警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。

指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。
財務局の担当だとは知りませんでした。
>間取りはどれくらいなのでしょうか?
>年齢・家族構成などにより、配分されます。
やっぱり年齢や家族構成が決まる要素になるのですね。

>地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もあります
>民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
地震の時とか危なそうですね。
>最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません
>官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場と>か(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。
公務員だからといって楽ではないということですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 21:13

都道府県により若干の違いがあると思いますが、


警察待機宿舎には、旧公舎型の2DKタイプと新型の3LDKがその大半と思います。
建替えも進んできて、旧公舎型も少なくなってきました。
なにせ、古いと新人でも入りたがらないそうです。だから、空き室が多い。

知り合いの警察官に聞いた話になりますが、
旧公舎型の家賃は、2万5千円
新型はオートロック有無共に、3万5千円
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察待機宿舎には、旧公舎型の2DKタイプと新型の3LDKがその大半と思います。
>旧公舎型の家賃は、2万5千円
>新型はオートロック有無共に、3万5千円
3LDKで3万5千円はかなり安いですね。
しかしその分古いのでしょうね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:02

私の姉夫婦、妹夫婦が以前官舎に入っていました。


家賃は相場の10分の1です。

確かに畳の表替え、襖張替、クロスの全張替、塗装工事、美装工事等あります。
でも、合い見積もりすれば金額はたかが知れてます。
不動産屋通す訳でも無く、指定業者がある訳でもなく、メンテンス業者直接です。
直接なのでマージンを不動産屋・大家から取られる心配はありません。
私は建築会社をしてますので、退去したあとでメンテンス塗装以外全て我が社でしました。
(塗装工事はそのマンションの良く出入りする業者に見積をみたら我が社より安かった)
民間でやるぐらいのメンテンスしたら、管理人が「今までで一番きれい。」といっていたそうです。

民間並に掃除しなくても良いみたいだから、安く出来ますよ。
ちなみに民間並にメンテナンスしても3DKで20万円掛かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家賃は相場の10分の1です。
うわさではそう聞いていたのですが、本当だったのですね。
>確かに畳の表替え、襖張替、クロスの全張替、塗装工事、美装工事等あります。
それは考えていませんでした。以前住んでいたアパートは敷金でまかなっていたと思います。
>ちなみに民間並にメンテナンスしても3DKで20万円掛かっていません。
なるほど、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q地方で実家暮らしの方 家賃はどれくらい入れてる?

タイトル通りなのですが、地方で実家暮らしの方、実家に家賃はどれくらい入れていますか?ちなみに私は2万しかいれてないので、普通の方はどれくらい入れているのかなぁ~と思ったので教えてください!!

Aベストアンサー

私は5万円 家にいれていました。
周りの友人たちは 大体2万~3万が多いです。
給料が上がれば 少しずつですが親に渡す金額も上げていくパターンが多かったです。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q夫婦2人の住む広さ&家賃はどれくらいが良いか・・?

現在、家賃補助付きの神奈川の3LDKに住んでいます。
入った当初は8万程だったのですが、毎年毎年
少しずつ値上がっていき、12月から10万を超えてしまいます。
私自身、結婚するまで実家にいて賃貸マンションというものを勉強しないまま、実家に近く、新築だった事もあり何も後先考えず入居してしまいました。
夫はもう少し考えてからにした方がと言う言葉も聞かずに・・。今は2人で3LDKは広すぎたと反省しています。まだしばらくは2人の予定でいます。なので、今より広さを減らし、家賃は5万~9万で2Kか2DKか2LDK当たりが希望なのですが、良く分からなく悩んでいます・・。何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

asa_ndさん初めまして(^J^)
私たち夫婦もまだ2人なのですが結婚当初は家賃補助付きの賃貸アパート(でもどうみてもマンション並みのいい物件ですよね)を検討していましたが、主人も私も正社員で共働きだったため年を重ねる毎に家賃が上がるのが目に見えていましたので普通の賃貸物件を選びました。
ちなみに家賃補助付きの所というのは入居時には夫婦2人ですがいずれ子供が1人増え2人増え・・となった際に退去して一戸建てを買うというパターンが多いそうです(主人の会社の人もあまりにも家賃が高くなり一戸建て購入したそうです)

ちなみに我が家の状況ですが2DKのアパートで家賃はすべて合わせて6万7千円です。駐車場も2台込みでしたのでいい物件です。それに共働きなのでほとんど家にいませんからそれくらいで十分なのかな・・と思っています。
でも欲をいうならもう一部屋欲しいというのが現状ですかねー。キッチン、寝室、リビング。これで2DKですもん。もう一部屋あればお客様が来たときにお泊めできたり荷物置き場に出来ると思うんですよね。
3DKだとお値段張りますが一戸建てのちょっと古い貸家だといいかもしれません。

でもasa_ndさんは神奈川に在住なのでもうちょっと家賃は上がってしまうかもしれませんね(T_T)

お役に立てましたでしょうか?

asa_ndさん初めまして(^J^)
私たち夫婦もまだ2人なのですが結婚当初は家賃補助付きの賃貸アパート(でもどうみてもマンション並みのいい物件ですよね)を検討していましたが、主人も私も正社員で共働きだったため年を重ねる毎に家賃が上がるのが目に見えていましたので普通の賃貸物件を選びました。
ちなみに家賃補助付きの所というのは入居時には夫婦2人ですがいずれ子供が1人増え2人増え・・となった際に退去して一戸建てを買うというパターンが多いそうです(主人の会社の人もあまりにも家賃が高くなり一...続きを読む

Q警察に被害届を出すのと相談するとの違いは?

先日、オークション詐欺にあい、警察に被害届を出そうとして警察へ行ったら、被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと警察の方に言われたのでよくわかりませんでしたが、とりあえず相談ということで帰ってきました。
ヤフーだったので補償制度に申請をしてみようと思って調べていたら被害届を出していないといけないということが条件のようなのですが、途中で相談から被害届にかえることはできるのでしょうか?そしてこの違いはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

相談は本当に相談、
被害届を受理すれば建前としては捜査することになる、
告訴ならば必ず捜査することになる、

で、面倒だ、クソ忙しいのにこんな事件やってらんねー、うざい、何にしに来やがったこのヤローとっとと帰れ!
などの場合に、警察は被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと盛んに勧めます。

Qロサンゼルスの家賃はどれくらい???

近く、自身の仕事のため(アメリカの会社には就職せず)LAに住もうと考えていますが、LA内(比較的ノースハリウッドに近ければGOOD)で家賃が約1000ドル/月くらいで住めるところはありますでしょうか?(部屋が比較的広くて)

もちろんコンプトンなど治安が悪いところは避けたいです。ダウンタウンも考えていますが、どっちかというと繁華街に住むより住宅街に住みたいと考えています。

Aベストアンサー

以下サイト参考になると思います。

参考URL:http://losangeles.craigslist.org/wst/apa/?SAB=wst

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q警察官の制服と安否確認いついて。

少し長文になりますがよろしくお願いします。

先日、マンションの同階に住まれている方の
安否確認のとのことで、最寄の交番と名乗る方がおみえになり
うちのベランダから目的の部屋まで渡らせて欲しい
との申し出があり協力しました。

迎え入れた後、終始立ち合って見ていたのですが
いくつか気になる点がありました。

まず警察官の制服なのですが

  濃紺?の袖なしベストにズボン、Yシャツにネクタイ?
  (白のハイネックTシャツだったような気もしてこの点記憶が曖昧です。)
  いわゆる制帽・活動帽なるものすら被っていらっしゃらなくて
  警察のバッジやロゴなども目につきませんでした。 、
  本当にどこかの作業員と間違えるような装いで、警察だとはわかりません。
  ※最寄の交番では見たことのない制服です。


Q、 警察にはこのような制服が存在していますか?
   (同じ制服の方が2名いらっしゃいました。)
   
    
Q、安否確認をする部屋のカギは開いたようなんですが、
  ロックがかかっていたようです。(現場は見ていませんが。)
  色んなことを想定したうえで、事前準備として
  ドアロックのカッター?のような物はお持ちではないのでしょうか?

結局この事態とは全く関係のない
うちとお隣のベランダの非難板だけ破られ
満面の笑みで引き返してこられ出て行かれました。

ちなみに、この時は管理会社の方も立ち合っています。
管理会社立合いということで安心しきって
警察官の方にお名前や警察手帳の提示も求めませんでした。

友人にこの日のことを話したら
「そんな警察見たことない。それ本当に警察だったの?」
といわれるばかりで困惑しています。
どなたかご回答よろしくお願いします。

少し長文になりますがよろしくお願いします。

先日、マンションの同階に住まれている方の
安否確認のとのことで、最寄の交番と名乗る方がおみえになり
うちのベランダから目的の部屋まで渡らせて欲しい
との申し出があり協力しました。

迎え入れた後、終始立ち合って見ていたのですが
いくつか気になる点がありました。

まず警察官の制服なのですが

  濃紺?の袖なしベストにズボン、Yシャツにネクタイ?
  (白のハイネックTシャツだったような気もしてこの点記憶が曖昧です。)
  いわゆる制帽・活...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは知らないですが、
交番には、私服警官(刑事)は常駐していないように思います。
ドアロックのカッターのような物も、交番には置いていないような気がします。ドアを切断するためのカッターが必要なら、消防署の方が出動するように思いますが、それ以前に、マンションの管理人に言えば、マスターキーでドアを開けて貰えるはずです。

もしもニセモノだったら今後何が起きるか分かりません。泥棒の下見だったかも知れませんし、盗聴器を仕掛けた可能性もあります。

何はなくとも、まずは最寄の交番や警察に連絡し、経緯を話して確認してみましょう。
また、立会いをされた管理会社の方にも、本当に警察官だったのか話を伺うのもよいと思います。

>うちとお隣のベランダの非難板だけ破られ
これは誰が修理してくれるのでしょう?
本物の警察官だったなら、警察側が修理費を持つことになると思います。そうでなければ、被害届を出すことになるかと思います。

ご参考までに、過去の質問です。(検索すればもっと見つかるかも)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2081785.html

詳しくは知らないですが、
交番には、私服警官(刑事)は常駐していないように思います。
ドアロックのカッターのような物も、交番には置いていないような気がします。ドアを切断するためのカッターが必要なら、消防署の方が出動するように思いますが、それ以前に、マンションの管理人に言えば、マスターキーでドアを開けて貰えるはずです。

もしもニセモノだったら今後何が起きるか分かりません。泥棒の下見だったかも知れませんし、盗聴器を仕掛けた可能性もあります。

何はなくとも、まずは最寄の交番や警察...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング