アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/10/ …

国際宇宙ステーションで勤務する外国人の宇宙飛行士を名乗る人物に
「地球に戻る為の費用」として440万円振り込んだという事件があった
そうです。

国際ロマンス詐欺と言われる類の詐欺事件ということだそうですが、
詐欺にあって可哀想というより思わず笑ってしまいました。

こんな荒唐無稽な話を信じる人がいるのでしょうか、、。
この手の詐欺に引っかかる被害者にも大きな過失があるのではないかと
思います。

不謹慎かもしれませんが、被害者に対して全く同情できないのは私だけ
でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>全く同情できないのは私だけでしょうか。


ご質問の趣旨にお応えするなら、
全く同感です。

65歳、一般的には孫もいる年代、
いいだけ人生経験を積んできている。

特殊詐欺(オレオレ詐欺、投資詐欺等)の
ニュースは嫌と言うほど見聞きしているはず。

仮に独身、恋愛感情みたいなものがあった
としても、白馬の王子様なんて(笑)、
いったい今まで何を学んできたのでしょうか。
ノーミソ空っぽなオバはん?
同情できませんね。

ついでに言わせてもらうと、日本人女性は
騙されやすい。アホが多いから?

アメリカのナンパセミナーで、日本人女性を
ナンパするのが最も簡単と豪語してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。
ロマンス詐欺というこの類の被害者はほとんどが中高年の
女性ですね。
若い女性が被害にあったなんてあまり聞きません。

いったい大人になるまで何を学んできたのか、不思議です。

お礼日時:2022/10/10 15:51

私の所にも女性の宇宙飛行士から訪問がありました。

実際宇宙ステーションに勤務している人の中に同一人物はいましたが、なりすましたのでしょう。

暫くチャットして、どうやら私が同性の様だと思ったのか、以降ピタリと訪問はありません。

何か???と思っていたらこの詐欺事件。

その投稿は残しているので、どこかに申し出たらその詐欺を解明するのに少しは役立つのかなぁ、等等思ったり。

そうそう、国境なき医師団でイエメンでその活動をしているという医者の訪問もあった。

様子がおかしいので、ブロックしましたが。

まぁ、世の中色々ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的には自分の身は自分で守るしかないですね。

お礼日時:2022/10/11 12:31

宇宙飛行士が地球に帰れない。


一般人の家族が病気で治療にお金が必要。

説得力は同じくらいでしょう。嘘かもと思いつつも、金を出してしまう人はいるでしょう。騙された側も本気で信じてはいないのでしょうから、過失はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 15:57

そら統一も日本人を財布代わりにするはずだし



一等地に大きな宗教法人のビルが固定資産税も納税せず立ち並ぶはずだよ、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統一教会の信者も女性が多いように思います。

お礼日時:2022/10/10 15:56

No.2さんのネタ(と決め付けてしまおう)の「クヒオ大佐」事件は、国際ロマンス詐欺の古典というか・・・「父はカメハメハ大王の末裔、母は英エリザベス女王の双子の妹」という「米空軍特殊部隊のパイロット ジョナサン・エリザベス・クヒオ」と自称する男による1970年代から1999年に逮捕されるまでの20年以上、複数の女性から合計1億円以上を詐取したにもの。


普通、「英女王の双子の妹」の時点で怪しさ満点なんだけど・・・疑問を差し挟む余地のないマシンガントークや尤もらしく思わせる話術で”洗脳”されやすい人が少なからず存在する(ところで「オレは絶対に大丈夫!」と”自分を疑わない”人が、良く詐欺被害に遭うのは何故だろう?)。

「アナタだけに教えてあげる」といわれて、「自分だけが特別」と思い込む・・・典型的な「カルトにハマる人」と同じパターンで、決してレアケースとは言えないんだなぁ と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 15:54

愚かだなあとは思うしバカバカしくて笑ってもしまいますけど、同情もしますねえ。


いきなり地球帰還の費用何百万振り込め、で騙される人はいませんが、ちょっとした借金から徐々に金額大きくするやり口は騙される人たくさんいますからねえ。

負けを取り戻したくて賭け金増やしてすってんてん、賭け事に限らず投資やネットワークビジネスや出会い系の話題でよく見聞しますよね。

自分はそんなものに騙されない、を根拠に愚か者を切り捨てる事はできません。
質問者様は、被害者にも落ち度がある理論で生きていけば良いと思います。そうしかできない人なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様は、被害者にも落ち度がある理論で生きていけば良いと思います。そうしかできない人なんですから。

私はこのような被害者には同情できません。
いい年齢の大人なのだから自己責任と思います。

お礼日時:2022/10/10 15:54

>「地球に戻る為の費用」


どれだけ物事を知らないか呆れますが、我が妻も同じレベルです。女ってそういうのが多いのです。独身だとイチコロで騙されます。

女性は男に比べ情報弱者であり論理的思考できなくそのための基礎知識もちません。判断基準は雰囲気と自分の欲求で架空世界に浸ります。勝手解釈による自分の欲を満たす夢空間です。
オレオレ詐欺も同じ心理で子供が孫が助けを求めている、それに応えられる自分はなんとすばらしいばーちゃんか。

男だって情弱で騙されています。投資詐欺や詐欺に近い儲け話で騙されています。大手銀行でもやっています。毎月分配ファンドなんてまさにほぼ詐欺スキームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何歳になっても「白馬の王子様が自分を迎えに来てくれる」と
信じている女性が一定数いるのだろうと思います。

お礼日時:2022/10/10 08:42

私もニュースを見て驚きました。



一般常識が無い、警戒心が全く無い お金があるけど 恋にあこがれている高齢女性がいるのだと。

これは お互い日本人の話ですよね。 アフリカではヨーロッパの引退したあるいは夫に先立たれた高齢の大金持ちの女性と契約を結び 夫のような関係で養子縁組。

女性が亡くなるまで ちゃんと日々エスコート 食事や映画へ出かけたり
して女性を心から楽しませています。 お互いが求め合っている関係。

女性が早く亡くなるので その後の財産(広い敷地に白亜の豪邸、内装も超一流の家)を引き継ぎ 本当の自分の家族を幸せにすることが ブームらしい。

ドキュメントでは、 大金持ちの女性と出会えるチャンスを逃さないことが
家も金もない人生からの脱出のパスポートであると報じています。

80歳以上のしわしわのおばあさんが着飾って(ドレスやジュエリーも似合ってきれい、美しいのです。白人の女性は)、若い男性と行動をともにし、ダンスをしたりおしゃべりしたり。

このことを思い出しました。このだまされた被害者も アフリカへ行けば
絶対もてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般常識が無い、警戒心が全く無い お金があるけど 恋にあこがれている高齢女性がいるのだと。

日本の女性は何歳になっても「白馬の王子様が自分を迎えに来て
くれる」と信じている人が一定数いるのだと思います。

お礼日時:2022/10/10 08:39

巧妙にマインドコントロールされてしまうのでは・・


ある女性漫画家さんもそういった詐欺にあって
何千万だか振り込んでしまったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マインドコントロールされる以前に荒唐無稽な話だと
思わないのでしょうか、、、不思議です。

お礼日時:2022/10/10 08:36

気持ちはわかる



65歳はボケるにはちょっと早い感じですけどね
オレオレ詐欺だとか、フォロー&リツイートでプレゼントとか、突然SMSに税金が未払いだぞなんてのが届くのもそうだけど、んなもん引っかかるやついるのかよとは思うけど、なくならないってことは、そんだけ引っかかるやつが一定数いる、多いってことでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこの被害者の女性と同じような年齢なので不思議です。

お礼日時:2022/10/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!