アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロマンス詐欺に引っ掛かりました。どうすれば宜しいでしょうか?

今警察に電話しても、
時間外と言われて明日電話しようと思っています。

詐欺集団グループを摘発する事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答有難うございます。

    どのようにして失った銭を回収できますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/31 16:54

A 回答 (8件)

難しいでしょうね。



たまに、このような犯罪被害者に関する記事が新聞に掲載され報道されておりますが、
犯罪者は、通常、身分や氏名を偽っているはずですし、なによりも、このような犯罪に係る犯罪者については、外国にいることが多いものですから。

なので、警察としても、国際的な手配をしなければなりませんが、その捜査においても捜査の壁、困難を伴うことが多いのが現実ですね。
残念ながら、まことにお気の毒ではありますが、おそらく、このような犯罪を摘発し、犯罪者を逮捕する可能性は限りなく低いことかと。

したがって、こうした国際的な詐欺事件については、被害にあわないことが極めて重要なのです。
    • good
    • 4

繰り返ししつこく警察、各種相談室に電話か、出向いて頼んで下さいませ。

    • good
    • 2

もし、犯人が特定できても、日本と犯罪者引き渡し条約のある米国・韓国以外に犯人がいる場合、日本の警察は手が出せません。

 その国の政府に、お願いベースで、犯人を捕まえて引き渡してもらうか、その国で裁いてもらうように頼むだけです。 取られた金を取り戻す方法はまずないですね。 あるとすれば、取られた金以上の金をかけて、優秀な探偵を雇い犯人にたどり着き、裏社会とコネをつけて、その犯人を脅し挙げて、金を取り戻すくらいですね。
    • good
    • 2

お金はまず無理でしょうね。

    • good
    • 1

引っかかる段階で、そういう事想定してキッチリ対応していないと、難しいと思うけど。



極端な話、
最初は質問者さんと真剣に付き合う、結婚するつもりだった。
結婚したら財産が共有になるんだから、そのつもりで一時的にお金借りた。
お金を手にしたら急に返すのが惜しくなって別れた。
って場合、質問者さんをだましてるわけでないので、詐欺にならないです。

詐欺の要件は「相手をだまして金品を得る」ですが、だましたかどうか?相手の心の中の話なので、立証困難。
警察も首突っ込みにくいです。


お金とか貸す前に、相手の身元をしっかり確認、両親に挨拶に行くとかしたけど、虚偽の住所氏名だった、実在しない両親だったとかって記録、録音、録画なんかあれば、最初からだますつもりだったって話の根拠に出来るとか。
    • good
    • 3

外国人の外国からの犯罪なので日本の警察ではどうしようもありません。

お金を取り戻すのは被害者の仕事です。
詐欺に遭う人は何度も騙されます。騙される人なんです。詐欺に遭ってお金取られたのは諦めるのがいいですね。
その内、お金取り戻してあげると第二の詐欺電話が架かってきます。お金をだまし取られたことをお前がなぜ知っている。お前が犯人じゃないか。金返せ。罵ってやりましょう。詐欺師に追い銭しないように注意しましょう。
https://phamalaw.com/media/sagi-okane/
    • good
    • 2

摘発できるかどうかはここで聞いて答えが得られるものではありません。



まずは警察に被害の報告をして、可能なら被害届を受理してもらって、あとは警察に任せるしかありません。

どうすればいいかでいえば、何もしなくてもいいし、警察に相談してもかまいません。

あなたがどのような行動を取っても、被害金が戻ってくることはないと思いますので、それについては授業料と思って諦めてください。
    • good
    • 2

まず、騙された銭を取り戻すことですね。


摘発は警察の仕事
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A