先日、引越しのため新しい部屋を賃貸で契約しました。
その際に、『契約開始日は9月22日で新居の鍵は21日お昼以降なら不動産屋さんの店舗にて受け取り可能』と言われました。
そのためお昼過ぎに不動産屋さんに行ったところ、定休日とのとことでお店が閉まっていました。
引越しは22日の午前中で、不動産屋さんが開店するのも明日の10時です。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
不動産屋さんに電話しても『閉店しました』と自動音声が流れるのみでつながりません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あ~、これは不動産屋の不注意だね。


ただ、まあ、厳密に言えば、契約開始日の前日にカギを渡す義務はないので、不動産屋の厚意によるサービスが不発だったという状態。
あまり不動産屋に文句を言ってもかわいそうかな。
定休日を聞いておけばよかったね、そうすれば受け取り可能の説明を受けた時に質問者側でも気づいたはず。

引っ越しは今日だよね。
9時過ぎた頃から社員が出てくるので、不動産会社に電話をすれば通じる可能性はあるよ。
つながらなくても10分おきくらいに継続して電話をかけてみよう。
電話がつながった事情を説明して、もし可能であれば鍵を届けてくれないか頼んでみる。
不動産会社側も少しは落ち度を認めているだろうから、現住居か転居先のいずれかに鍵を届けてくれるかもしれない。
あるいは、中間地点の駅などで待ち合わせて鍵の受け取りをしてくれるかもしれない。
最悪は不動産会社までダッシュかな(苦笑)

本件は不動産屋の落ち度だと強く非難したりカギを持ってこい!などと主張しない方がいいかな。
前日の鍵渡しは冒頭の通り厚意によるサービスなので、それが定休日であれば正規の手続きで引き渡す、すなわち『契約開始日に店頭で引き渡し』という扱い。
定休日なのに前日受け渡しできるという説明を受けたことを”やんわり”と指摘した上で、お願いすることでカギを届けてくれるかも、という話だから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

水曜日は定休日が多いです。

担当者と携帯で連絡していませんでしたか。緊急連絡先もなしですか。朝8時30~電話してみては。引っ越し屋さんに電話して相談しましょう。
    • good
    • 0

基本は、現地でカギの受け渡しですね。


カギをもらったら、すぐ立ち合いで中を確認します。
汚損や破損があれば、この時に対応頂きます。

もらった名刺に携帯番号は書いてありませんか?
    • good
    • 0

完全に不動産屋の不手際ですね。

ひどい話です。
引越し業者が来るのを待つ人、不動産屋の営業開始時間に鍵を受け取る人、の二人体制で対応するとか。
不動産屋の入口にでも、【至急】と書いた封筒(鍵の件について連絡よこせと書いた書面をイン)を貼り付けておいて、社員が出社と同時に連絡させ、持ってこさせるとか…。

引っ越しは午前中という漠然とした時間なんですよね。
早ければ9時だったりもありうる?

あなたにも当日のスケジュールはあるとは思いますが、とりあえず。
引越し業者に事情を話して、午後の配達や時間の変更が出来ないか、確認しましょう。
お金が発生してしまうようなら不動産屋に請求、交渉してみましょう。
    • good
    • 1

どうしようもないのでは?まずは引っ越し業者に連絡して、明日の午前中に不動産屋の前で張り込みですね。


だれか出社してきたら、訴え出て対処してもらうしかないでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋の土地査定金額にどうも納得がいきません。

(状況・経緯)
零細企業の経営をしております。会社とは別に千葉の某所に60坪ほどの土地を有しており、
現在駐車場としております。先日、決算の折、顧問税理士から「この土地は固定資産税も高いし、
用途もないのなら、地価が下落する前に売却し、借入金の返済に充てたほうがよい」と
言われました。もとより私もその気がありましたので承諾しました。
税理士さんが地元の不動産屋を紹介してくれたので、その不動産屋からの
アポを待っておりましたが、いきなり書面で査定結果が送られてきて簡単な説明と査定額、
および売却予想額が書いてありました。やや面喰った気分でしたが、税理士さんから
「先日、ちょっと土地を見せてもらいました」という報告があったので一応納得しました。
しかしこの査定額が驚くほど安いのです。よく「不動産屋は専任契約がほしいので、
最初はちょっと高めの査定をするものだ」と聞きますが、いきなりこの額では先が思いやられます。確かに土地の形状は良くありません。長方形で短い辺の方しか道路に面していません。
東西は隣家が迫っていて日当たりもさほど良くないでしょう。不動産屋の説明書きでは
「3分割することになると思うが、真ん中の土地は四方を囲まれてしまうので、安い値段でしか売れない。よって平均額を下げてしまう」とありました。具体的には以下の通りです。

査定額:35万円/坪
売却予想額:50万円/坪

ちなみに同じ町内の公示地価は坪約47万円です。またネットなどに出ている売り地を見ますと、幅はありますが
大体平均で坪65万円くらいです。

(確認したい点)
1)正直、この査定額では納得できないのですが、他の不動産屋でも査定をしてもらう
  べきでしょうか?大手?地元?どの辺りにお願いすべきでしょうか?大手ならお奨めは?
  またネットでの簡易査定を利用したり、数多くの業者に話をすると要らぬ情報が流出して
  面倒なことにならないでしょうか?今後、私のとるべき手順をご指導お願いします。

2)不動産屋が出してきた売り値と査定額との間にある差額の15万円はどう考えたらよいですか?
  すべてが不動産屋の儲け分?でも確か手数料は売り値の3%プラス6万円だと聞きましたが。

3)専任媒介契約にするか、一般媒介契約にするかは判断基準はどこにありますか?
  もちろん早く売却できたほうがよいのですが、値を大きく下げてまで3ヶ月以内で、、、とは
  思ってません。

4)義兄が建築会社を営んでいます。今まで社屋の建築から細かい登記書類の手配まで、
  色々と世話になっています。この建築会社に相談をするというのはどうなんでしょう?
  コネクションを使って、よい不動産屋や買い手を探してくれないでしょうか?

長々と書き連ね、読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

(状況・経緯)
零細企業の経営をしております。会社とは別に千葉の某所に60坪ほどの土地を有しており、
現在駐車場としております。先日、決算の折、顧問税理士から「この土地は固定資産税も高いし、
用途もないのなら、地価が下落する前に売却し、借入金の返済に充てたほうがよい」と
言われました。もとより私もその気がありましたので承諾しました。
税理士さんが地元の不動産屋を紹介してくれたので、その不動産屋からの
アポを待っておりましたが、いきなり書面で査定結果が送られてきて簡単な説明と査定額...続きを読む

Aベストアンサー

1社の査定だけで決める必要はありません。複数の会社に査定してもらえば良いです。ただし、その中で一番高値を提示した会社、という事ではなく、複数の会社の話を聞いて土地の実情をよく理解し、信頼のおける会社を選ぶ事が大事です。

その辺りの売地の値段が坪65万くらいとの事ですが、60坪で65万とすると3900万になりますよね。3900万の土地を買って、60坪の土地ですから家もそれなり大きくなれば総額で6000万くらいになってしまいますよね?6000万で家を買う人がどれだけいると思いますか?また、6000万も出して家を買うような地域ですか?(高級住宅街ですか?)
坪65万というのはその地域で適正な広さの土地の値段でしょうから、おそらく25~30坪くらいの土地ではないですか?つまり面積が広くなると単価は下がるものです。また、3分割するという事は、分割するための費用もいるし、それぞれの土地にライフラインを引きこむ費用も必要になります。そして、土地を買ってそういう事をするのは業者になりますから、当然利益も考えます。
という事で、相場が65万程度の地域で広めの土地を買って分割して売るとなると坪50万くらいになる、というのは普通の話です。

その不動産屋の言う「査定額35万」というのは意味不明ですが、売却予想額50万というのは、おそらくそんなもんだろうと思います。

1社の査定だけで決める必要はありません。複数の会社に査定してもらえば良いです。ただし、その中で一番高値を提示した会社、という事ではなく、複数の会社の話を聞いて土地の実情をよく理解し、信頼のおける会社を選ぶ事が大事です。

その辺りの売地の値段が坪65万くらいとの事ですが、60坪で65万とすると3900万になりますよね。3900万の土地を買って、60坪の土地ですから家もそれなり大きくなれば総額で6000万くらいになってしまいますよね?6000万で家を買う人がどれだけいると思い...続きを読む

Q賃貸契約について つい先日、不動産屋に行き契約をしてきました。 親の同意がいるので書類を貰って明後日

賃貸契約について
つい先日、不動産屋に行き契約をしてきました。
親の同意がいるので書類を貰って明後日に届けに行こうと思うのですがいつから入居可能なのでしょうか?
書類を出せば直ぐに入れるのですか?
それとも何日から大丈夫です、と言われるものですか?
即入居可能と賃貸ページには載ってました。

Aベストアンサー

契約時にいつから入居を開始できるか確認があるはずです。
即入居可能な物件でも、保証人等の審査が終わらなければ入居可能でも入居できませんしね。
入居日に関しては不動産屋に確認してください。

Q不動産屋の土地取得は粗利率は何%ぐらい?

一般競争入札でマイホーム用の土地取得を検討しています。

一般競争入札の場合、不動産屋は相場より安く仕入れる。個人は相場を超える入札をする場合がある、と過去の質問で読みました。

個人の入札額を読むことは出来ませんが、不動産屋の入札額は推測できるのかと思っています。

そこで質問なのですが、不動産屋は土地を取得して売る時は粗利率(原価率)は何%の設定をするのでしょうか?もしくは相場よりドノぐらい安いと購入するのでしょうか?

仲介と違い売る時は自社物件なので手数料収入がない、仲介と違いキャッシュフローが悪くなる、登記費用がかかる、という事を考えると20%ぐらい粗利がないとやっていけない気もするのですが。。。

物件(土地)は都内の住宅街で駅まで徒歩8分の好立地なので売るに困らない引き合いの多いエリアです。

Aベストアンサー

難しい質問ですが土地と言ってもいくつかに区切って分譲出来る場合と単体のもの、又は不動産業者と言っても建売分譲目的なのか単に宅地分譲なのかその他の目的なのか等々の内容により異なりますので結論から言えば、
>個人の入札額を読むことは出来ませんが
と同様に業者の入札額を読む事も出来ませんと解釈しておいた方が無難です。

確かに土地を取得してそのまま転売するにしても物件代金以外に移転費用その他取得原価を要しますので質問者記載の通りに20%位粗利が無いとやっていけないだろうという推測は当たっている面は有ります。
しかし建売業者であれば土地代はとんとんでも建物でわずかでも利益が出れば良い考えで入札すれば、極端な話その土地の実勢取引水準の単価以上の価格で差す事も可能というケースは有ります。

一例を書けば実勢取引水準で坪100万円程度の相場観の土地が有ったとしてその土地を坪110万円で仕入れても建物分で何とか利益を確保する事が可能なケースも有り得るという事です。
よって業者だからと言ってもどの程度の水準で入札して来るかを読み切る事は一般人同様に不可能であると考えてください。
参考までにプロのみを対象とした競争入札であっても、開示後の最高落札額の根拠が理解出来ないというケースも有りますので。

難しい質問ですが土地と言ってもいくつかに区切って分譲出来る場合と単体のもの、又は不動産業者と言っても建売分譲目的なのか単に宅地分譲なのかその他の目的なのか等々の内容により異なりますので結論から言えば、
>個人の入札額を読むことは出来ませんが
と同様に業者の入札額を読む事も出来ませんと解釈しておいた方が無難です。

確かに土地を取得してそのまま転売するにしても物件代金以外に移転費用その他取得原価を要しますので質問者記載の通りに20%位粗利が無いとやっていけないだろうという推測は...続きを読む

Q賃貸引越し・・・不動産屋とのトラブル

8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に
連絡しました。
引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが
来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。
すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。
こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが
不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり
駄目もとで大家に直接電話してみたところ、
すんなり「8月いっぱいでいいよ」とのことで、
不動産屋からの話もなかったようでした。
それを不動産屋に言うと「電話に出たのがおじいちゃんだった」と
よくわからない言い訳をされました。
まあとりあえず家賃の問題は片付いたので、次は立会いの話ですが
「では末までに鍵を持ってきて」と言われ「えっ、立会いじゃないんですか!?」と言うと
「え~・・立会いでもいいですけど」と煮え切らない反応でした。
立会いじゃないと破損部分などお互い確認できないですよね??
また、電話で玄関の扉が傷んでいると言われて、
確かにすこしへこんでいるような部分をありますが、
多分台風などの影響によるものだと思うんです。
それでもこちらが修理費を出さなければだめなんでしょうか。
敷金60万の敷引35万なので多少の修繕は範囲内で
収まるだろうと思ってたんですが
電話では見てみて直すところがあったら上乗せって言われました。
それになんだかこの感じではあることないこと言われて
修理代をとられそうな気がします。
そのような場合はどう対処すればいいでしょうか。
立会いの日が怖いです。20代の女なのでなめられそうな気もします・・・。

8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に
連絡しました。
引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが
来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。
すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。
こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが
不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり
駄目もとで大家に直接電話してみたところ、
す...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。再度失礼致します。

契約書の「賃貸人」のとこが「賃借人」に変わってるんですか?それもスゲーなあ(笑)。そこには訂正印押されていますか?

契約書って相互でハンコ押すときに捨て印や割り印も押すし、修正があれば訂正印も押すもんですよね。

訂正印押されてるとちょっと弱いなあ。質問者様の前の入居者がいたときは「賃貸人」で、質問者様が入ったときに「賃借人」に変えた、これにハンコついていたら認めたことになっちゃいますから・・・

もちろんハンコついた後から貼りつけたんなら詐欺ですからね。100%勝てますが。

Q不動産屋に紹介された土地はすでに売却済みでした

現在、土地を探しています。
先週の土曜日に初めて不動産屋さんを訪ね、何件か紹介していただき、翌日早速土地を見に行きました。
とても気に入った物件があり、3日後にその不動産屋さんに電話してその旨を伝えたところ、「もう売れました」とのことでした。
主人が電話したのですが、その不動産屋さんの話から随分前にその区画すべて売れてしまっていたとのことでした。
そ、そんな・・・。

あの、不動産屋さんってそんなもんなんでしょうか。
ここ最近売れてしまったというなら、資料の差し替えが間に合わなかったのかなと納得もしますが、随分前に売れた物件を紹介するなんてアリなんですか?何のためにわざわざその土地を見に行ったのか(怒)

親身になって色々話を聞いてくださった不動産屋さんだったので、いい人に出会えて良かった!と思っていたのですがちょっとガッカリです。これにへこたれずにまた違う不動産屋さんも回ってみようと思いますが、今回のようにすでに売れた土地を紹介されることってよくあることなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地探し、ご苦労様です!
こればっかりは、一生住むであろうという場所選びだし、悩みますよね!しかも、いい所は早々に売れます。

私は2年前土地探しからはじめ、新築しました。

私の実家がある場所がA県、主人の実家がB県、私たちが住んでいた県がC県でした。

主人が長男なので、もしかしたらB県かな・・・と思いながら、家族で相談して、私の意見としては“できれば自分の実家があるA県で。それならば、主人の両親との2世帯も了承”でした。主人の仕事も転勤族だったので、実家のあるB県にはほとんどおらず、A県での生活が長かったので、あまり抵抗なく両親たちも了解してくれました。

ですから、土地探しはC県に住みながらも、A県でという困難でした。しいて言うならば、私の実家があったので行き来はしやすかったです。子供がまだ幼稚園へ入園する前だったので、1週間帰省、1週間自宅、そして1週間帰省の日々が本当にしばらく続きました。

不動産屋さんも、色々あたり、自社持ちもあれば、仲介もあり、見に行くのも、直接住みたい地域は決めていたので、あてもなく車で走り、“!?”と思った空き土地があれば、そこから不動産屋さんに連絡入れたり。徹底的に調べました。

最終的に1ヶ所どうしても気になるところがあったのですが、建築条件付だったので見送っていて、半ばあきらめていたのですが、もう1度お願いをしてみると、その区画は思ったより早く周りが売れたので、別に条件付でなくてもすぐに売れるだろうという話がその日会社であったようで、次の日に条件を外して売り出そうと決定したとの事でした。

ならばと思い、C県から明日手付けを払いに行くので、それまで待ってもらえないかと懇願して正午まで待ってもらえるようになり、慌てて夜中帰省の準備をし、次の日に間に合うように自宅を出ました。

当然ながら、ココまで来ると主人も動かないといけないので、会社は休みました(笑)

で、無事手付けを払い、今に至っているんですが・・・。

親身になってくれるところも、一応営業さんですから、いい所もまぜながら、でもこちらも(まだ売れていない物件)ありますよ~的なのも、あるかもしれませんね。でも、言われた土地はその日に見に行くのが鉄則です。

週末は、他の土地を探している方も、まぁ一般的にご主人様のお休みの日に一緒に見に行って・・・というパターンが多いですが、もし、奥様が動けるのであれば即実行です。写真を何枚も撮り、(これだけ撮ればご主人様もわかる!という位)平日の間に、こんなとこあったのよ~と。そして、不動産屋に休日前に連絡を必ず入れ、かなり気に入っているので、見に行くから同行をお願い、もしくはこの土地の話、他の人に進めないでくれとお願いをしておいてから、休日に見に行きます。平日の夜も昼も行きます。夜、近くに街灯があるのか?騒音は?昼間の日のあたり方は?もちろん、それまでに学校が近い・電車が近いなど希望されているところを選ばれていると思いますが。。。

これにあきらめずに、通ってくださいね!いい土地が見つかりますように(*^0^*)♪

土地探し、ご苦労様です!
こればっかりは、一生住むであろうという場所選びだし、悩みますよね!しかも、いい所は早々に売れます。

私は2年前土地探しからはじめ、新築しました。

私の実家がある場所がA県、主人の実家がB県、私たちが住んでいた県がC県でした。

主人が長男なので、もしかしたらB県かな・・・と思いながら、家族で相談して、私の意見としては“できれば自分の実家があるA県で。それならば、主人の両親との2世帯も了承”でした。主人の仕事も転勤族だったので、実家のあるB県にはほ...続きを読む

Q引越し前の賃貸住居の大家と不動産屋のひどさに困ってます

鼠がでるので二年の契約が切れるのを機に引越しをすることに。契約は5月19日に切れるので、きちんと一ヶ月前に更新しない旨を伝え、19日までの日割り家賃を支払い、5月12日に引越しました。
カーテンレールなど私物が少々あったので、最終の掃除がてら14日に引越し前の家のドアをあけたら、なんと別の人の荷物(ベッドとか)が入っていたのです。
不動産やには掃除をしてから鍵を返すつもりでいましたし、掃除は業者に頼むから別途敷金から引く等の説明を受けました。が、すでに台所やトイレなど使用の形跡がありました。すぐに大家に話しに行くと、「孫が使うから自分がもっている鍵であけた、引越した後だからもう入っていいと不動産やにいわれた」というのです。でも、不動産やは「そんなことはいっていない」、というのです。これっておかしいですよね?
なにかいいアドバイス・対処法等ありましたら、ぜひぜひ教えてください。
相手は女性だからとかなり高圧的なのです・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

言語道断な話しです

相応の損害賠償を交渉してください

退去手続きを管理会社とされたのならそちらと交渉すればいいでしょう

最低でも、

・5月13-19日分の家賃返還
・ルームクリーニングの免除
・正式な謝罪

これくらいは請求しても良いと思いますよ

そのくらいな違反行為です

退去日を連絡し、鍵を返還した後でしたら大家が内部確認のために入っても良いとは思います
5/19迄は貴方の部屋ですから他の荷物を入れたりすることは出来ません

うちの場合では必ず不動産屋に

・鍵は返還されたか
・退去時の立ち会いは完了したか

以上を確認してから内部に入ります
もちろん5/19迄は内部には一切手を付けません
内部の破損状況等の確認だけです
(電気温水器等のスイッチの切り忘れの確認など)

・電気・水道・ガスなどの料金精算にも影響します
 (貴方は他人が使った電気代まで払いますか?)
・5/19迄は貴方の部屋です

不動産屋が本当に「引越した後だからもう入っていい」と言ったとは信じられません
彼らもプロですから...。

明らかに大家の勇み足でしょうね
不動産屋(管理会社)と交渉してください

大家してます

言語道断な話しです

相応の損害賠償を交渉してください

退去手続きを管理会社とされたのならそちらと交渉すればいいでしょう

最低でも、

・5月13-19日分の家賃返還
・ルームクリーニングの免除
・正式な謝罪

これくらいは請求しても良いと思いますよ

そのくらいな違反行為です

退去日を連絡し、鍵を返還した後でしたら大家が内部確認のために入っても良いとは思います
5/19迄は貴方の部屋ですから他の荷物を入れたりすることは出来ません

うちの場合では必...続きを読む

Q土地の売却について。地元不動産屋と、地元ではないが信用できる不動産屋とどちらが良いか

A市に所有している土地の売却を考えております。
不動産売買は仲介する不動産屋選び(と担当者)が非常に重要とのことでA市地元の不動産屋を色々調べておりますが、やはりどこが良いのか見当もつきません・・。大手に依頼するつもりはありません。よって、結局どこに依頼すれば良いのか分からずじまいです。
そこで、以前お世話になったN区のN駅周辺が地元で強い中小不動産屋があります。非常に親切に対応してくださり、高額で(N区N駅近くにある)土地の売却をしてくださり非常に満足のいく結果でした。できれば今回もそこに頼みたいのですが、今回はA市にある土地の売却。つまりN区にある不動産屋にとっては全く地元ではないのです。

①信用できるN区の中小不動産屋に、地元ではないA市の土地売却の依頼をするのと、
②信用できるか分からないがA市地元の中小不動産屋に依頼するのと、どちらが懸命でしょうか。

※A市もN区も同じ東京都内にあります。レインズを考えれば情報は繋がっていると考えれば、信頼できる不動産屋と担当者(=N区の不動産)に頼んで良いのかと考えましたが、レインズとは関係なしにやはりA市の中小地元不動産屋には地元ならではの高値で売れるような強みや情報があるのでしょうか。
(実際に以前N区N駅近辺の土地が高値で売れたのも、地元に強い不動産のお陰だったかもしれません)。
専属専任媒介で考えております。
全く急いではおりません。
土地は住宅用更地で駅から徒歩15分の角地です。(つまり駅前の誰でもすぐに飛びつくような美味しい物件ではない)

A市に所有している土地の売却を考えております。
不動産売買は仲介する不動産屋選び(と担当者)が非常に重要とのことでA市地元の不動産屋を色々調べておりますが、やはりどこが良いのか見当もつきません・・。大手に依頼するつもりはありません。よって、結局どこに依頼すれば良いのか分からずじまいです。
そこで、以前お世話になったN区のN駅周辺が地元で強い中小不動産屋があります。非常に親切に対応してくださり、高額で(N区N駅近くにある)土地の売却をしてくださり非常に満足のいく結果でした。できれ...続きを読む

Aベストアンサー

東京にA市は2つ。
A島駅なら駅15分でもOKだけど、A野駅だと厳しいなぁ。
どっちだろうね。

前者なら需要があるので高値で売るなら地元の強い業者に任せたい。
信頼のあるN区の業者というのも、離れた場所であろうとも交渉力や調整力は折り紙つきだろうから、A市の物件でも任せてみてもいいと思う。
23区から見るとA島市はちょいと離れているけれど、更地だから管理は難しくはないはず。
地元密着とか中小だけに人手を回せないなどを理由に断られるかもしれないけど。

後者のA野市の場合は、一時期再開発でプチバブルがあったんだけど、その後は土地柄なのか動きは鈍い。
もしも高値で売れたとしても、元が安い水準なので金額的には微々たるもののはず。
N野区かN馬区の地元密着型の業者だと、距離とコストの問題で引き受けないかもね。


前置きが長くなったけれど。
まずはN区の信頼できる業者に話をしてみて、引き受けるなら頼んだ方がいい。
以前のN区の土地のように高く売れるとは言わないと思うけど。
断られたら地元の業者。
大手はイヤみたいなので除外するけれど、大手企業のコンプライアンス精神(?)のお陰で大手のぺーぺー社員の方があやしい業者よりもまともなこともあるから。
N区の業者に断られたら大手も検討した方がいいと思う。
やっぱり大手がイヤだとしたら、大手の3社くらいに査定額だけ出してもらって、その価格帯で地元中小業者に任せるという方法でもいいし。
大手の社員は可哀そうだけどね。


>レインズとは関係なしにやはりA市の中小地元不動産屋には地元ならではの高値で売れるような強みや情報があるのでしょうか。

なかなか物件が出ないエリア限定で広い土地が欲しいなどの富裕層の顧客を持っている場合があるよね。
こういう場合は高め設定で売れるけれど。
それ以外ではこの情報化社会で「高く買う」のはよほど相場を知らない一般人だけ。
今回は住宅地の更地(主に注文建築向けと推察)の場合は、買主は周辺相場も調べて交渉してくるので、結果的に相場なりにしか売れない。

東京にA市は2つ。
A島駅なら駅15分でもOKだけど、A野駅だと厳しいなぁ。
どっちだろうね。

前者なら需要があるので高値で売るなら地元の強い業者に任せたい。
信頼のあるN区の業者というのも、離れた場所であろうとも交渉力や調整力は折り紙つきだろうから、A市の物件でも任せてみてもいいと思う。
23区から見るとA島市はちょいと離れているけれど、更地だから管理は難しくはないはず。
地元密着とか中小だけに人手を回せないなどを理由に断られるかもしれないけど。

後者のA野市の場合は、一時期再開...続きを読む

Q賃貸アパートの不具合修繕の際、不動産屋へ鍵を渡す必要がありますか?

不動産関係に詳しい方どうか教えて頂きたく思います。

友人(女性)が引っ越して早々部屋に虫が大量発生しました。
部屋はフローリングではなくカーペット。
どうやら虫はカーペットの下から出てきている様子です。
不動産屋(男性)に対応依頼をした所、「合鍵を下さい。あなたが平日いない間に、カーペット張替えを行いますので。」
との事。

通常こういった場合、どういった対応をしてもらうものでしょうか?
住人が立ち会って作業してもらうのが普通ではないかと素人の私は思うのですがどうなんでしょう。(貴重品問題などなど)

明日再度不動産に電話してみようと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友人の方には居住権??がありますので不動産管理会社の方でも勝手に入室してはいけません。
不在の場合に入室する場合は入室許可を頂いてから入室しますが、トラブルのもとになりかねないのでできるだけ必要避けます。

因みに質問とは違いますが、害虫駆除等の根本(原因)を直さない限りカーペットの張り替えを行っても一時的でしょうね。

Qいい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。
これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。
地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。
こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は不動産屋ではありませんが、いろいろと土地を探した経験がありますので、助言させてください。

まず、不動産屋は媒介契約した土地は、レインズという不動産屋のコンピューターネットワークに登録することが義務付けられています。したがって、本来であれば、どの不動産屋に行っても情報は同じはずです。

しかし実際には、不動産屋としては売主からも、買主からも仲介手数料が取りたいので、自社で買主を見つけようとします。(これを両手と言います。)したがって、媒介契約をしても、しばらくの間はレインズに登録しない物件が相当数に上ります。つまり、本当に新しい物件については、各不動産屋をこまめに廻った方が、出会える確率は高いということです。

また、ひどいところになると、確実に即売しそうな物件の場合は、実際には申し込みがなくても商談中ということにして、他社を出し抜いたりする場合もあります。実際、私はこのケースに遭遇しました。

このようなことは、本来あってはならないことなのでしょうが、結構あるようです。

また、大手といっても実際はファランチャイズであり、直営ではないことが多いです。地元業者と同じ感覚で全て廻った方が良いです。

とはいえ、時間が限られていますからたくさん廻るのは、厳しいですね。本当に気に入った土地が半年で見つかった人って、そうはいないのではないでしょうか。みなさん、苦労に苦労を重ねて、夫婦げんかもし、疲れ果て、ノイローゼ気味になりながら、最後の最後でやっと妥協しても良いかなあと思える物件に出会う、っていうのが本当のところかもしれません。

また、相場感をつかむという意味でも、多く廻るに越したことはありません。不動産が特徴的なのは、基本的に売主が値付けをするということです。ですから、実際には相場より高い物件がたくさんあります。例え相場より高い物件でも、不動産屋は決して「高い」とは言いません。相場感は自分でつかむ必要があります。もちろん、土地は2つと同じものが無いので、多少割高でも自分が納得すれば良いのですが。

私は不動産屋ではありませんが、いろいろと土地を探した経験がありますので、助言させてください。

まず、不動産屋は媒介契約した土地は、レインズという不動産屋のコンピューターネットワークに登録することが義務付けられています。したがって、本来であれば、どの不動産屋に行っても情報は同じはずです。

しかし実際には、不動産屋としては売主からも、買主からも仲介手数料が取りたいので、自社で買主を見つけようとします。(これを両手と言います。)したがって、媒介契約をしても、しばらくの間はレ...続きを読む

Qネットで見つけた2DKの部屋を賃貸契約しようと不動産屋に行ったのですが

ネットで見つけた2DKの部屋を賃貸契約しようと不動産屋に行ったのですが、
長期で住む予定だと伝えたら、
「この部屋は1年の契約になるので1年しか住めない。1年経ったら出て行かなければいけない」
「1人が長く住むのは困る。いろいろな人に入れ替わり借りて欲しい」
などと言われ、狭い1DKの部屋ばかりを勧めてきました。
(窓を開けると隣のビルが目の前で景観が悪い・バルコニーが狭いなど)

釈然としなかったのでどの部屋も契約しなかったのですが、
あとで考えてもやっぱり納得できません。
長期的に住もうが短期で住もうが人が住んでいれば家賃が入るのになぜそんな限定するのか?
短期だと解約してから違う人が契約するまでには家賃が入らない期間もあるし、
長期的に住む方が家賃収入も安定するのでは?
と思うのですが…。

借り主を限定したり期間を自動更新しないなどでしか契約できないというのは
普通にあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

おろらく2DKの物件は「定期借家契約」となっていたのでは?
この契約では原則として、更新ができません。

日本では、借主の地位が手厚く守られていて、
建て替えによる立ち退きはもとより、
家賃滞納による立ち退きでさえ、多くの労力を伴います。
ですから、一概に「長期契約=優良」とは言い切れません。

また、一般の借家契約だったとしても、
1人暮らしなのに部屋数が多い物件が希望されると、
同棲やルームシェアにその部屋が使われる可能性を考えて
躊躇するかもしれません。

契約関係にない住人がからんだトラブルは、
かなりややこしいですからね。

借りる側、貸す側、仲介する側それぞれに選ぶ権利はありますから、
今回は単に縁がなかったんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング