教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こちらで、夫婦で公務員なら50代以降、1億5千万~2億の貯蓄あり、といった内容を見かけました。給与が高くても転勤の多い大企業(たとえば40代で年収1200万超とか)で妻が無職やパート程度であるより、夫婦で公務員のほうが生活も派手でなく、最終的には貯蓄できるということなのでしょうか。知りたいのは、夫婦で公務員だとみなさんそんな風に貯蓄をされているのかどうかということです。50代以降の具体的な額が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夫婦其々に600万づつもらっていて、片方の分の600万を



そのまま貯金しておけば、10年で6000万は貯まります。

20年なら1億2000万ですから、

億単位の貯金があっても不思議はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ポイントは妻が公務員で同程度稼げるということなんですね。

お礼日時:2015/11/05 22:17

>夫婦で公務員のほうが生活も派手でなく、最終的には貯蓄できるということなのでしょうか。


そうですね。
質素倹約で地味な生活なら、十分貯金できる額です。
公務員の給料は、決して民間と比べいいわけではありません。
人事院が民間の会社の給料を調査し、その平均額と比べ、安ければ給料を上げる勧告、高ければ下げる勧告を行い、通常、それに従って給料が決まり、それは国家公務員、地方公務員も同じです。
なので、民間(ある規模以上の会社)の平均の額です。
ただ、女性職員も男性職員と同額ですから、民間でいえば夫婦ともに”総合職”のようなものなので、普通の公務員でも40代で世帯年収は1000万円を超え、50代ともなれば1500万円くらいはあるでしょう。
また、定年まで勤めれば、退職金も2人で4000万円。
なので、夫婦で公務員なら強力です。

私は夫婦で公務員(市職員)の人知ってますが、その家は本当に地味で質素な生活(エアコンなし、車も一番安い軽自動車、外食しない、旅行もしない、服はほとんど買わない買っても安物、物持ち極端にいい、金のかかる趣味もない、子どもにも金かけない(かからない)で、どこに金を使っているんだろう(きっと貯金)という感じです。
きっと、退職時には億単位の貯金があるでしょう(すでにあるかもしれません)。
前に書いたとおりで、国家公務員のキャリア組でなくても(普通の地方公務員でも)、億単位の貯金は十分可能です。

>夫婦で公務員だとみなさんそんな風に貯蓄をされているのかどうかということです。
みんながそうとは限らないでしょう。
公務員でも、お金があれば派手な生活する人もいるでしょう。
夫婦の金銭感覚次第でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子どもが公務員は給与が安いと就活の選択支にいれようとしないので、そんなことないよ、とおしえたかったのですが、夫婦の金銭感覚次第、それはどんな職業でも同じということですね。

お礼日時:2015/11/05 22:21

公務員でも千差万別だと思います。

国家公務員はキャリア組とノンキャリア組がありますが、1億とか2億の貯蓄のある人は、夫婦そろってキャリア組で、さらに専門知識を活かした何か特別な収入のある人ではないでしょうか。通常、市町村の公務員で、親譲りの資産のない人は、生活費や住居購入費や子どもの教育費などで相当な支出を強いられるのが普通です。わたしは公務員でしたが、現役の頃、民間人との給料の格差を知って愕然とした経験があります。それでも欲は出さずに、人は人、自分は自分、と言い聞かせ、日々の仕事に真剣に真面目に取り組みました。それが私の使命・宿命と思ってです、ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホッとするご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 22:19

人の生き様によりますよ。



http://kyuuryou.com/w34-2010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ページの紹介も参考になりました。

お礼日時:2015/11/05 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員七年目の貯金額

今、350万ほど貯めましたが、他の方の質問を見ているとちょっと少ないのかな?と思いました。でも、身近な人に聞けば、私はかなり溜め込んでる方だと言われます。
人それぞれだと思うのですが、皆さんはどの程度なのかなあ?と気になり、質問しました。

一応、今、貯金専用の通帳に基本的に毎月8万を入れますが、どうしても足りないときにおろしたりしています。
ボーナスは必ず半分は貯金するようにしています。

公務員になってからの大きな出費(今思い付くもの)は、ノートパソコン2台、軽自動車、エアコン、webデザイナーのスクール、通信教育2種類等です。

Aベストアンサー

貯めこむばかりが大事じゃないし、有効に使ったお金は自分の財産(人格・経験・人となりetc)として残ります。有効に使うといっても真面目なものだけでなく「友人とのお酒や旅行」「たまにはいいものを買ってみる」なども、ほどが良ければ有効な使い方と思います。
きちんとお金について考えているなら、年々の貯蓄額は尻上がりに多くなります。年収も増えますし、上手な使い方が出来るようになるからです。就職当初はなにかと物入りで貯金はできなかったと思うし、自己投資もされた上の貯蓄額ですしいいんじゃないでしょうか(^^)
ある程度若いうちにやりたい事をしておくことも大切と思いますよ。ちなみに貯蓄額はきちんと貯蓄を考えている方の中では少な目とおもいますが、今現在は年100万を越えるペースで貯蓄されてるようですので立派と思います。

Q地方公務員共済ですが、年金額知りたい!(切実です)

 体を壊し2年前にリタイヤした者です(今年55歳)年金額の概算を知りたく嘗ての組合事務所に問い合わせても、相手にしてもらえません。
 若いとか、何時変更が来るか分からないとか、お役所的な発言ばかりです。
 組合期間は32年有ります、今は国民年金1号付加年金も払っています。
 概算でも良いから知りたいです。

Aベストアンサー

拝見。リタイヤー10数年の年金生活者です。社会保険事務所へ行っても未だ相談に乗って貰えませんし。私も55才過ぎ頃、丁度年金改正が有ったのか、政府発行?の「此れからの年金はこう変わる」とかの本で自分の年金受給額を勉強した事が有りました。
ご自分でも大凡の受給額の計算は出来ます。

基本になるのは、簡単に言いますと勤め始めてから~終わりまでの毎月の報酬(以前ですからボーナス等は除く)の平均を標準報酬月額と言います。基礎年金の上に→標準報酬月額×月数×%=標準報酬比例部分?→を乗せた金額が受給者の年金額に成ると記憶しています。

大分昔の物価も安く給料も安かった頃の報酬は今のそれなりの等級に換算されると思います。報酬の15%÷2が社会保険料控除と思います。10年ほど前の報酬が標準報酬月額に近いのではないでしょうか?

先の×%の何パーセントかを忘れていますので先の事を念頭に書店で「貴方の年金額早分り」等の本を探されると良いと思います。
32年勤続でぜひ概算をとのことですので、経験則ですが24~5万から30数万円位ではないかと思います。(失礼でしたら御免なさい)

○専門家さんのご意見をお待ちしましょう。

拝見。リタイヤー10数年の年金生活者です。社会保険事務所へ行っても未だ相談に乗って貰えませんし。私も55才過ぎ頃、丁度年金改正が有ったのか、政府発行?の「此れからの年金はこう変わる」とかの本で自分の年金受給額を勉強した事が有りました。
ご自分でも大凡の受給額の計算は出来ます。

基本になるのは、簡単に言いますと勤め始めてから~終わりまでの毎月の報酬(以前ですからボーナス等は除く)の平均を標準報酬月額と言います。基礎年金の上に→標準報酬月額×月数×%=標準報酬比例部分?→を乗せた...続きを読む

Q年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。

Q公務員で年収1000万以上は可能なのか?

私は、公安系と、キャリア官僚以外の大卒レベルの公務員試験を視野に入れている大学2年の男です。

いきなり漠然と思っていたことを質問します。

1 公務員を志望している人って、必ず、面接では言えない志望動機、たとえば、身分保障とか、休暇とか、福利厚生とか…が必ず奥にあると思っています。もちろん、住民の役に立ちたいという動機もあると思いますが。実のところ、私が公務員を志望している動機は、前者が圧倒的に強いのですが、私はおかしいですかね。公務員になった人から見れば、そんな所にしか目がいかないのは信じられんという感じなのでしょうか!

2 キャリア官僚以外は上級公務員でも、年収1000万〔課税前〕は不可能なんでしょうか可能なんでしょうか?

3 2とも関連するのですが、行政職員などのさまざまな職種の棒給表が見れるサイトを教えてください。

以上1つでもいいのでたくさんの回答お待ちいたしております。
お礼ポイント発行締め切りは必ずいたします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員の給与等
http://www.soumu.go.jp/jinji/kyuyo.htm

[その他]
公安系というのは,各都道府県の警察などをお考えということでしょうか.警察は業務内容によっては4日に一度夜勤があったり,盆暮れ正月などの勤務も普通にあります.[1] の質問文中で「休暇とか」ということで大きな動機のひとつになっているようですから,このあたりは十分調査することをおすすめします.
ちなみに,警察は警察庁のキャリア官僚を除き,昇進は試験で選抜されます.ある程度の給与を目指したいのであれば,休暇中やオフタイムの試験勉強が欠かせません.

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員...続きを読む

Q公務員(地方上級)の方にお聞きします。経済力について

公務員(地方上級)の方にお聞きします。経済力について

突然ですが、毎月のお給料で、ご家族を養う事ができてますか?
わたしは、22歳大卒の男です。地方公務員行政職に興味(もちろん安定も魅力)があり、目指してみようかと考えているのですが、薄給ということを聞くと、もう一歩が踏み出せないんです。
そんなに贅沢じゃなくていいから、普通の生活(たまには旅行やBBQ 外食などもしたい)でいいから家族つつましく生活したいのですが、経済力の視点から可能でしょうか?また、子供を大学まで出してやれるのでしょうか?公務員の人たちは、定年退職をしてからでないと一軒家がもてないという書き込みがネット上であったため、何かと不安です。

また、公務員同士結婚すれば最強というふうに言われているみたいなのですが、やはり男一人の稼ぎだけでは厳しいの?奥さんにも働いてもらわないと生活できないのでしょうか?奥さんに働いてとは男のプライドで言いたくないんです。自分がふがいなくなりそうで・・・

?ばっかりの文章ですみません。目指す前にどうしても知っておきたかったもので・・・

Aベストアンサー

地方公務員(関東)の妻です。

とにかく地方によってかなり差があるようです。
目標とされる自治体を調べられた方がよろしいかと思います。
他の回答者の方々が例に挙げられているところは、かなり恵まれていると思いますので、そんなところならラッキーですね!

我が市のように、緊縮財政で給与が上がらないどころか、減っているところもあります。

ちなみに私は子どもが生まれる前は共働き、現在は在宅で仕事。
公務員の奥様で、専業主婦は少ないと思います。
隣市で働いている時に、上司から「ご主人が公務員なのに、なんで働くの?」と言われて、「高給取りと誤解されてるんだ!」と驚いた事があります(笑)。

持ち家あり(ローン支払い中)。
子ども2人、大学・専門学校卒業(ギリギリ! 3人だったら無理だったかも…)
毎年海外旅行? いや~、さすがにそれは無理!
っていう感じです。

ご参考までに。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q20代後半共働きで月15万貯金って・・・

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。
子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。
妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。
私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。
正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか?
これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

Aベストアンサー

 
#2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。
年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。
サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。
だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。

家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。
#1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは??
ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....
  

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q共働きで月どのくらい貯金してます?

こんにちは。よろしくお願いします。
31歳の会社員(女)です。
夫は28歳です。

結婚して5ヶ月共働きでやってきました。
家計をチェックしてみると、二人合わせて
毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと
二人で年間100万円貯金できそうだと
考えています。

平均的に見て、この額はどうなんでしょう?
少ないですか?まずまずでしょうか?
もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか?
子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

Aベストアンサー

下記の皆さん方、素晴らしいと思います。
「100万では少なすぎる」・・・んですかねぇ?
うちも年間170万位しかできていないと思いますが、決してすんごい贅沢をしているわけではないんですけどね。
給料:夫29万 妻17万
年齢: 31歳  28歳
なので、質問者様と近い条件だと思いますが、旦那様が20万程使っているのに、100万の貯蓄は偉い方ではないでしょうか?
うちは、夫にはお金がかかりません。
が、住宅ローンが月12万かかるのと、私が不妊治療中の為の月5万が大きいですね・・・
質問者様が、上記2点がかかってないとすれば、もう少し貯蓄額を増やす事も可能かと思います。

2人だけの生活を楽しみながら、無理なく貯蓄出来ればよいのではないでしょうか?何より継続が大事です。
将来を見据えて、目的別に通帳を作り貯蓄を始められたらどうでしょう?
うちは通帳5冊くらい。自宅用封筒5袋くらいに分けてます。すこしずつでも貯まりますよ★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング