プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察や大使館に精神的苦痛による、損害賠償請求が可能かどうか知りたいです。
結婚して5年の元妻(外国人)がSNSで知り合った外国人とねずみこ、ロマンス詐欺にかかってマネーロンダリング、を私に内緒で1年半にわたって騙していました。その後、1週間くらい話しあって、大使館に彼女の事を伝えたら、“離婚して下さい。私たちが彼女を保護し帰国させます”と言われました。その後離婚しました。

彼女は、私を騙していたにもかかかわらず、詐欺師とやり取りを続けたり、高圧的な態度、暴力などもあったので、警察に2度ほど連れて行き、詐欺の証拠と一緒に相談もしました。警察は彼女に、“ロマンス詐欺の証拠がないから、貴女は詐欺に加担している”と言いました。警察には、彼女のスマホを隠し、詐欺師と連絡できないようにして下さいと言われました。元々彼女のスマホの名義人は私なので、取り上げました。警察と相談をして、離婚はしたけど、お互い落ち着くまで私の家に居ることにするとお話をしました。

その後、大使館から数回彼女に連絡がありました。アラビア語で話していたので内容は分からないですが、彼女は大使館の人間に暫く私の家にいると伝えたと言ってました。
そして、9/7日の22:30分ごろに、私服警察官6人くらい押しかけてきて、署に同行して下さいと言われ、彼女と別々に事情聴取をされました。大使館から監禁されていると県警に連絡がきたみたいです。

事情聴取後、警察が“彼女は監禁はされてないけど帰国したいらしいから、彼女を東京の大使館に送る”といわれました。最後に彼女と少し話す機会があり、大使館に“警察の問題をどうにかしてほしいと”伝えたらしいです。彼女は帰国済みです。

長くなり、読みにくい文章で申し訳ありません。このやり取りは、今年の8/23から9/7までのやり取りです。私自身、精神的に苦痛で心療内科に通っています。
私の言い分は、
①大使館の民事介入や警察に監禁という言葉を使ったこと。
②2度も彼女の詐欺共謀で相談したにもかかわらず、警察官が誤認で家に押しかけた事やその時の態度。そして、事情聴取での態度。

これらについて、私が何かしらのアクションができるかどうか知りたいです。良ければご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大使館は治外法権があるうえ、相手国主権に基づく自国民保護という名目の行為は、主権国家の正当な権利行使ということになるので、仮にその内容に誤認、錯誤があったとしても、その責任を追及することはできません。



また、警察は犯罪取り締まりの責任・役割があり、犯罪の疑いを認めるに足りる事実を認知した場合には、法律の範囲内で私人の権利を制限したり自由を制限することができます。
仮に、その職務に誤認や錯誤があっても、一定限度までは治安を守るという高度な社会的要請から「受忍限度内」とみなされ、賠償請求の対象にはなりません。

ただし、誤りが明らかなのに不当な行為を繰り返し、その結果、重大な損害を被った場合には、国家賠償請求ができます。
とはいえ、かなりハードルは高いのですけど。

個別の警察官の職務執行について、違法な行為があったという場合には、公安委員会の苦情申し出窓口や、警察本部の監察官室に申し入れをすることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 15:13

取り調べ、聴取の様子はちゃんと映像で記録されているので、不服があれば公安委員会へ申し立てればOK。



取り調べ、聴取の様子の記録を取ることに同意しているはずですよね?
    • good
    • 0

無理かと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!