アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が付き合っている人はおまわりさんです。
やはり泊まり勤務などもあり忙しいそうです。
どの仕事も今の時代大変だと思いますが、特に警察って
仕事柄色々制約がありそうだと言っています。そこで警察官と交際されている方、結婚された方へメリットデメリットなどエピソード?を教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

警察官と結婚して6年になります。


メリットといえば、官舎があり家賃が安くて済むので、その分貯蓄をすることが出来ます。
でも官舎も地域によってかなり格差があり、新築同然のものもあれば、築30年以上のボロボロのものもあります。どこの官舎に入れるかは運次第です。
デメリットといえば、転勤が必ずあることでしょうか。
大抵2~3年毎に異動がありますので、引っ越しが面倒です。これは子どもがいてもいなくても関係なくあります。子どもが中学生くらいになると、それを機に家を建て、単身赴任される方は多いですね。
また、勤務体系は異動部署によって変わってきますので、3交代もあれば、週休二日の部署もあります。うちは今までどちらも経験していますが、これは結婚していても、子どもがいても全く関係ありません。余程のことが無い限り、個人の都合を考慮して人事異動することはありません。
でも3交代勤務もそんなに悪いものでもありません。平日が休みになることも多いので、主人に留守を頼んで用事を済ませることもできますし、下の方も書いてらっしゃいますが、3日に1度は楽な日がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく友達に話したいと思います!貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:25

こんにちは。


私の父が刑事(母は元婦警)です。確かに泊まり勤務はあり、現在でも忙しそうではあります。私が子供の頃は、泊まり勤務でなくても、朝早く夜遅い父と顔をあわせる機会がほとんどなく、寂しかったのを覚えています。(毎日父と手紙でお話していました)お休みでも何かあれば仕事に出なくてはなりませんし、大変な仕事ではあると思います。きっと母も寂しかっただろうし、父がほとんど自宅にいない環境で、一人で子育てをするのはすごく大変だったと思います。
我が家は持ち家で、父は片道2時間かけて職場まで通っておりましたため、住宅等に関してはよくわからないのですが。。メリットはやはり他の方も書いていらっしゃるとおり公務員ですので生活が安定していることでしょうか。
子供の立場から見るとこんな感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御家族に警察関係の方がいると現実味が
ありますね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 23:21

なぜだったかは覚えていませんが、


警察官になった知り合いが、
社会主義国家(中国など)には
旅行にいけないといっていました。

旅行に興味のない方だったら、
ぜんぜんデメリットにはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ですか・・。なるほどなんとなくありそうですね!
友達は一度も海外に行ってなかったと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 23:23

はじめまして☆私の父、父の兄弟がみんな警察官のものです。


デメリットとしては転勤&引越しが多い事だと思います。
私も今は結婚していますが小さいときから4回位引っ越しました。お家を建てられている方などは単身赴任が多いですね。お子様が出来たりすると子供のことを考えると少し引越しなど寂しいかもしれません。
でも休みの日も沢山ありますし別に普通にサラリーマンの方と何も変わりませんでしたよ。休みの日には出かけたり沢山遊んでもらいましたし。
制約といっても特に無いですよ。社会で悪いと言われていることは誰でもやってはいけない事ですしね。
家は今田舎のほうに住んでいて駐在所勤務です。そうなると父が不在のときなど母も対応したり妻として少し大変かも知れませんがそれは警察官の妻として仕方ない事だと思いますし。父や叔父が警察官で私も嫌な事は何もありませんでしたし、かっこいいとおもっていますしね。
泊りなどもその仕事によって3日に1度だったり1週間に1度だったりと違いますし、そんなに大変という事は無いと思います。警察官の妻でも働いている方は沢山いますし警察官だからといって特別普通の家庭と違うところはありませんよ。危険な面少し心配もありますがそれはどの仕事でも同じ事ですからね。
なんか参考になっていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危険なお仕事ですよね。さっそく友達に話そうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:26

私も親友の話になりますが、メリットとしては経済的にある程度安定しているようですね。

社宅も完備されてるし。後、変なセールスや来客が来ても旦那の職業をさりげなく言うと、そそくさと逃げていくので楽だと申しておりました(笑)結婚式にはタキシードではなく警察官が着る、勲章のついたような、フォーマルな制服で登場されてて驚きました。
説明下手ですみません。
警察の方々って縦社会というか、体育会系のような雰囲気にいらっしゃるような。当たり前でしょうが、親友の旦那さんも常識的で、しっかりされてる気がします。
余談ですが、交通課に所属されてた時は年末、違反キップをかせぐために、車の中でイチャツクカップルが出没する地帯に待機してたとか・・楽しい(迷惑な?)ネタ話も聞けるかも。
デメリットとしては、親友はやはり怪我や事故などを心配してました。何かあったら出勤せねばならず勤務も不規則なようですね。後、一番大変だなと思うのは、県内の移動で、引越しが多いことです。2週間くらい前にいきなり言われて、すぐ引越し準備なんていつものことだそうで、子供も友達が出来てもすぐバイバイ・・小さいうちはいいけど中学に入るようになったら単身赴任かしら・・なんて考えているようです。たくましく社交的な子供になるかも(笑)
長々と失礼いたしました。でも、幸せそうですよ。おっしゃるように、どんな職業の人でも大変さはありますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦社会ぽいですよね~。友達もそう言ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:27

#1です。


#3の方が、
『警察官は,勤務する警察署の管内に住むことが義務付けられているので,単身赴任されている方がたくさんいます。』

と書かれていますが、
私の友達は大阪府警で働いていますが、奈良に住んでいますよ。
必ずしもそうではないと思います。
だって、現にそうしていますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、警視庁の人が埼玉に住んでるって聞いたことあります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:29

私の叔父は、兵庫のおまわりさんです。

小さい頃から、よく泊まりに行ったりしているのですが、3日に1回の泊まり勤務から変更はありませんでした。。。子供が小さかった頃というのも、20年以上前の話なので、、、今は改善されているのだとは、思います。

叔父に話を聞いている限りだと、警察24時にちょっと写ったのが嬉しくて、続けているそうです。。。。

叔母に話を聞く限りだと、3日に1回は旦那がいないのは、良いらしいです。旦那が、奥さんに夢中のため。家から出ないように、大好きな映画がいつでも見れるよう、WOWWOW(ワオワオ?)を購入したくらいなので、気ままでいいとのこと。

この環境が、二人にぴったりらしく。50近いのに、ラブラブです。

どんな夫婦でも。毎日、顔を合わせるよりは、たまにいないほうが、刺激的(?)でいいのではないかと思います。泊まり勤務の次の日は、お昼もいるみたいですし。。

ただ、警察官の方、毎日いろいろな試験の勉強をされて、いそがしそうですので、毎日べったりしたい感じの奥さんなら、ちょっと合わないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に1回だんなさんがいないのっていいですよね。
新婚時代はさみしいかも!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:31

警察官は,勤務する警察署の管内に住むことが義務付けられているので,単身赴任されている方がたくさんいます。



身内で刑罰に該当するような犯罪をした場合,警察官の昇進に影響がるので,言動には注意して。
もみ消してくれるから多少ハメはずしても平気,なんて決して思わないで下さい。

今は,県民の目が警察には厳しいので,警察官自身,自分だけでなく,身内にも厳格な対応をされます。

警察官は,公務員ですから,24時間365日,公務員です。災害などのときは,県民の生命財産を守るのが優先ですから,身内のことは後回しになってしまいます。

まぁ,そのくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最近県民の目が厳しくなってますよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:33

#1さんの書いているように、私がイメージしていたよりも生活面でのメリットは高いんですね。



警察官と知り合いでもないし身内にもいないので、あくまで私のイメージに過ぎないのですが・・・

警察官はとても立派な仕事でかっこいいと思います。
でも、私が心配してしまうのは、「怪我をする」という点ですね。
犯罪と戦うのだから普通の人はしないような原因で怪我をすることも多いと思います。最近は銃が使われた犯罪も増えていますし、外国人が増えたこともあって外国人がらみの事件も多いし、犯罪の低年齢化とかいろいろあるので心配ですよね。

いつも交番の前を通るときは心の中で「おまわりさんありがとう!頑張ってね!」と言っています。(笑)

「もし」を考えたらきりがないけど、心配事は多いような気がします。配属によって違うとは思いますけどね。


私の叔父が航空自衛隊にいるので、叔父から戦闘機を飛ばす話をよく聞きますが、テレビで戦地や地雷撤去などで自衛隊派遣のことが出ると心配になりますね。
飛行部隊などは派遣の対象になりにくいようですが、一般人からすると不安ですね。

参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケガは恐いですね。職務質問中に警官が車ではねられた!とかニュースでやってますよね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:35

友達3人が、警察官と結婚しました。


独身の時は、3日に一回の泊まり勤務だったそうですが、結婚して子供が生まれたら、
6日に一回の泊まり勤務に変わったそうです。
やはり、考えてくれるべきところはあるようです。
制約がある、と言っても、人がしてはいけないことはしてはいけないだけで、していいことをしては駄目、ということはありません。
飲酒運転をしてはいけないとか、交通違反をしてはいけないとか。
これって、他の人でもそうですよね。
特に制約はないでしょう。
友達は大阪ですが、警察の社宅は、まだ出来て3年くらい、めちゃくちゃきれいで、広くて、家賃も安い。
普通で借りたら10万くらいしそうです。
そこに3年間すんで、友達は共働きで頑張り、1500万貯金し、家を購入しています。
そういうところでのメリットはあると思いますよ。
警察官に限らず、泊まり勤務のあるところ、3交代勤務の仕事とかも沢山ありますから、そんなに考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいませんでした。友達にさっそく話したいと思います!

お礼日時:2003/11/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています