プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で遠方に住む事になり帰って来るのがいつになる解らない為、家を売ろうと思います。不動産業者に見積もって頂き、売値2000万円でネット掲載後2~3か月すればすぐ売れそうで、仲介手数料は75万円位と返事頂きました。

さて最近、
家いちばという直販サイトが話題を呼んでいますが、ここに直接掲載したら不動産業者委託に比べどの様なメリット・デメリットがあるでしょうか?素人考えで申し訳ないですが、買う側に大きな負担がかかるシステムと想像しますので、買い手は2300万を支払ったのと同じグレードの物件を2000万円で買え、私も仲介手数料が無くなり、願ったり叶ったりと思います。ただ大なり小なりトラブルは避けられないだろうと思います。最悪どの様なトラブル・アクシデントが起こりうるのか、個人売買はありなのか止めた方が良いのか、お詳しい方お知恵を拝借出来ないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

(追伸)
例えば車は絶対ディーラーに任せます。個人間の売買は大変なリスクと労力を伴うことを理解しているからです。ただ不動産に関しては、知り合いに司法書士がおりますので、書類はそちらに任せ現状渡して問題ないのかも・・と考えています。甘い考えをしているのかどうなのか、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    只今質問投稿後30分になりますが
    よくよく考えると、

    売買にかかる労力>仲介手数料 

    になる様に思いました。

      補足日時:2020/04/09 19:38

A 回答 (4件)

あー。

。。なんというか、そのサイトを運営している会社が不動産業者なんだよね。
媒介業務は提携業者ということになってるけど、同資本のグループ会社で実質同じ会社。
サイトの中で、契約の際には運営会社の宅建士が~~と説明があるけれど、宅建士は不動産会社に勤務しなければ不動産取引はできない、つまりこの取引はごく普通の不動産仲介(媒介)ということ。(誤認させるような記述が見えるけどまあそれはご愛敬で)
率直なところ、これ「直販サイト」と表現していいかは個人的にはちょっと疑問かな。
他にも個人間売買のサイトはあるので、個人間売買をしたいならそちらの方がいいのでは。

このサイトの場合。
手数料が50%ということで、一般の不動産仲介よりもコストを抑えることができる。
一般の業者には断られてしまうような物件でもサイトに掲載することで買主にアプローチできる可能性を持てる。
その点は良いのかもしれないね。
個人的には、売れない物件については後者が大きな魅力だと思う。
デメリットについてはお察しなので敢えてノーコメント。
別にこのサイトが特別に悪いわけではないけれどね。


>最悪どの様なトラブル・アクシデントが起こりうるのか

代金がもらえず、家を占有され、反社会勢力と絡むようになり、裁判になるならまだマシで、勤務先まで嫌がらせされたり、自分や家族に危害を加えられる。
最悪というとこんなところかな。


>知り合いに司法書士がおりますので、書類はそちらに任せ現状渡して問題ないのかも

その司法書士が越権して良い仕事をしてくれるなら問題はないだろうね。
そうではない一般的な司法書士なら専門外だし引き受けないんじゃないかな。


余計なお世話だけど。
2000万で2~3ヶ月で売れるというなら、それなりに売れる物件だろうから。
75万のコストをはらいたくないなら、2075万で売るといいのでは?
その不動産業者とは一般媒介契約にしておいて、このサイトにも掲載するという方法もあるけどね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

購入者が、現金払いでなく、


住宅ローンを組むのであれば、

その審査は、相手に動いてもらうと思うので、

住宅ローン審査で、結果がわかるまで、時間もかかるでしょう。


きちんと、その相手が、審査してくれればいいですが、
実は、冷やかしだっと、とか、

審査したけど、借金抱えていて、審査が通らなかったのなら、


アナタは、1から違う買い手を探さなくてはいけません。


中には、
「現金で支払うから。〇月〇日に、契約をしよう」
などと言っておいて、
その契約間近になり、他の家が気にいったので、
「悪いが、お金を用意できなかったので、この話は、無かったことに」
と、言う方もいるかもしれません。


しかし、
不動産屋が間に入れば、
まず、気に入れば、
「買いたい」という申込用紙に記入し、その物件を他の人に売られないように抑え、
次に、双方で「契約書」を交わし、内金200万円を入れてもらい、
(途中で止める場合は、内金が貰えますので。)
最終、引き渡し日に「本契約」で、司法書士の立ち合いと、
残りのお金と仲介手数料を支払います。


それと
>ネット掲載後2~3か月すればすぐ売れそう
ですが、
価格も妥当で、立地条件も良ければ、
ネット掲載後、すぐに、その週末にも「部屋の中をみたい」と連絡が来ます。
しかし、1か月、2か月、経過しても誰も部屋を見に来なければ、
価格見直しが必要になるかもしれません。

その価格見直し(幾らか下げる)も
不動産屋が間にいれば、相談する事も出来ますので、

やはり、不動産屋に間に入ってもらった方が、
素人が売るよりも 早く売り切れると思います。

後は、ヤル気のある、不動産屋担当者に任せることが大切です!

しかし、アナタが、ヤル気があるなら、サイト家いちば?で、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/22 20:42

仲介手数料は、確かに、高額をとられますよね。



しかし、素人が、2,000万円の家を売り出したとして、

サイトにアナタの家を公開することで、
どこのドイツか知りませんが、アナタと連絡を取ることになるでしょう。

どのような相手でも、アナタは家の住所を教え、
連絡先を教え、その後、家の中を綺麗にして、
待ち合わせしてみると、冷やかしで、来なかった、と言う事も考えられます。

もしかすると、
嫌がらせ電話が、深夜問わず、頻繁にかかってくるようになるかもしれません。。。

2,000万円という、大金が動くのですから…

不動産屋を間に入れることで、事前に
「〇市にお住まいの、新婚夫婦が、〇日の〇時に、お部屋の中を見に来たい」
と、きちんと相手の素性も教えてくれるので、
安心して、部屋の中を案内してもらえると思います。


なので、
>質問投稿後30分になりますが
>よくよく考えると、
売買にかかる労力>仲介手数料 
  ↑
その通り、だと思います。


それと、
>不動産業者に見積もって頂き、
>売値2000万円でネット掲載後2~3か月すればすぐ売れそう
と言われたのですね。

今は、コロナの影響もあり、なかなか、物件の動きも鈍く、
安値でないと、問い合わせも無く、

そのうち、
不動産屋内にもコロナが発生すれば、お休みになってしまうでしょうから…

タイミングもありますが、
売れるうちに売り出し、1日でも早く、売り抜けられるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/22 20:41

家いちばってサイト、ちょっと質問者さんの考えているのとは違うんじゃないの???



俺の理解だと・・・家市場は、不動産会社で相手にしてくれないような(売りにくい)物件をネットで掲載し、それを見た購入者と売主との間で商談がまとまれば、通常の不動産屋の仲介手数料で契約できるという話ではなかったではないでしょうか???


質問者さんの持っている不動産の売却の仲介をしてもいいと考えている不動産屋があるなら、そこにまかせたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!