プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に嘘の通報をしました。
高校生です。私は最低最悪の人間だと思います








その日は補習があり1時間早く学校にいかなければならなかったのに、それを忘れていた私はいつもと同じ時間に家を出てしまいました。
厳しい先生が担当の日だったので怒られることが怖く
いいわけを考えながら登校していたら、
朝から不審者に追いかけられました。

そこで私はそれを利用しようと思ってしまいました。
追いかけられ、声をかけられ、気持ち悪い目で見られたことは本当ですが
被害時刻を1時間早くずらし、コンビニに逃げ込んだりしていたら遅くなったと先生に嘘をつきました。

逃げた先のコンビニにも不審者が入ってきて15分くらい滞在していたと、彼が出ていったあとに私もコンビニを後にしたと話しました。

心配した先生は警察に電話をし
学校が終わった後親と警察に行くように言われました

警察にも同じ嘘をつきました。
3日くらいした後、警察から電話があり
私が逃げ込んだと言ったコンビニの防犯カメラには誰も映っていなかったが時間と場所に間違いはないかという確認されました。はい、間違いありませんと
答えてしまいました。

こんな大事になると思っていなかったとはいえ
話を盛って事実と異なることを警察に話してしまいました。それから夜も眠れないほど罪悪感と後悔で
胸がいっぱいです。
これから私はどうなりますか?
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

犯罪になるのは他の回答者様達の指摘通り。


もしその不審者がその後何らかの犯罪をして被害及び被害者が出ればアナタの道義的責任は極めて重い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなるのか、具体的な説明ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2020/08/01 18:04

軽犯罪法違反ですね。



1条 十六
「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」



これから私はどうなりますか?
どうすればいいでしょうか?
  ↑
警察に怒られます。
まあ、それだけで済むでしょう。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

若いうちの若気の至りでやらかしてしまったのですね。

 皆様、若い学生さんをいじめるような発言をして、大人気ないのではありませんか?

 今回のことで、嘘をついて逃れようとした自分の弱さと向き合うよい機会になりましたね。事実と少し離れたことなので、問題になったのですね。

 時間の経過とともに、話題にのぼらなくなります。

 あまり思い詰めないで、平常心を失わず、これから学業や友達との関係を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く心が救われました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/01 18:05

虚偽報告と公務執行妨害で補導案件です。



退学や停学にはなるでしょう。

頭の悪い自己嫌悪は良いので罪の分の償いをしましょう。
    • good
    • 2

貴方がした事は犯罪行為です


虚構申告罪です

今すぐにでも親、学校、警察へ真実を話し謝罪しなさい。警察は今も嘘の事を精一杯仕事して調べています。最終的に主さんの話してることとの違いから突き止められた場合は犯罪となりますよ。

下の方が怒られないとありますが、残念ながらあり得ません。した事は全て調書として警察にずっと残る書類となります。
    • good
    • 2

まぁ退学だわな



良かったじゃん学校行かずに済むのだから
    • good
    • 1

普通に大事になりますよ。

不審者に追いかけられたことが事実なら、『ありのままを話ましょう』。警察も、そう怒ったりはしません。
警察の捜査を撹乱させたのは事実です、先生が悪いのではなく、あなたが悪いのです。そこは忘れずにしましょう。あと嘘は2度つくらないこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今警察に電話をして本当のことをお話しました。
署の方も優しくお話を聞いて下さり、
また改めて連絡を頂くこととなりました

お礼日時:2020/08/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A