プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 公務員として働く側にとっては、自民党・民主党・共産党ではどの政党が「見方」に近いのですか?
公務員といっても教職と警察官でも支持政党は違ってくると思うのですが…


2. 障害者自立支援法が民主党では「廃止法案」が出たような記憶があるのですが、現状はどうですか?
(現在は支援法を使える状態ですが、法案とかどうなってるのかなと思いまして…)

A 回答 (5件)

公務員の支持政党といっても、個人と組合の2通りあります。


自治労は地方公務員ですが、組合として連合に参加していると支持政党は民主党になります。
連合が民主党を支持しているためですが、地域によっては社民党の場合もあります。
また、共産党を支持している公務員の組合も多く、国家公務員の組合では圧倒的に多数です。
ただし、組合の支持政党は「組合としての建前」ですので個人は違います。
連合系も労連系も、真剣に個人で民主党を支持している公務員は少なく、
自民党か支持政党なしがほとんどでしょう。
連合内で公務員の勢力は小さいですから、自分の首を落とすギロチンのロープを自分で持たされている状況です。
    • good
    • 3

自民党と思います。

民主も後に続きました。
公務員の敵は、維新とみんな と思います。
敵と言っても、公民の差別を無くする政党ですが。
    • good
    • 2

尚 自治労ですが


正式名称は『全日本自治団体労働組合』です
WIKIなどで見てください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

 他にも多くの公務員団体(有名な日教組ですかね)は数多くありますが、全部に共通しているのは全て民主、社民党支援 そして反自民党です

 尚、質問にある国家公務員のうち警察職員、海上保安庁又は刑事施設において勤務する職員、及び地方公務員のうち警察職員、消防職員は組織・加入できませんので団体はありません
    • good
    • 2

1.一応公務員の支持母体は『自治労』を中心にいくるかあります。


 最大の支援先は民主党次いで社民党です
  旧郵政に関しては国民新党です
 自民、共産に関しては支援はしていません
    • good
    • 2

1.自分たちが生き長らえる(自己保身に寛容で、利益を巧妙に貪れるような)政策を取ってくれる政党でしょう。


一番近いのは自民党かと思います。
かつて“同じ穴の狢”でしたから、ツーカーでやれます。

2.法律自体は生きています。
一部改正され、4/1より施行されています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!