これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

理屈をこね回して新しい税金の名目を考える前に、宗教法人の財務を公開させて、宗教活動以外の収入や財産にがっつり税をかけることも出来ますね。

国民が苦しくても、議員や公務員の給料の増額はさっさと決まることを繰り返して、官民の給与格差が広がってるのを、議員や公務員の給与を民間に近づけることをしたら財源も出てきますね。

何かというと新しい省庁を作って、議員や公務員の天下り先を作り続けた結果、本来の目的の機能を果たしてない象徴や施設がありますね。そういうのを廃止したら、公務員の数も削減できませんか。

ほかにも、国民に増税を強いる前に、政治家や公務員がやれる事って数多くありますね。でも、宗教法人の課税など面倒なことや、自分たちの懐が痛むことには一切手をつけず増税を言い出しますね。

今の世界情勢を見れば、国民の生命財産を守るために防衛費の増額はやむを得ないと考える国民も多いんじゃないですか。だから、政治家や公務員は自分たちがすべきことをして、それでも財源が充分に生み出せない。その部分を増税で穴埋めさせてくれと言えば、少しは増税や防衛費増額に理解も得られるんじゃないの?

逆に、共産党や立憲民主党がアホぞろいでも、収入の官民格差を無くそう、無駄な象徴は廃止しよう。議員や公務員の定数を減らして財源を作ろうという公約を掲げたら支持率も伸びるかも

A 回答 (13件中1~10件)

全く!仰る通りです。



防衛費の財源は宗教法人に神頼みしませんか?

4兆円も非課税になっている宗教法人から課税するのが得策だと思いませんか? 

お布施税!をなぜ?議論しないの?? なんで? 神頼みしないの??

固定資産税もなんで? 非課税なの?? 

神頼みすれば? 日本は財源が無いんでしょう・・・

100年も満たない怪しい宗教法人に対してだけでも

莫大な利益が出ていないか選別し

非課税の廃止もしくは、法人の取り消しを行うだけです。

それと、政治資金収支報告書で監視するなら

「宗教応援報告書」など

議員はどこの宗教法人を支持しているのかも国民に報告しないと

そもそも一般法人には課税を行い、宗教法人に課税を行わないなど

江戸時代の「寺請制度」でもあるまいし

多額の宗教献金や、贅沢なお布施などを「喜捨金」と

認識するなど、そんな古い制度など廃止し

一般法人と同じように、宗教法人にも全て課税を果すべきです。
    • good
    • 2

理屈をこね回して新しい税金の名目を考える前に、


宗教法人の財務を公開させて、宗教活動以外の収入や
財産にがっつり税をかけることも出来ますね。
 ↑
やれば4兆円になると言われています。
増税どころか消費税を減税出来ます。
しかし、宗教票があるので、無理でしょう。



国民が苦しくても、議員や公務員の給料の増額はさっさと決まることを
繰り返して、官民の給与格差が広がってるのを、
議員や公務員の給与を民間に近づけることをしたら
財源も出てきますね。
 ↑
公務員が民間並みに働けば
半分で済みます。
もっと少なくすることも可能かも。

・ワタシ公務所でバイトしたことがあるのですが
 暇で暇で。
 スポーツ新聞を読んで時間を潰していました。
 まともに働いている人もいますが、それは
 全体の1/3ぐらいでした。



何かというと新しい省庁を作って、議員や公務員の天下り先を作り続けた結果、本来の目的の機能を果たしてない象徴や施設がありますね。そういうのを廃止したら、公務員の数も削減できませんか。
 ↑
ハイ、かつて民主党はそれは20兆円になると
主張していました。
いや、50兆円になると試算した学者もおります。



ほかにも、国民に増税を強いる前に、政治家や公務員がやれる事って数多くありますね。でも、宗教法人の課税など面倒なことや、自分たちの懐が痛むことには一切手をつけず増税を言い出しますね。
 ↑
政治は正義や理論では決まりません。
力関係で決まります。



今の世界情勢を見れば、国民の生命財産を守るために防衛費の増額はやむを得ないと考える国民も多いんじゃないですか。だから、政治家や公務員は自分たちがすべきことをして、それでも財源が充分に生み出せない。その部分を増税で穴埋めさせてくれと言えば、少しは増税や防衛費増額に理解も得られるんじゃないの?
 ↑
そうなんです。
そんなのに騙される国民も悪いのです。



逆に、共産党や立憲民主党がアホぞろいでも、収入の官民格差を無くそう、無駄な象徴は廃止しよう。議員や公務員の定数を減らして財源を作ろうという公約を掲げたら支持率も伸びるかも
 ↑
それは無理です。
何故なら、立憲の票田は労働組合だからです。
また、共産党は、国益など念頭にありません。
日本を弱体化したくてしょうが無い政党です。
    • good
    • 2

1.税金を取り易いところから取るのは今に始まったことでは無いでしょう。


2.政治家っていうのは選挙で落選すると無職になるリスキーな職種なので、当選した人間にはそれなりの価値があって、それなりの報酬(=見返り)を手配して上げるべきと思います。
3.公務員て働き方改革から最も遠くてサラリーも安いブラックな組織で働いている人っていう印象です。勿論、安定感はあるとは思いますけど、報酬をこれ以上下げる必要はないですね。
4.議員数は削減してもイイと思います。自民党内にはリベラルからコンサバまで様々な思想の議員がいるし、野党の代わりをマスコミが担えるので野党議員数分を減らして国費を節約するのがイイと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、3.の公務員がブラックな労働環境かというと、

ちょっと、ブラックという意味で皮肉な公務員募集広告
https://neyagawa.goguynet.jp/2019/10/03/jyositun …
この町は、周辺の市に比べて、人口当たりの公務員数はかなり少ないです。
いろいろな改革も行われて、少ない公務員数で住民サービスは向上し、しかも職員の労働環境も良くなって、職員の応募数も増えてます。

こういう、実例を見ると、現在の住民のために何が必要かと考えて、仕事の仕組みを変えたら、少ない人数で住民サービスを向上させて、しかも、公務員にも仕事に対する生きがいも生まれるんですね。

いままでの役所って、仕事を複雑にし、公務員を増やし、しかも住民サービスが悪くなり、公務員自身も日々の仕事でシンドイという環境に向かってたんですね。でも、行政の考え方を変えたら、この市でやったことは、他の市町村や都道府県や国政レベルでも可能かもしれませんよ。

ブラックな環境で仕事をするか、この市のように良質なブラックで生き生きと働くか、公務員の自覚次第ですね。

お礼日時:2022/12/14 10:44

増税など全く必要ではないのに増税しようとする財務省とその家来の政治家達。



311の震災のときもそうでした。増税の必要性ゼロの状況で復興増税と名をつけて、無意味な増税を行い、経済を弱体化し復興を遅らせ、日本国民の貧困化を推進しました。
政府大臣達の無能さが十二分に発揮されている状態でした。

2011年同様にまた無能な政府大臣達が増税を行って、日本人の貧困化をまた推進するのかもしれませんね。
    • good
    • 2

>今の日本を見ていると、税を取り立てやすいところから絞り取ろうとしているのが分かりますね?



今に始まった事では無いですよ。
もう何十年も前から、税務署や国税局はそうだと思います。

で、そういう事ができる事業所が減ったので、対象が個人に変わっただけなのではないかと。

要は、日本とはそういう国家なので、既得権益層などの恩恵を得ている人は文句は無いでしょうが、目に見えず、恩恵も無く搾り取られている人(企業)が多い事で、芽が育ちにくく、国力がじわじわと弱体化してる事に気づいて無い国家でもあるんだと思います。
    • good
    • 2

増税に関しては、日頃の思想スタンスに関係なく、激しく怒る人が多いことが、質問者さまや回答者をみればよくわかります。



岸田内閣は、一番、国民個人の懐が痛まさなそうなイメージがある法人税増税とか言い出しました。
経団連の猛反対がでてくるであろうことは容易に推測でき、自民党がそれを振り切って法人税増税に踏み切ることは不可能でしょう。
経済界の富裕層にぶら下がって生きていて、深く政界にも根を張って自民党支持の世論形成に貢献している、自称経済評論家や自称ジャーナリストもどきも沢山いるなかで無理です。
宗教法人課税なんて、世界平和統一家庭連合や創価学会と、切っても切れない深い関係にある自民党が踏みきれるわけがないです。

では、どこに手をつけるかというと、言うまでもなく消費税。
消費税は年金財源は建前にすぎませんが、その建前を露骨に壊してまでも防衛費は増やしたいのが、岸田政権でしょう。

防衛費を増やしたいがために、藪へびになっている岸田政権。
防衛費を増やすということは、1円も生産しないものに公費を投入するということ。
日本経済の大きな足枷になるでしょう。
国民にとっては重税と不景気の二重苦です。
自民党政権は長くはない、私にとっては嬉しいことですね。
    • good
    • 2

無駄な税金を無くしましょうと言っているのは野党ですよ


桜を見る会の問題も共産党が「なぜ安倍政権になったら毎年招待客が増え
予算も増え続けているのは何故ですか」から始まった
「招待客の基準を教えてください」と言ったら名簿が無くなった。
このような数千万円、数億円程度の無駄遣いが政府には沢山ある

どんな武器を買うのか、なぜ必要なのか?を説明なく
ただ防衛費を増やすために増税しましょうと言っているのは政府です
数年前には、あれほど必要と言っていたイージスアショア5000億円
も調査費用だけ無駄でした

それでもあなたは野党を批判し政府を擁護している
これほど頓珍漢な事はない
第二次安倍政権では消費税を5%から10%に引き上げた
それでも安部政権を褒め称えている
消費税増税は自民・民主・公明で決めた事ですが
税と社会保障の一体改革なのに増税だけで介護や健康保険など
社会保障は一歳関係なく増税だけ、しかも参議院議員を6人も増やした

宗教法人に課税するのも良いですが、まずは政府の無駄遣いを
無くさないと、壊れバケツに水を入れているようなものです
    • good
    • 2

東日本大震災の復興支援の為、私達労働者は


所得税に加え、復興税が追加されています
また法人は法人税に復興税を上乗せし、労働者でない
国会議員は、報酬を2割減にしてそれて当てていました

ですが、政府は突然法人税に課された復興税を取り止めました

理由は、浮いたお金で設備投資に回し経済を回す為との事
百歩譲ってそれは理解出来ます
理解出来ないのは、それと同時に国会議員の報酬2割カットも
無くしてしまった事

結局奴等(自民党)は、自分達さえよければそれで良いんですよ

で、自分の懐が痛まない所で増税を行います
ロシアのウクライナ侵攻の例が有りますから
防衛費増額には反対しません

ただ、その財源が、法人税と復興税の増税と
馬鹿の一つ覚えの煙草の増税から賄うとの事です

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022121200293& …

いや、復興所得税は、東日本の為に使うのが正当であって
それを違う目的で使うのは間違ってない?

まあ、何れにしろ、またしても喫煙者の方々に負担を強いる政策
政府からすれば「嫌なら止めろ、止めないお前らが悪い」
と、足元を見た感じがすっごい嫌ですね

国民に負担を強いる前に、端にも棒にも掛からぬ
独立行政法人を何とかするのが先じゃないかと
予算が余ったからと春先に使いもしないスタッドレスタイヤを
購入し、予算を全部使いきるなど、ア ホとしか言いようがない行為を
何故見過ごすのか・・・
    • good
    • 2

歳出見直し、国有地売却等をやってからの、増税だと説明。



ま、
増税の結論を先に言ったから叩かれてるのか
政権批判の格好の材料になっているのか・・・。
    • good
    • 2

それは昔から。


日本のまつりごとは、税を取りやすいところから取る。
それは、弥生時代以後面々と受け継がれている。

今の日本では、タバコと車は打ち出の小槌
いくらでも税を絞り出せると、財務省は考えてる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報