アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ排水管の床穴の大きさ、形状について教えてください。

建売の新築戸建てを購入し4月末から住み始め1か月です。

トイレ詰まり修理の為トイレを外したところ添付写真のように排水管周りの床穴が大きく開いています。(片側のみ)

床穴は、排水管の形状にキッチリ合わせてあるものと思っていましたが、そうなっていません。

トイレ修理業者の方は、これは施工ミス、直してもらうべきとのコメント。

販売した不動産屋に聞くと、トイレの種類により穴の位置が違うため大きくとってある、こういうものです。と言われました。
これには納得がいきません。

排水管床穴の形状はこういうものなのでしょうか?

虫が入ってくるのも嫌なので修理をしたいのですが、不動産屋に修理の要求は可能でしょうか?

修理の場合どのような修理がよいでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いいたします。

「洋式トイレ排水管周りの床穴形状について」の質問画像

A 回答 (7件)

#2です。

補足ですが、
配管は床を貼る前に既に位置が決まって管が設置してあります。
だから床を貼る際にその配管の位置に穴を丁度よく開けて貼ります。
床の穴を広く取って置いて後から配管の管を突っ込むなんてことはしません。
だからトイレの種類よって穴の位置が変わるからこのように床の穴を広く取るというのはあり得ません。ただの詭弁です。
トイレ用の配管位置は決まっているので配管位置は固定されていますが、もしもトイレの種類によって配管の位置が合わなければ排水アダプターで調整できます。
https://new-wc.com/sp/haisui-yuka.php
写真は前後ではなく左右の位置ずれなので明らかにミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明有難うございます。
不動産屋の回答に疑問を持ちましたが、今回コメントをいただきスッキリしました。
URLも有難うございます。勉強になりました。
皆さんにいただいた回答をもとに不動産屋(施工業者交え)と交渉します。
心強いコメント助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 18:41

穴開ける位置 間違えた 隠れるから 無視しよう ネジも二本節約だ


 職人の気持ち代弁しました  購入先に修理要求する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですよね。施工ミスですよね。
不動産屋はごまかしていますよね。
今回の問題は1Fのトイレでしたが2Fのトイレも心配です。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 00:22

その間違った穴から判る事


床下の断熱材が入ってない。
気密されてない。
寒冷地なら冬寒くってトイレに入れませんね 


床下エアコンで暖かい空気が出てるなら別な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

購入時に確認しなかったですね~。
悔やまれます。
まだ冬を経験してないのでちょっと心配です。
ご指摘有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 00:20

No.3です。


途中で投稿してしまいました。

修理方法としては、ずれている方の穴を埋めるのが目的なので、余分な穴の床板の下に木片を宛がって、その上に床板厚の板材を穴の形に切ってはめ込んで固定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理方法についてのご説明有難うございます。
施工業者と打ち合わせます。
費用は向こう持ちで。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 00:17

>トイレの種類により穴の位置が違うため大きくとってある



それにしては直径がおかしいですね。
大きく開けるなら直径がもっと大きくないと。
位置を間違えて開け直したので2つの穴がダブって開いているだけでしょう。

大きく開けるとしても普通は前後に長くですよ。
穴位置が何種類かあっても、背面壁からのオフセット値が変わるだけで、左右にオフセットしているケースはまずありませんから。
(トイレ有効部屋幅が90cmを超えるようだと左右どちらかにオフセットさせることもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

不動産屋の回答はおかしいですよね。
ごまかそうとしているのがプンプン匂います。
回答いただいたように左右に大きく開けるのは理解できませんね。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 00:08

こういうもの…の訳がないです。

やられましたねー。
もっとも不動産屋も気付いてなかった可能性はあります。
修理費用が請求出来るかは微妙ですね。トイレの機能に問題は無いので契約不適合責任は問えなさそうですから。
穴はミスと手抜き。土台のネジ2本でしか留めてないのは手抜きですね、
本来床の貼り直しした方が良いことは間違いないですが、隙間を木片とパテで塞ぐ感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

施工ミスですよね。
施工業者と相談します。
トイレ詰まりを解消していただいた業者から修理案を聞きましたが、キッチリするには手が掛かりそうです。頭が痛いです。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/11 00:00

これは施行ミス


バレなきゃ良いの典型
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ミスですよね。
知らなかったとは言え不動産屋の回答に疑問を持ちました。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!