プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の治安が悪くなってるのはなぜですか

質問者からの補足コメント

  • 警察庁長官狙撃事件
    王将社長射殺事件
    NEW 安倍総理狙撃事件
    平成になってから治安が悪くなってる

      補足日時:2022/07/08 14:41
  • 安倍総理が射殺されからです

      補足日時:2022/07/08 15:20

A 回答 (10件)

治安が悪いとは思いませんが、妄想・極論の輩がいるのは間違いないでしょう。

何をしでかすか判りません。特に要人警備はプロが行うべきです。
安倍元総理は無念の死となりました。犯人は後ろから僅か3mまで接近して襲撃しています。スキマだらけの警護と言われても仕方ないですネ。何人SPがいたか判りませんが、人は後ろには目が無いと言う事を忘れていた警備体制と思います。少なくとも日本国の安倍元総理です。要人の警備にしてはお粗末だったと残念です。自由日本だから、大衆の近くで政治家は演説も出来ます。しかし、政治家の皆さんにはテロを起こす異常者がいると言う前提で演説の時は防弾チョッキをシャツの下に着ておくべき時代です。
    • good
    • 5

なってません。

何を根拠に言ってるんですか。
昭和の方が今よりはるかに犯罪は多かったです。殺人も強盗も窃盗も詐欺も青少年の非行も煽り運転(平成以前は犯罪ではありませんでしたが)もです。そんな当たり前のことも知らない者が、一体何を主張してるのでしょうか。
    • good
    • 3

犯罪の質や種類が変わっただけで、「治安が悪くなった」わけではないと思いますよ。


安倍氏の銃撃事件のことをうけての質問だと思いますが、暴力団全盛の頃は物騒な事件はもっと多かったですし、政治がらみの事件は日本赤軍とかの頃の方が酷かったですし。
ただ、最近の傾向として(今回の事件の犯人がどういう人物かはまだ分かりませんが)、有名になりたかった、犯罪を起こして刑務所に入りたかった、などの、無差別かつ自暴自棄的な犯罪が多い印象です。
なので、誰にも恨まれないような真っ当な人生を歩んでれば大丈夫、という世の中ではなくなってきている感じはありますね。
    • good
    • 0

そう思い込みたい人が、一定数いますね。


犯罪統計は公開されていて誰でも見られるのに。
なぜデータを見ないの?
    • good
    • 2

>日本の治安が悪くなってる


こう思う理由は何でしょうか。

戦後からみれば、青少年の凶悪犯罪はすごく減っているし、
昭和の大型の詐欺事件や、恐喝障害事件も少なく、とても治安が良くなって暮らしやすいと感じますが。

貴方なそう思う理由を教えてください。
    • good
    • 2

私の聞いた話では犯罪者のほぼ100%がDHMOを接種しているらしい

    • good
    • 0

デタラメな政治による貧富の格差及び不良外国人の増加です。

    • good
    • 1

生活が不安定な人が増えれば、社会の安定性は減ります。



雇用の流動性、などといって不安定職に就く人が増えれば治安は悪化します。

雇用の流動性を高めることがいかにも働く人の選択の自由を広げることのようにいいつつ、その実、企業の人件費削減策でしかない。
こういう欺瞞を続けた結果です。
    • good
    • 0

近年特に悪くなった、ということはないと思います。

    • good
    • 3

治安は良くなっているはずでは?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!