プロが教えるわが家の防犯対策術!

打ち合わせ段階中で、外壁などの仮決定をしたのですが
建ち始めた近隣住宅を確認すると、お隣はクリーム色で私宅はグレーですがタイル風の材質が同じである事がわかりました。
後は、歩道を挟んだ2軒先と屋根と外壁の色が同じであった事も
形はまわりはほぼ正方形に対し、私宅は細長くコの字型にします。

私の考えでは、希望の配色で標準仕様内で素敵だなと思えた外壁材で選んだので
まわりと被っていても、人それぞれで良いのではと思うのですが

一般的な感覚としては、皆さまはどう感じますか?分譲地ですが、それぞれが様々なHMで建設をしております。

A 回答 (5件)

材質が同じでも色が違うので、全く気にしません。


色まで同じで、間取り的にも類似しているなら勘違いしそうですが、書かれている内容からすると違う様ですので。
    • good
    • 0

近所と同じなんて我慢できませんよ。

個性がでません。外観の色目に関しては、あなたが決めて注文するものです。色決める時にご近所見なかったのですか?個性のない家は、私だったら嫌です。
    • good
    • 0

>それぞれが様々なHMで建設をしております。


ハウスメーカーと言っても色々ありますよね。
大手ならオリジナルの部材を使ってますね(セキスイのダインコンクリートtとか、色々)。
中小のHMで一般メーカのサイディングなどを採用する場合は、流行などがあるのでデザインが被るのはしょうがないでしょう。
最近はガルバリウム鋼板の外壁も多く、そうなると塗装色だけの違いですよね。

コスト重視なら屋根はカラーベスト、外壁は窯業サイディングで似たような家というのはしょうがないですね。
サイディングは大工仕事で左官仕事ではないですから、コストが違います。
    • good
    • 0

同じだーと思って終わりです。


価値観が似たような人かも?くらいは思うかな?
    • good
    • 1

被ったところで仕方ないでしょうね


色や素材なら被ってしまうことはありますよ

デザイン性のある意匠で同じならば『おやおや?』と言うのはあっても
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!