電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで最近の日本の治安は悪いんですか?日本は本当に治安がいい国なのか分からなくなってしまいました。

A 回答 (7件)

何を持って治安が悪いと?



犯罪は減っていますよ。

ちょっと検索すれば判ることです。
「なんで最近の日本の治安は悪いんですか?日」の回答画像7
    • good
    • 1

思うに、2種類の問題が提起されています。



1) 以前と比べて日本の治安は悪くなっているのか
2) 諸外国と比べて日本の治安はいいのか、そうではないのか

1)については、たしかに変な事件は多いような気がします。

気をつけねばならないのは、ずっと前から世間の人々は常に「近頃治安が悪い」と思い込んでる、ということです。実際にはここ20年くらい、凶悪犯罪は減りつつけているにもかかわらずです。

これは実際の数字がどうだというより、人間の心理の問題です。「体感治安」をキーワードに検索してみるといいです。

しかし、ここ数か月くらいのごくごく最近だけ見ると、やっぱり変な事件が多いんじゃないかという気がします。これはまだ統計が出てきていないので実際の数字を確かめることができませんが。

コロナ禍で縮こまっていた人々が徐々に動き始めた、かつ、飲み会自粛しろとかステイホームとか言われ続けストレス発散の機会を奪われた結果、何らかの鬱憤を溜めている人が多いのではないかと思います。


2) については、仮に日本の治安が最近悪化しているとしても、まだ世界の中では全然いいほうなんじゃないかと思います。夜中は怖くて出歩けないなんてこと全然ないし。アメリカなんて元々治安よくないですが近頃は深刻に悪化しています。
    • good
    • 1

それほど言うほどに治安がいいとは、思えないんですが。



メキシコに住んでいますが、日本の皆様に治安が、治安がなどと心配されますが、ここの他殺者数と日本の他殺者数の数は同じくらい。女性への性的被害などは、日本のほうがずっと多いです。ただ、ここはスマホをかっぱらわれるようなことは頻繁にあります。それを強盗と解釈すると、強盗の数は日本どころじゃないですけど。物を紛失すれば、まず戻ってこないのもメキシコ。でも、やくざのような人と、視線が合っても、いちゃもんをつけてきて、金を巻き上がられるようなことはなしです。信号が赤でも、左右前後が見晴らしよく、歩行者も車も全くなければ、いったん停止して確認すれば青になる前に交差点を通過はしますが。

日本は、クソ真面目に法律を守りたがりますが、いったん歯止めが壊れると、騒動をつかない重犯罪を犯すのが日本です。決して、どこでも治安がいいとは、言い難いのが日本です。
    • good
    • 2

外国人や、移民の方全ての方ではないですが、犯罪者は、居ます


学校での道徳心や、公共心、日常五心
    • good
    • 0

むしろなんで治安が良いのが維持されると思ってるのかわかりません



悪くしかならないと思いますよ

なんで?日本が弱体化していくからです

社会不安があれば治安は悪くなります
    • good
    • 3

助けられるべき弱い人や、助けられるべき貧困者や、助けられるべき人達を、行政が無視し、捨て置き、捨て去り、忘れ、無視し、放置して知らん顔して上等でいるからです。


そして税を納められないと督促、脱税、差し押さえ。
その税は何になるかというと、行政人給与ボーナスになっている。
    • good
    • 4

それでも諸外国よりはまだまだ治安は良いと思います、何故なら所有物を紛失しても諸外国よりも戻る確率は格段に高いですから、此の一事を見ても治安は良いと思います、凶悪犯罪の起きる確率も諸外国よりは格段に低率と思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!