忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日、家の近くで何か事件があったらしく、パトカーが数台
来ていました。普段ならそんなに気にしないのですが、
何せ家のすぐそばだったのでちょっと気になり、おまわりさんに
「何があったんですか?」と聞いたところ、「ああ、ちょっとね…」
と言われ、気分が悪かったです。
こっちは不安だからどんな事件か知って、対策のひとつでも
できればと思い聞いたのに…
こういう場合、警官は事件の内容を教える義務とかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際は知りませんが、教える義務とかでなく、野次馬の中に被疑者がいることも充分考えられるので、事件の内容など(つまり警察が把握する事実関係の範囲)は間違っても教えてはいけないでしょう。


特に火事のような場合では、不審火なら、やじ馬の中に必ず放火犯がいますから、消防署はやじ馬の写真を撮ると聞いたことがあり、実際それで放火犯を検挙したと聞いたことがあります。
たしかに近所で犯罪がおこれば不安になりますが野次馬気分で見に行くのはやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
犯人かもしれないから教えてくれないんですね。

ちなみに補足しておきますと、わざわざ見に行ったわけではなく、
出掛けようとしたらパトカーが道路を塞いでいたので、どけてくれ
と言いに行ったついでに何があったか聞いてみたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 16:15

なぜ、事件の内容も真相も何もかも明らかになっていない出来事を、犯人かもしれないあなたに喋る義務があると言うのでしょう。


ご近所同士の騒ぎに顔を突っ込むだけなら構わないですが、刑事事件(かもまだ分からない)にたまたま居合わせたあなたが対策を練る必要はまったくありません。
邪魔にならないようにしていればいいだけです。立場をわきまえましょう。

あなたは善良の市民のつもりでいるのでしょうが、単に状況を教えてもらえず野次馬精神に傷ついたと言うだけではないですか。それを『相手の義務』と言う話までもっていくあなたの精神を疑います。
強いて言うなら、刑事さんが現場の周辺で聞き込みを始めたら、ここぞとばかりに顔を出してみればいいのではないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ対策を練る必要がないのでしょうか?
もしその事件が強盗だったとしたら、戸締りを厳重にしようとか
出かけるのを控えようとか、できるのでは?

たまたま居合わせただけって…
家の近くで不安になったからって言ってるのに…
たまたま居合わせたのは事件の方です。
補足しておきますが、下にも書きましたが、わざわざ見に行った
わけではないのであしからず。

だいたい、何で見ず知らずのあなたに精神を疑うとまで言われなければ
ならないのでしょうか?
そんな事を平気で言うあなたの精神こそ疑われますよ?

お礼日時:2008/05/24 16:31

お巡りさんは野次馬のように現場でただ突っ立っているのではなくて公務(現場状況の保持、交通整理などが目的)で来ているのですから、それを邪魔するべきではありません。


たった一言で済むことを答えてくれるかどうかは相手次第ですが、ひどく邪魔すると公務執行妨害で捕まることもあるので注意してください。パトロール中のお巡りさんに立腹して胸倉をつかんだり暴行したりすれば即逮捕です。パトカーのタイヤを蹴っただけで捕まった例もあるくらいです。

近隣住民にとって何が起きたのかがわからないままでは不安になるところですが、こんなときは所轄の警察署に電話して聞くのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立腹まではいかないのですが、教えてくれてもいいのに…
と、ちょっと思ってしまったので質問してみました。

警察署に電話したら教えてくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 16:10

逆に守秘義務があります。


事件にもよるでしょうが、報道発表以上のことは答えないでしょうね。
特に家庭内のゴタゴタだったり、その家の人が捜査対象(容疑者・被疑者)だったりすると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に守秘義務ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

事件 警察」に関するQ&A: 会社内での現金盗難

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察はいつどこで事件があったか教えてくれるの?

警察はいつどこで事件があったか教えてくれるの?

ちょっと調べたいことがあるのですが、たとえば、●●事件があったとします。
管轄の警察に問い合わせて、10月1日にどこそこで●●事件がありましたか?
と問い合わせた場合あったかなかったかこたえてくれるものなのでしょうか。
それとも守秘義務とかがあって答えられないと言われてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

基本教えてくれないでしょう。
ましてや電話なんて安直な方法では無理でしょう。
あなたが何者かどうやって電話で証明するんでしょうか?

・知りたい事情がきちんと証明できるし、教えても良いと判断できる。
・あなたが何者か公的資料等で証明できる
などをクリアしてもしかしたら教えてくれるかもってレベルでしょう

なお、第三者が特定事件を知りたいという場合は「高確率で加害者等」で「警察の動きを探るため」であるなんて話もあるそうな。

Qパトカーがとまっている

窓からのぞいたのですが
先日、夜中ずっと
私の家の前に一台パトカーが止まっていました。
道路を横切るように一本、紐か何かがかけられていました。
ランプがずっと回っていました。
事故かな?とも思ったのですが
そうだったのかもしれませんが、それらしいものは確認できませんでした。
これって何をやっていたのだと思いますか?

Aベストアンサー

 近所で事件事故や火災はありませんでしたか?

 現場を保存するための立ち入り禁止・通行止め、いわゆる「縄張り」をしていたものと思われます。鑑識活動をする際や次の日夜が明けてから実況見分するような場合に現場保存を行います。

 ただ事件によっては新聞等への広報もしていないようなので、我々一般人にはわからないこともありますが、現場保存だと思います。

Qパトカーが近くに…何があったか調べる方法

消防車が走っていたら、「火事かな?」
救急車が走っていたら、「ケガ、病気、事故かな?」
とある程度想像がつきますが、パトカーだけは、
交通事故でも出動するし、暴走族とかを追いかけてたり、
一番何があったのかが掴みにくいと思うのです。

昨日もたくさんのパトカーがサイレンを鳴らしながら
右往左往…。しかも2時間以上です。
車やバイクを追走している様子でもなく。

何か事件があったのか、気になったのですが、調べる方法
が分かりません。人を傷つけて逃げているとか、拳銃を
持って逃走…考えたらキリがなく、はっきりさせたくて
もやもやしながらサイレンを聞いてました。

どこか「○○区を○時ごろパトカーが徘徊していたのはなぜ?」
という疑問を解決してくれるHPとか機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

「まちBBS」
http://www.machi.to/

必ず、あなたの住む地域(○○県、○○市、○○町ぐらいの細かな地域)の掲示板があるはずです。
そこで質問すれば早けりや数分で答えてくれる可能性ありです。

参考URL:http://www.machi.to/

Q事故が実際にあったかどうか、警察で教えてもらえますか?

突然質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に交通事故が本当にあったかどうか、警察で教えてもらうことは可能ですか?

事故の起った日がわかれば、事故のあった付近の警察署で事故の記録などを教えてもらえるものでしょうか。

もし可能ならば、他県の場合、どこに問い合わせるのがよいものでしょうか?

(その事故は、ある自転車に乗った人が、左折車に巻き込まれ手を轢かれて骨折・・というものなので、示談で済ますということはないと思いますが・・・)

わかる方、ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、あなたが事故の利害関係者でないと無理だと思います。
具体的な日付けや場所が特定できれば所轄の警察署へ聞けば教えてもらえると思います。
他県の場合、所轄の警察署がわかれば警察署へ、分からなければ県警察本部に聞けば所轄の警察署や事故の有無くらいは教えてくれると思います。
すべて私の考えで、根拠はありません。あしからずご了承願います。

Qえ!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

先日、知り合いの家におじゃました時の実話。

知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。
駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。
駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。
ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。

知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが!
どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。

さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

Aベストアンサー

一軒家だったら「うちに泥棒?事件?何?」って焦ると思います。

マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え
「どこかに泥棒?取りあえずどけて貰わなきゃ」って思います

パトカーが来たことは数回あります、警察の方って結構我が物顔で好き勝手なところに止めるので
「またか」って思います

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q交通事故にあったかどうか知りたいです

付き合っている彼が、12月21日の夜からまったく連絡が取れなくなってしまいました。夜のアルバイトに行くと最後に携帯で電話して、それっきりです。バイト先にも「今から行きます」と電話をしていたけど、結局その日はこなかったとのこと。それ以来ずっと携帯もつながらず、メールの返事もありません。
アルバイト先には、車で行っていたのですが、もし事故にあっていたらと思っています。なにかしら親族には連絡が行くとは思いますが、そちらにも何も連絡が入っていないようです。
車の車種とナンバーはだいたいわかります。
それだけで、事故にあったかどうか調べることができますでしょうか?
いままでこんなに連絡がないことがなかったので、心配しています。
よきアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞くとしたら所轄の警察です。
最寄の交番か警察署の番号を調べてかけてみてはいかがでしょうか?
でも、その前に、携帯を流してしまったとかいう可能性もあるので、自宅の住所がわかるなら、電報を打ってみてはいかがでしょう?
本当は質問者様が実際に家に訪ねていってみるのが一番いいのですが、それが出来ない状況であるならば、
彼の家の近くの交番を探して(住所がわかればタウンページ等で探せます)、電話して、事情を説明してみる方法もあります。
親切なお巡りさんなら、巡回の途中にでも立ち寄ってみてくれるでしょうが、彼の家に警官が訪ねてしまうので後から彼が怒るかもしれない、また警官には彼とあなたの携帯番号を知らせる必要がある、という問題があります。

Q通報してしまいました。

今、とても怖いです。
私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。
最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。
それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。
名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。

その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。

でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。
(ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです)

私は心配し過ぎなのでしょうか?
通報した方の体験談を伺いたいです。

Aベストアンサー

今日は。よく警察にちくり電話をいれます(笑)。

ちょっとしたことでも、通りすがった時に、
若者がサラリーマンと喧嘩しかけたり、
いちゃもんや、攻撃されそうな雰囲気があったり、
大声でどなりちらすヤンキーなど、そっこー電話します。

女なんで、今どこどこ通を通ったんですけど、
喧嘩してます!助けてあげてください!通行者です!と
電話するんですよ~。なんかあって、最悪の場合を
避けるために電話します。通行人はとめません。
なかはいって、とめようとしたら、よほどでかい男の
人たちとか、護身術とか、できないと、やられますからね。みんなしらんぷりするんで、喚き散らしているような
若者やおっさんなんかはほんと見た瞬間怖くて、おぞましく思うので、電話!電話です!!

今回の場合、通報する前は、前後に、水道ガス電気を
使用せず、まっくらな部屋でこそっと電話することか
なーって思います。で、しょっちゅう、お隣さんが、
そんなかんじだったら、いつもこうだとちくっておい
ていいと思いますよ。目つけてくれたら、パトロール
のとき、みまわってくれたり、親切なおまわりさん
だったら、ドアのっくして、仲良くやってるか?って
みにきてくれるし。。。

通報して逆恨みされても、そうなったときのために、
常に近隣住民を観察して、自分のことを誰かに知らせて
おくことが大事かなーと思います。

私は逆恨みが怖いというより、そういう暴力や暴言、
きちがいじみて発狂しているのをみて、きくほうが
ぞぞぞぞぞーってなるから、電話します。
あそこは、こうだから、パトロールしてみにいって
あげてくださいとか、こういうのは日頃から重要かな
って思います。

心配しなくても、匿名で電話してても、非通知でかけ
ても、警察は番号わかってると思うし=何かあったとき、
安心して、電話してください!

お隣さんが気になって、毎回やるようだったら、
ちょっと心配なので、気にかけてあげて、みにいって
あげてください!ってお願いしとけば、してくれますよ。

今日は。よく警察にちくり電話をいれます(笑)。

ちょっとしたことでも、通りすがった時に、
若者がサラリーマンと喧嘩しかけたり、
いちゃもんや、攻撃されそうな雰囲気があったり、
大声でどなりちらすヤンキーなど、そっこー電話します。

女なんで、今どこどこ通を通ったんですけど、
喧嘩してます!助けてあげてください!通行者です!と
電話するんですよ~。なんかあって、最悪の場合を
避けるために電話します。通行人はとめません。
なかはいって、とめようとしたら、よほどでかい男の
人...続きを読む


人気Q&Aランキング