

「モルタル、パテの剥がし方について教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

タガネの先を充てつつ、ハンマーで地道にコツコツ砕き落としてください。

木部をゴツゴツの穴だらけとしないよう、軽く地道にコツコツと。
新たなタイルを貼り付ける際にタイル面が飛び出さないよう、出っ張りの大きな部分から低く仕上げるイメージで。
多少の凹凸は接着剤となる物を均して塗り込めば埋もれてしまいます。

逆にタイルを貼る際にきれいにフラットに貼り付ける方がコツがいりますよ?
1枚1枚が傾き波打ったようにならないよう長く平らな当て木を当てつつコンコン叩き、水平に押しつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

タガネでやってみました!確かに力が入った時に木まで傷付けそうになったので地道やっていきたいと思います!
その後の対処まで詳しくありがとうございました!

ハンマードリルが一番早く剥がせる。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

持ってないですが参考にします!

スクレーパーを叩いちゃダメ。

ここはタガネ(鏨)を使ってください。

接着面に対して垂直にタガネを当てて軽くハンマーで叩く。
それでモルタルは崩れて剥がれ落ちます。

目の高さよりも上にあるようですので、作業時は必ず防塵メガネを着用してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

重要なアドバイスありがとうございます!
目に気を付けて頑張ります!

私なら、モルタルにスクレーバーを当てて、ハンマーで軽く叩いて剥がし取ると思います。

この状態なら、剥がれますよ。
また完全に剥がし取る必要は有りません。多少残っていても問題は有りません。

再接着にはモルタルは使わず、G17ボンドか、シリコンシーリング剤でタイル貼りすると思います。
そのままでは接着剤が硬化する前にタイルが剥がれ落ちてきますから、
それを防止するためにタイルの両端に「5分程度の即硬化エポキシボンド」と併用します。
5分間だけタイルを手で支えて接着剤が硬化したところで、次のタイルを貼り付けていくという繰り返しになります。
タイルを張り終えた時点で、一晩寝かせて接着が確実になってから、
タイル目地を埋めて仕上げます。
既存に近似色のタイル目地材を探さなくてはいけませんね。

さて、問題なのは、なぜ、かくも、タイルが剥がれてしまったかという事ですよね。
これって、ご質問に記されている通り、木材か、べニアが下地ですよね。
絶対に「剥がれる」のは当たり前の施工です。
今回剥がれているところだけではなく、他のタイルも必ず時間の経過とともに、剥がれてきます。

私なら(その2)
ここは玄関でしょ? 家で一番先に目に付く場所です。
リフォーム、つまりこの箇所の施工を全部やり替えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧で詳しい回答ありがとうございます!