アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の建売の外壁から出ている配管のすきまについて。
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

写真のように、小さいですが、すきまが空いています。
同時に完成したお隣2軒は、きれいに壁と同じベージュ色のセメント?で塗り固めてあるのですが、、
うちは、灰色で、すきまがあります。
 何度かこれ以外にトラブルがあり、もうこれ以上うるさい客だと思われたくないし、しつこく問い合わせしたくないのですが、なぜうちだけ違うのか、気になっています。


1番心配なのは
雨の湿気や、小さい虫、シロアリが入らないか です。

どなたか、詳しい方、これは、補修してもらったがよいか、放置しておいてもよいか、教えていただけませんか??

写真は、一枚しか載せれませんでしたが、7本中、5本にこういう穴のような、すきまがあります。

「新築の建売の外壁から出ている配管のすきま」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは



家は高い買い物です。

気になるところはドンドン言って直させましょう。

うるさい客の方が真剣に対応して貰えます。黙っていると何にも直して貰えません。

家の保障はどうなっていますか、保障の期間中に気がついた所は全部直させましょう。ついでに、プロから見て直した方が良いところが他にありますか??と聞いてみましょう。

できたら、業者とは関係ない建築のプロに建物診断をして貰うといいです。多少お金がかかるかもしれませんが、素人より安心出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無償補修規定を見ました、ありがとうございますm(_ _)m
2ミリ以上のすきま、と書いてありました。問い合わせしてみます、親身なアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 21:44

ヘタですね。


綺麗に収める自信があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下手だけど、これで完了もありえるのでしょうか???
(お隣はきれいに仕上げてあるのですが、、、)

お礼日時:2022/11/01 15:52

おそらくセメントではなくシーリング剤だと思います。

つまり弾性の防水材です。
隙間がいている以上は、虫や雨水侵入の原因になります。
他にそのような場所がないか確認して連絡したほうがいいです。
おそらく設備屋がやったのでそこまでキレイに打てていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、他にもないか、よく確認します。やはり雨や虫が少しは入りますよね。問い合わせしてみます。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/11/01 13:08

完全な手抜き工事です。


問題ないという回答者は手抜き側でしょう。
放置すれば湿気が入るし、虫も入ります。地震の時にひび割れの原因にもなります。
このような雑な工事をする業者は他にも手抜きをしている可能性が高いです。 他の部分も検査しましょう。
日にちが経てば逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震の時のひびわれ、、たしかにそうですね。。補修してもらいたいので問い合わせします。アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2022/11/01 13:10

瑕疵ですね。


誰が見ても、ちょっとひどすぎると思います。
気が付いたときに、直してもらいましょう。
言わなければ、認めたことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ひどいでしょうか、、問い合わせしてみようかと思います。すぐ対応して直してもらえたらよいのですが、、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 21:28

問題ないと思います。

気になるなら自分でやればどうでしょう。
やり方Youtubeにたくさんあります。費用も安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画まで、ありがとうございました。拝見しましたが、DIYも苦手なので、難しそうに思えました。問題ないのなら良いですが、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!