Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

大和ハウスのジーヴォΣに住んでいます。
外壁はDXウォールというもので、厚さが34mmだそうです。
木材を支えるために外壁に棚受けみたいなU字の金具を複数取り付けようと考えています。
木材は20×105×2500mmのセランガンバツ(6kgくらい)が良いかと考えています。
DIYは初心者ですが、業者に頼むほどでもないので自分でやろうと思います。
が、外壁にビス打ちするのはちょっと気になります。

ビス打ちに関する質問ですが、
1.ビスの大きさは外壁を貫通しない程度の短いもので良いかと思っていますが、大きさはどれくらいが良いのでしょうか?
2.ビスの種類は何が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>コンクリートに柱立てて屋根作る方が現実的な気がしてきましたが、


>コンクリートにビスで固定するのは強度としては大丈夫でしょうか?

コンクリートの状態と施工のしかた次第でしょう。

コの字の中に屋根というと、正面から強風を受けると吹きだまりで上に持ち上げる力はかなり大きくなります。
パーゴラのように風が抜けるならまた話は別ですが。

壁に対して
直交にビスが刺されば
上に抜けることへはかなりの抵抗性能になりますから、柱のアンカー固定と併用することが出来ると良いとは思います。
これは施工方法にはコツがあるでしょう。

屋根が飛んでしまったとかの被害も考えると、あまり簡単な考えでは良くないかと。
鉄骨の庇屋根も折板丸ごと数十m飛んだ工場もあります。
幸い空き地に落ちたので他者被害はありませんでしたが。
    • good
    • 0

>外壁が壊れる事例って実際にあるんでしょうか?



昨年、一昨年の台風報道をご覧になられているでしょうか?
地面に固定した駐輪場が飛んだり、家の屋根がめくれたり、デパートの外壁は飛んだり。
うちの近所のドラッグストアの外壁も飛びました。

この風圧を受ける建造物の固定部分のストレスを想像してみてください。

アパートマンションのベランダにある隣室との「仕切り板」。
下地無しの外壁にだけビス留めされていたことで長年強風に煽られて飛んでしまいうちで直しました。
下地まで届けば処理は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、なるほど。
下地までしっかり固定することが必須ということは良くわかりました。
メーカーに聞いたら下地は鉄骨で、下地の鉄骨部分に固定しろとのことでした。
下地の場所をすんなり教えてくれたら良いのですが、教えてくれない可能性ありますよね。となると、テラスのコンクリートに柱立てて屋根作る方が現実的な気がしてきましたが、コンクリートにビスで固定するのは強度としては大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/08/18 23:34

>業者に頼む方が無難とは思うのですが、メーカーだと高くなりそうなので、



DXウォールに施工したことがある業者でなければ安心は出来ないでしょう。

施工上のコツを知らない業者がやるならあなたがやっても同じです。
(とはいえそれなりに経験がある業者であれば対策は講じることが出来るかもしれません)

>実際外壁にビス打って雨漏れとかけっこう起こるのでしょうか?

これは壁に施工することとは別問題です。
基本的にはシーリングさえ出来ていればなんら問題は起こりません。

ただ外壁自体が破損することでの水進入は別に問題としてあります。
これは先に書いた「施工」に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーキングとかで水漏れは防げるけど、施工ミスで荷重してはいけないところに負荷をかけてしまうと外壁が破損する、ということですか?
外壁が壊れる事例って実際にあるんでしょうか?

お礼日時:2020/08/18 21:14

No.2補足です。



>どこに下地があるのか

メーカーの壁構成イメージ図だけでみればですが、
外壁ジョイント位置と断熱材ジョイントが同じ位置になっているので、
外壁のジョイント部両辺の裏には断熱材の縁鋼材がありますね。

メーカーは良いとは言わないと思いますが、ここにビスが効きます。
とはいえ構成材の固定には他の細工が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーにも上記の点聞いてみましたが、案の定、別会社や個人でビス打つと保証が無くなるという回答でした。
自分でビス打ったり組み立てたりは難しそうなので業者に頼む方が無難とは思うのですが、メーカーだと高くなりそうなので、迷ってます。実際外壁にビス打って雨漏れとかけっこう起こるのでしょうか?質問変わってすみませんが。

お礼日時:2020/08/18 19:17

>コの字形の家で真ん中に中庭があるのですが、木材を水平方向に取り付けて、


>それと交差する感じで木材を何本か上に乗っけて屋根を作りたい。

それ6kg2ヶ所という重量ではないですよね。
余計「無理」ですね。


>外壁を貫通して下地(ポリスチレン樹脂の胴縁)までビスを打てば良いでしょうか?
>どこに下地があるのか探知機みたいので探せるんでしょうかね。

その下地を探すのは難しいでしょうね。
隙間があるので検知器ではかなり高性能品でないと探せないでしょう。

>土間に支柱の方が一般的かと思うのですが、

特に一般的というわけではありません。

>中庭がタイルテラスになっていて穴を空けたくないのと、
>支柱がちょっと邪魔になるかと思い、今の方法を考えています。

邪魔になるほど太い柱でなければ良いでしょう。
土間に穴を開けなければならないわけではありません。

土間で荷重を支えてしまう目的なので、そこが担保できれば
取り付け方法はいろいろ考えられます。

あとは、
ワンチャン狙いでメーカーにビスが効く下地の場所を聞いてみる。
(仕様書を見ればわかあるのかもしれませんが)
    • good
    • 0

>DXウォール


>外壁に棚受けみたいなU字の金具を複数取り付けようと

窯業系サイディング外壁なので、
外壁単体に荷重を掛けるのは避けた方が良いです。

ただまぁ自己責任でやるのなら構わないので
1.
>木材は20×105×2500mmのセランガンバツ(6kgくらい)が良いかと考えています。

6kgのみでこれは何になるのでしょう?
何かを載せる?その場合総重量は?

解らないことがあるのでビスのサイズも不明で、金具サイズも不明。

2.
錆びてほしくないでしょうからステンレスかそれ相応の防錆能力のあるもの。

金具のビス穴形状によって皿ビスかトラス(orなべ)ビスかは絞られます。
(といっても穴を無視して使うことも自由。)


何をしたいのかがわからないのですが、
>木材を支えるために

取り付ける場所によっては土間(犬走り)まで縦に支柱を立てて荷重を支える方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに外壁削れてるところ触ってみたらボロボロともろいので外壁だけで何かを支えるのは無理そうですね。
その場合、外壁を貫通して下地(ポリスチレン樹脂の胴縁)までビスを打てば良いでしょうか?
どこに下地があるのか探知機みたいので探せるんでしょうかね。

伝わるか分からないのですが、構造躯体を使ってテラス屋根みたいのを作りたいと考えています。
コの字形の家で真ん中に中庭があるのですが、そのコの両端の部分に木材を水平方向に取り付けて、それと交差する感じで木材を何本か上に乗っけて屋根(パーゴラみたいなイメージ)を作りたいです。
土間に支柱の方が一般的かと思うのですが、中庭がタイルテラスになっていて穴を空けたくないのと、支柱がちょっと邪魔になるかと思い、今の方法を考えています。

お礼日時:2020/08/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!