アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある集会場・イベントホールに勤める者です。
入場自由なイベントを開催すると、時より客席内でのアンモニア臭による苦情が発生します。
その際、きまってある女性が客席内にいる事が確認されています。手にはビニール?袋の様な物を持っている事も、複数人が何度も目撃しております。

私は一度、お声がけをして退席をうながしたことがあります(悪臭などの理由には触れず)。手に持った透明な袋の中に…黄色の布?らしき物が入っているのを、近距離で見ました。
その退席させた日より2ヶ月ほど経ちますが、2ヶ月の間に2度ほど来館されている様です。

臭いに眉をひそめる人々を見、イベント会場の明るい雰囲気に水を差して喜びを得る。ただ刺激臭とは言え、軽度とは言えテロ行為としか思えません。

この迷惑行為は犯罪となるものなのでしょうか?
強制的に中身を確かめる事もできずに、困っております。
警察に相談も含めてではありますが、皆様のお知恵、良きアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

普通に威力業務妨害とか。


・トラブルの経緯の内容、日時、場所などをガッツリ記録、録音、録画。
 臭いは記録しにくいけど、臭気計も用意しとくとか。
・周囲の客席の人からの悪臭のクレームなどをしっかり記録。
 知人とかにサクラになってもらって、隣席で監視してもらうとか。
・警察へも相談。
・そういうトラブルが確認されているので迷惑行為は警察へ突き出す旨、しっかり掲示、チケット等にも迷惑行為の禁止を明記。
とかで、基本警察に任せるのが良いと思う。
    • good
    • 1

しかし


一般の人が出入りするイベント会場での
警備に関してのマニュアルはないのでしょうか

そう言う会場でなら
警察や消防の方から
ちゃんとした法に定めたマニュアルがあるはずです

強制力もあるはずです

もう一度ご確認してみてください
    • good
    • 0

イベントの開催を妨害していると判断できます。


その臭いが近づけない程強烈だと「威力業務妨害罪」ですし、近づきたくない程度でも「軽犯罪法違反」に問えますから、警察も協力してくれるでしょう。
どちらも、業務を妨害されている事を強調してください。
    • good
    • 0

あくまでも任意となりますが、一度持ち物検査などを実施しては如何でしょうか。



防犯対策としてコンサート会場とかなら何処でもやってる事ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A