アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は契約社員5年目(正社員から転職)、友達は公務員7年目です。

友達が職場恋愛がうまくいかなくて「転職すればいいのか!」と言い、転職サイトに登録しただけで、結局恋愛がなんとかまくいったそうです。恋愛に左右される子なので、まぁ…。

結局転職はやめたんだねと何となく振ってみると「うん~私に民間は無理だね~向いてないよね~もう7年だし」と言っていました。

これをバリバリキャリアウーマンやってる別の友達に話すと「裏を返せばマウント発言じゃん」
「恋愛うまくいかないから転職とか甘いこと言ってるやつに民間でつとまるわけがない」と斬っていました。

マウント発言?嫌味なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そのつもりはないのだろうけどね〜。

「民間」ていい方がもう天から見下ろしてる感じしますよね。
私は夫が元公務員ですが、大企業を指して「民間は〜」と言うのにはすごい違和感ありましたわ。
    • 0
この回答へのお礼

悪気はなくても、公務員である以上、民間を語ったり比較するような発言は控えて欲しいものです。
そもそも民間受けてもいないのに、民間のイメージ勝手に決めつけないでほしい。会社によりけりですし。

旦那さんも彼女と同じタイプかもしれないですね…
公務員ならではの感じ方とか…?

もう1人の友達は男ですが、「公務員やめて民間に行きたいぐらい生き地獄。やりがいが欲しい」と愚痴っていますが、やりがいは間違いなく民間の方があります。

「民間いけないわ~」ってマイナスにいう人むかつきます。

キャリアさんの言ってることは的を得ています、その公務員さんの言ってることもマウントじゃないです本音です「・・もう七年だし・・」公務員7年もやってたらホンマ無理」私は民間も公務員も経験しています。

• 0

公務員が羨ましいとか思うならじゃあ公務員になれば?

隣の芝生は青いって知っていますか?
    • 0

契約社員は正社員じゃないし

公務員の生涯収入は憶単位だし
バリバリのキャリーウーマンは公務員に対するやっかみが入っている気がします
民間は何をしても結局役所に行って許可や申請等頭を下げるんですから
ろくすっぽ働かないで給料がもらえてのんきなことを言っている公務員になれた人がうらやましいのです
公務員ほど職場結婚が多いし独身率は低いですからね
    • 0

ニュースなど見ても公務員ならある程度の事件起こしたりしてクビになることも滅多に無いみたいですしね。

夢や恋愛よりも生活の安定が約束された加護の中にいた方が良いと思ったんでしょうね。
恋愛しなくても職場でお互いに安定求めた公務員同士結婚すれば間違いなくていいよね。って彼女にアドバイスしてあげられると。。。
マウントではないと思いますよ。
    • 0