プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブホテルに行った際盗撮されていたようで、有料アダルトサイトに顔はもちろんのこと性的行為の一部始終が撮影された自分の無修正動画がのっていました(無料で静止画の閲覧は可能)。盗撮したのは撮影の角度からして、ホテルです。あるいは第三者かもしれません。そこで、動画を削除し二度と頒布されないようにしたいと思うのですが、法的にどのような方法が一番良いでしょうか?
刑法では175条の猥褻物頒布罪や、230条の名誉毀損罪(親告罪)に該当するのではないかと思うのですが、親告罪は告訴するとどのような手続きを踏むのか、二次被害等にあうのではないかが心配です。猥褻物頒布罪だけ問う場合と名誉毀損も同時に問う場合とで具体的に手続きや自身のメンタル面社会的影響等異なるでしょうか?また、民事での名誉毀損罪、肖像権やプライバシー侵害を争うのは、やはり精神的・金銭的にも困難でしょうか?プロバイダ責任法などでは対処の限界がありますか?幇助などでホテルの責任を問うことも出来るでしょうか?他に良い方法があるのであれば、それも知りたいです。
盗撮されたものがものだけに、処罰や金銭よりも動画が二度と流れないようしたい、できれば穏便に済ませたいというのが一番の希望です。当事者に削除要求したとしても後でまた同じものが出回る気がしますし、やはり警察に行くしかないのでしょうか?警察に行くとして、最寄の警察でよいのか県警など大きなところに行くべきか、あるいは警視庁のハイテク犯罪課に相談すべきかなど最良の方法がよくわかりません。こうしている間にも動画が閲覧されていると思うと不安で夜も眠れません。何か少しでもご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私もkatoleaさんと全く同様の被害に遭い、大変困っております。
自分を追い詰め、生きているのがとてもつらいです。
どうしたら良いでしょうか。
良策や進展がありましたら教えていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0

最近まで思考停止の状態でした。

と言うのもかなり前の事すぎて、
正直、意味が分からない。。。どうして。。。と言う思いで。
命を絶つことだけを考えていました。
でも、ここ数日で精神を集中して当時の事を色々思い出していました。
そしたら、色々な事が昨日のことの様に思い出されて、ホテルの名前
とか、からくりが見えてきたんです。自分がだまされ続けていた事も。
今は、被害者としてどう動くか模索中です。
catoleaさんと意見交換(個人的に)出来れば心強いんですが・・

この回答への補足

そうですね、意見交換(個人的に)出来れば心強いですよね・・・ですけどよい方法が思いつかないのですが、どうしたらよいのでしょうね。被害届けより告発・告訴が最良の方法のような気がしますがどうでしょうか?法テラスなどには相談されましたか?

補足日時:2008/09/19 23:51
    • good
    • 1

no.3です。


被害届けを出した場合どの様な対応を取ってくれるのかを電話で
相談しました。正直言って被害届けだす勇気がなくて、、と言っても
映像が流れ続けるのは最低最悪な事。死にたいくらいメンタル弱って
います。でも戦うしかありませんね。

この回答への補足

被害届けだされましたか?進展はありましたか?こちらも同じく死にたいくらいメンタル弱っています。でも映像がこれからも流れ続けるのは許せませんよね。お互い頑張りましょう

補足日時:2008/09/16 13:54
    • good
    • 0

はじめまして、私もkatoleaさんと同じ状況にあることがさっき分かりました。

気が動転して、手が震えて混乱しています。何の回答にもなっていない事をお許しください。この相談を拝見してどうしても書き込みをさせて頂きたいと思いました。先ほどハイテク犯罪課に電話したら「夜は担当の者がいないので明日かけなおして下さい。」と言われました。私の場合は多分15年ぐらい前に付き合っていた彼との物です。相手とはまだ連絡とっていません。10年以上連絡も取っていません。
ホテルの場所の特定も出来ません。最悪です。絶望的です。

>処罰や金銭よりも動画が二度と流れないようしたい、できれば穏便に済ませたいというのが一番の希望です
katoleaさんとまったく同感です。
katoleaさん何か進展は在りましたか? がんばって下さい。
私はまだ何が何だか分かりません。
失礼が在りましたらお許しください。

この回答への補足

こんばんは。やはり私と同じ状況にある方もいらっしゃったのですね。私が被害にあっているサイトには多数の方のものが掲載されていますから、もしかしたらgespaさんが被害にあっているのも同じサイトかもしれません。やはり、削除要求しても犯人が逃亡するだけで一時的な解決にしかならないと思っています。そのため、私自身も行動していますが、gespaさんも警察・弁護士に相談してください。今のところ弁護士を通して警察に働きかけ、告発・告訴するのが一番良いのではないかと考えていますが、弁護士の方とこれから話を詰めていく予定です。調べたところ例え海外経由であっても国内法の適用はあるようです。警察は事なかれ主義な面があり、弁護士を通さず、しかも被害者が一人だとなかなか動こうとしないこともありますが、いくつか同じ事例が持ち上がれば必ず動くでしょう。少なくともgespaさんと私が動けば一人で動くより問題が解決する可能性は飛躍的に大きくなります。かなり悪質な組織的犯罪であり、かつ私達被害者が動かなければ解決しない問題ですので、辛いですがお互い頑張りましょう。そちらも何か進展があれば是非お知らせください。

補足日時:2008/09/06 21:59
    • good
    • 0

#1です。


他でも同じ質問されていたんですね。
で、気になったので一言。

まず相手に削除要求をしても応じてくれるとは限りません。あなたが心配なさっているようにたらい回しされて余計に自体はひどくなる可能性があります。
それに相手をあなたが何処の誰かを特定できるのかも疑問です。
明らかな犯罪ですのでここは警察に犯人捜しをしてもらって、相手が特定できたらそれから損害賠償を考えましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。警察に早速電話してみましたが何とも要領を得ない感じでした…先行きが不安です><

補足日時:2008/08/31 15:17
    • good
    • 0

明らかな犯罪行為ですから、損害賠償や慰謝料等の民事は相手が特定してからでも請求できますのでとりあえず最寄りの警察署へ行くことです。


無修正で公開されているとかで猥褻物頒布罪と書かれていますが、サーバーが海外で運営者も外国人の場合は日本の法律が適用されません。
でも公開されている画像があなた本人で、しかも盗撮されたことが明らかでしたら立派な犯罪です。
県警よりは最寄りの警察が一番です。とにかく警察へ行きましょう。
こんなところで相談しても責任ある回答があるとは限りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!