痔になりやすい生活習慣とは?

私の夫は市の職員です。

最近テレビでの公務員バッシングも辛いと感じますが、
友達関係にも少しづつひびが入っているような感じです。
公務員でいいわよね~とか、安定していてリストラなくていいわよね~とか、
仕事も楽だと思い込まれているし、帰りは遅いし大変と言うと
なんで??!!とすごくびっくりされてしまい、
それでも大変だねなんて同情されることもありません(__)
ボーナスも給与もたんまりもらっていると思い込まれています。

そりゃあ下を見たらキリがないと思いますが、
決して良いわけではないと思います。平均よりは下だと思うのです。
それなのにもっと給与も安くて大変なとこは山のようにあると言われ、
そんなに給与が安いのは自己責任なのではと思うのですが・・・

ちなみに私の夫は30代後半です。
手取り23万円、ボーナスは手取り50万円です。
これは市によってけっこう差があるとは思います。
ボーナスは良いかもしれないですが、給与はけっして高くはないと思うのです。
この給与では共働きしないと余裕のある生活はできないし貯金もできないです。
ボーナスでなんとか貯蓄や必要なものを買ったりしています。
今は二人暮しですが、子供ができると不安です。

いいかげんな公務員もいるとは思いますが、
一生懸命働いている職員もいるのです。
日本で暮らしている以上、生きている以上、税金は仕方の無いことだと思うのです。
それを税金で暮らしているなどというようになぜ言うのでしょうか。
公務員は働いた報酬としてお金をもらっているだけだと思うのです。
公務員だって人間だし、家族があるわけだし、生活があるのです。
うちの夫は給与をもらえるだけの仕事は一生懸命しているので
それを妬まれたりするのはとても辛く思うのですが、
私の考えはおかしいのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボーナス 70万」に関するQ&A: 自分の彼女の金銭感覚について疑問があって皆さんの意見を聞きたいです 自分がボーナスで入った70万のう

A 回答 (29件中1~10件)

低収入、普通の収入でも無理しない人生を送りたい人だっています。


それなのに公務員がなるべく国民から税金を取りたいと思うのか
共働きしろ共働きしろと官僚クラスの人がテレビで洗脳しようとするから嫌です。
公務員は法律に守られていて共働きしやすい職場なのかもしれませんが
一般の会社は女性が結婚して出産したらなかなかそのようにさせてはもらえません。
他にもとにかく公務員はいろいろと手当てを貰って保護が手厚いところが
見ていてとても不愉快なのです。
我が家は祖父母が公務員、父母が公務員ではありませんでしたから
官と民の差がはっきり見えてしまいます。

公務員の体質なのか公務員の家庭は都合が悪いと平気でうそをつきます。
(体裁ばかり気にするからこうなるのですが、嘘つきなんか最低です。)
共稼ぎをし、多少お金が入っても家庭を全然大切にしません。
我が家は公務員達の言うように両親は共働きをして
家事も小学生だったころから私に押し付け家庭不和でした。
公務員の家庭は子供から見ると大人は自分本位な人達ばかりで
家庭はすっかり崩壊しています。
つまり大嫌いな家族とただ同居しているだけと言うことです。
公務員にされたことは苦しいことばかりで今でも公務員がとても憎いです。
公務員(特にウチの家族)は外面ばかり良くて性格が悪いから大嫌いです。

これぐらいの年齢で手取り23万円、ボーナスは手取り50万円は
世間の平均年収だと思いますが、いったい余裕がある生活って何でしょうか?
金銭的にも身の丈にあった生活をしてますでしょうか?
子供も大人もおとなしく家で勉強をしていれば特に生活には困りませんよね。

官僚がよく女性も自立と言いますが
(そういう社会主義的な考え方を押し付けるのも公務員が大嫌いな理由の一つでもありますが)
これを言い過ぎますと
多くの家庭は限界まで働かされて離婚になるほどの不幸になっています。
    • good
    • 18

私は公務員になりたくないです。

わけは公務員ははっきり言ってろくなもんじゃないからです。
    • good
    • 30

まったく、私と同じです。


私も、夫が公務員:市の職員です。
今まで、数々の妬みをかい、嫌がらせを受けました。
親友や病院の受付や看護婦、幼稚園の先生まで嫌がらせをします。

結婚をするときに、公務員の方と結婚した年配の人が言っていました。
「夫が公務員ということは、結婚後は誰にも言わないほうがいい。」それを聞いた時は、ピンとはきませんでしたが、今はこういうことだったんだと、すごく分かります。

とにかく、夫が公務員だと妬まれて、嫌なことを言われたり、嫌がらせを受けることが、多いです。

私も、すごく困っているんです。
とにかく、公務員であることを隠すしかないと思っていますが、結婚式に来た友人はもうすでに知っていますしね。
私も、親友や友人達ともヒビが入り、距離をおくようになり疎遠になっています。


とにかく、公務員というのは、こんなに、妬まれるなんて思っても見ませんでした。
距離をおきながら、つきあっていくしかないですね。
    • good
    • 9

おっしゃることはよくわかります。

マスコミ報道の影響のせいか、公務員=税金泥棒など、感情論的な意見が一部の方に浸透している感があります。ちなみに私は公務員ではありませんが。
公務員批判をする人は、公務員の待遇を批判しながら目の前に同じ待遇が転がっていると目の色を変えて飛びつく人が多いんではないでしょうか。それなりに努力をして自分の目標としていた職場に勤めている方は必ずと言っていいほど公務員批判はしません。私が経験する限り、学生時代は全くといっていいほど自己研磨をしていたことがない人に限って平気な顔をして公務員批判をしています。
人のことを批判するのは簡単ですがその方々は果たして公務員を批判するだけの努力をしたのでしょうか。今のご時世、どんな職種の公務員試験であってもそれなりに努力しなければ試験に合格することはできません。公務員の待遇がおかしい等等、現状がおかしいと批判する前に、公務員の待遇に見合うだけの努力をしたのですか?
公務員批判をされる方々が言うような「実力主義」、「自己責任」を遵守するのであれば、まずその方に問いたい。あなたは自分の不努力を棚に上げて公務員のせい=人のせいにしていませんかと。
    • good
    • 47

大学生です。

中小企業に就職します。

ものすごーくたくさん回答があってびっくりしました。それで、いろんな意見があるんだなぁーってつくづく感心しました。

僕はまだ就職してなくて、社会のしんどさっていうのを全然知らないのですが、今の段階では公務員は嫌いです。
「妬み」じゃなくて「嫌い」です。

かく言う僕も親戚から
「○○市の職員になれ。あそこだったらコネあるからよ。」とさんざん言われました。
そんで二言目には
「民間より公務員のほうが絶対、ぜぇぇったい楽じゃ!」って言われ続けられました。
僕は社会の苦しさ、厳しさを知らないガキですから、
「楽な仕事に就くために、打算的に勉強して、安定した職場に就く。・・・ってなんかメチャクチャダサい・・・」
って思いました。
「あんたら、そんなつまんない人生設計でガチガチに打算的な考えで楽しいの?」
ってホントに思ってしまいます。

↑気を悪くしないで下さい。やっぱり「公務員は楽だ。安定だ。」と否応なく頭に刷り込まれている以上、こんな風に思ってしまうんです。そして、僕と同じ考えの人間はたくさんいます。
ある会社(結構有名な会社です)の社長さんが会社説明会で公務員をボロクソに批判してました。
やっぱり自分で会社を築いて育ててリスクも背負ってきた人から見ると、安定した公務員って「大嫌いな人種」に見えるのも仕方ないように思うのです。

長くてすみません。以上が僕の思ったことです。
    • good
    • 21

妬まれてなんかいませんよ。

公務員を羨ましいと思う人間なんて
いません。

>それなのにもっと給与も安くて大変なとこは山のようにあると言われ、そんなに給与が安いのは自己責任なのではと思うのですが・・・

「自己責任」という言葉で済ませるのであれば、我々国民は
税金を払う必要はないし、公務員の存在意義もないということになりますが、これでよろしいですね?

公務員やその家族は、我々国民の税金で「養われている」ことは確かです。
この自覚のない、自己中心的な公務員やその家族が多すぎるので、非難されるのです。
公務員本人の自覚として、「自分は真面目である」と思っていても意味がありません。
国民の目からすれば、多くの公務員は国民のために有意義な仕事をしておりません。
国民の目から見て、「確かに我々国民のために働いてくれているな」と
感じるのは消防署員ぐらいなものです。警察だって怪しいです。
現在の公務員制度自体が、有効に機能しているとはとても思えません。

高給取りの民間人は公務員に対して不満をもっていないかというと、そうではありません。
高給取りはそれだけ沢山の税金を納めておりますので、やはり不満は沢山あります。
それに、「年収では民間人のAさんの方が沢山もらっているが、
時間給に換算すると、公務員のBさんのほうが沢山もらっている」
ということが多々あります。
これは生涯収入に関しても同じことが言えます。
民間人で昨年の年収が1千万のAさん、しかし今年リストラされて
今年度の年収はゼロ。そして来年以降のメドもたたない。
というようなことがある訳です。

我々国民は、我々国民の税金で生活している公務員を妬んでいるのではなく、怒っているのです。もう、怒りの限界ですね。

行政の実権を握っているのは役人。しかし責任問題は政治家におしつけ、回り回って我々国民の税金で問題を解決するという構図になっています。

日本の民主主義は破綻しています。なぜなら我々国民が
選挙で選んだ政治家の力よりも、役人の力の方が強いからです。

責任を取って社会保険庁解体と言っても、役人が責任を取って解雇され
る訳でも無し。結局、解体して公務員の責任をうやむやにしようという
だけのことです。

まあ、あなた様のご主人さんに何か具体的な責任がある訳では
ないのでしょうが、逆の見方をすれば、こうやって
「だれに責任があるのかわかりにくい巧妙な責任逃れの体質」
を明治以降、長年かけて役人は作ってきたわけです。

とにかく納税者は本気になって怒っています。


公務員は普通の労働者ではありません。我々国民の税金で生活している
公僕です。このことを忘れないでくださいね。
    • good
    • 24

私の主人も公務員です。


と、いいますか家族親戚、公務員ファミリーです。(笑
面白いことにバブル時代の景気の良い時は
「公務員?安月給じゃん!!」と嘲笑されました。
ひとり、ふたりでなく世間的に「公務員なんて」風潮でしたね。
景気が悪くなると「安定性」への妬みからバッシングされることは多いです。
今に始まったことではないので慣れていますけれど。
勝手な逆恨みですし、胸張って良いですよ。

主人の場合も仕事の内容から考えると給料安いな~て思います。(爆
でも仕事に一生懸命な主人が大好きですし
誇らしく思っていますよ。

悔しい気持ちは痛いほどわかります。
でも人を妬んだり憶測で決めつけたりする人と
友達関係を続けたいですか?
関係を断つ必要はないですが
そんな低レベルの人に理解してもらう必要もないでしょう。
    • good
    • 24

まあ妬まれるのはそれだけ社kじゃ意的に信用されている職業についていらっしゃるということでいいんじゃないでしょうか?


誰もぺーぺーの誰でもなれるような職業には妬みまないでしょ。
私も公務員受験生ですが、もし、もしですよ。まだなれるかどうかもわかりませんがもし公務員として働くことになったらいってやりますよ。妬んできた人に対して、
「それじゃあお前は、俺が勉強している時期に何をしてきた?どうせ、サークル、飲み会にうつつぬかしてんだろ?俺はお前がそうやってへらへらしていた時期もそれなりにやってんだよ。そんなに妬むんならなぜ公務員にならないんだ?なればいいじゃないか。一日5,6時間の勉強を半年続けてみろよ。そうしたらお前が念でいる公務員になれるからさ。妬むのはうらやましいからだろ?あと、文句を言うんだったら税金をたくさん払って威張れるようになったら言ってくれ。すずめの涙ほどの税金しか払ってないんだったら文句なんか言うな。試しに給与明細みしてやろうか?あまりの安さに驚くぜ」
とね。ちょっと冗談とか予想も入ってるけど、これくらい言うとたぶんせいせいするんじゃないですかね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まあ妬まれるのはそれだけ社kじゃ意的に信用されている職業についていらっしゃるということでいいんじゃないでしょうか?

うーーん、なかなかそうは思えません。そういう感じではなくって、
やっぱり私の税金で暮らしいるくせにみたいなのも微妙に感じられるし、
仲には怒りの感情を持っている人もいるから・・・

例えば、医者や弁護士さんや大企業の社長さんetc・・・などでしたら、そういう風に思えるかもしれません。
なぜなら、そういう人には尊敬もできるし、すごいなーみたいな、妬みではない感情もあるからです。
公務員のことなんて誰もすごいなんて思わないし、楽で安定でいいわねーーみたいな感じだからです。

妬んでくる人に本当に同じこと言ってやりたいですが、なかなかそんなことは言えませんしね、
なんて言うか、遠まわしに言われるから、真剣に反論することもできないというか、
本当に微妙なものなのです。
どんなに大変でも大変だなんて思ってはもらえない職業なんだなと痛感しています。。。

お礼日時:2007/12/20 10:32

確かに公務員はサラリーマンに比べれば安定感のある職ですね。


でも、サラリーマンも、公務員も其々が選んだ仕事、自分の夫がサラリーマンだから、自営だからと公務員の妻を(家庭を)妬んだところで仕方がありません。
ただ、一つ言えることは、取り敢えずご主人の仕事が公務員・・・と聞くと、お決まりのように「良いわねえお宅は公務員だから・・・」と言います。
これには深い意味は無く、また、心底羨ましいと思っている事もなく、本当に決まり文句として使ってる場合も多々あります。(中には心底思ってる人もいるでしょうが)
言われる方は気になるのかもしれませんが、言ってる側は深い思慮も無く言ってる言葉です。
ボーナス時期には特に報道等を見て言われてしまうのでしょうが、気にしない事です。
「あれはあくまでも平均額だからね・・・」などと濁しておけば済む事ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、自分より周りがよく見えるからって妬んだところで仕方ないですよね。

お決まり文句ですか。そうかもしれないですね。。。
深い意味はないのがほとんどかもしれませんが、そんなお決まり文句が
いつのまにやら定着していたんですね。
でも、本当に怒りを感じるときもあって、なんだか嫌になってしまいます。

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:40

うー、こういう人びと(ご友人タイプ) 世の中多すぎですね。



私は公務員でもないし、主人の会社は世間的に給料が低いです。
が、こうは思いませんね。

先日、知人たちと安定の話題になった時に
「いいよねぇ 公務員ってさぁ 仕事もしないで安定してお気楽で」
 という言う知人たちに
私は
「公務員の方がよっぽど大変な場合もあるよ
 それに思ったよりたくさん貰っていないし、それは一部でしょ?
 最近、役所の対応も丁寧で真面目な人いるじゃない!?
 そりゃ単なる偏見だよ」  と までいったのですが
頭が”公務員ズルイ!!”脳になっていて コヤツら
わからないようです。

>友達関係にも少しづつひびが
失礼ですが 友達とは言えないのでは?

>公務員でいいわよね~とか、
>安定していてリストラなくていいわよね~
>仕事も楽だと思い込まれているし、
まさにコレでしたね。
その人たち、正社員で責任持って働いたことがあまりないか
働いていても(例え激務で総合職で知識人でも)
”自分の知る業界内だけでとどまっている人で 井の中の蛙タイプではありませんか?

ともかく相手にすることありません!!
妬む方がおかしいのです

偏見、レッテルばり、良く事実も現実も知らずに勝手に悪い方に思ったり見られない人たちなんですから。

>いいかげんな公務員もいるとは思いますが、
>一生懸命働いている職員もいるのです。
私の今の派遣先は 公務員さんより下手すると安定している職場です。
事情を知れば知るほど ええええっ!! と いう 社員さんもいるのも確か。
もちろん 真面目な正社員さんもたくさんいらっしゃいます。
やはり彼、(彼女たち)らは友達にやっかまれてると嘆いていました。

怯まないで下さいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中anchan1さんのような方ばかりだったらなって思いました。
どうして公務員ズルイ!!となってしまうのか・・・__;
うちの夫は市立病院勤務ですが、公務員がいなければ病院もなくなるのに。
しかも全然楽じゃないし、患者からも医者からも攻められる立場で辛そうです。

どこの世界に厄介者はいるんですね。
私も色々民間で働いてきたので、それもよくわかります。

励ましのお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の妻ってだけでひがみの対象?

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家事を手伝ってくれることはありがたいけど
それは『公務員だから』ではなく『旦那がマメだから』です。
(早く帰ってきても世の中パチンコに消えていく亭主もいます)

ローン地獄ですし
子供のおもちゃはクレジットのポイントなどで安く買っています。

うちは彼女宅のように美食家ではありませんし
こだわりもありません。
自分たちの食べ物より
子供の思い出、経験を大事にしたいので遊びに連れ出してるだけです。

しかしこのことを彼女に何度説明してもわかってもらえません。

あげくの果てに
『公務員の給料は税金であり
税金を払ってるのは私たち市民よね』
とまで言われてしまいました。
彼女の主張は正しいでしょうか??
このママ友と早急に距離を置くべきか悩んでいます。

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家...続きを読む

Aベストアンサー

そういう風に言われるのが嫌なら距離を置くべきじゃないですか?でなければいっそのこと自虐的に割りきる。わかってもらえないなら自分の主張をごり押しするだけ無駄です。


ただ、地方公務員とはいえ、庶民からしたらかなり魅力的だとは思いますよ。一般企業にしたって給料カットはありますし、陰湿ないじめだってありますよ。ローン地獄は公務員云々は関係ない。よくも悪くも公務員だけではないということ。まして、うちは介護職やってますが、うちから見たら給料がカットされようがそれなりに安定した給料もらえてますし、土日祝日基本休みで夜勤もない、そして、倒産が基本的にない。地方自治体が倒産するクラスだと一般企業はもっと打撃を受けてます。誤解もあるかもしれませんが、これだけ書くと公務員が羨ましいですよ。まあ、あなた自身も下には下がいると思って自分をあまり卑下しないことです。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q世間知らず?家族からの公務員バッシングが辛い(長文です)

29歳の夫婦と子の世帯、夫が政令都市の地方上級公務員です。
最近TVなどで公務員バッシングが多い為か、何かにつけ私(妻)の実家で公務員バッシングをされて嫌な思いをしています。
公務員の家族として(昨今下を見てもキリがありませんが)公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていないと思うのですが間違った認識でしょうか。
ちなみに今日の親との会話の流れは下記でした。

親 「ここらの田舎で(経済的に)○○ができるのは公務員くらいだからね。一番お金持ちなのは教員の夫婦でしょ」
私 「この数年間は給与10%カットされて教員は残業代がつかないからそんなにもらっていないよ。(稼ぎ手が1人の)銀行とか電力会社の方がもらってそうだよ」
親 「校長先生をしていた☆☆ちゃんのおじいちゃん(故人)なんか退職金に3000万貰って定年後は毎月50万貰っていたよ」
私 「それは恩給があった頃の話でしょう。今はもう無いし退職金は2000万そこそこがいいところだよ。(周辺相場の)3000万の住宅も私達夫婦は買えるかどうかだけれど、(民間の)周りの人の方が買えているみたいだよ」
親 「公務員はクビになることはないし手当ても退職金も出るし何贅沢言ってるの。残業代だって貰いすぎ。今時残業代がつく民間企業なんて無いよ、公務員はいっぱい無駄遣いしてるじゃない」
私 「そうかなあー。わかりやすい基本給から削減されてるせいで残業代がついて初めて家族でくらせる位の手取りなんだけど。本当に無駄なところはわかりづらい計画予算とかだと思うけれどね」
親 「自分達が貰いすぎているのを棚に上げて民間に落とすお金を削減しようなんてふざけてる。とにかく公務員は貰いすぎだしあんたの言うことは世間知らずもいいところ。間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ!」

いつも最後は「公務員なんて」と吐き捨てるように言われて終わり、私も相手にしなければ良いのですが適当に返事をしなければ聞いていないと怒られ、言葉を返せば無視され悪く言われ、こんなことが顔を合わせるごとにほぼ必ずあり嫌になります。
親の話の進め方は年寄り特有の強引さがあると割り切って流すとしても、世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。
私の親に対する反論は世間知らずで反感を買う言葉ですか。

ちなみに夫の給料は勤続2年目で手取り(諸手当含め)月21万円です。
独身の友人にはこれより低いお給料の人もいますが、子供を通じた友人世帯(妻は皆専業主婦)は官民問わずこれより貰っていそうな暮らしぶりです。
世間話のついでに公務員だと言うだけの理由で悪く言われるほど恵まれていないと思うのですが…。
(私の親は血縁会社の名義だけの役員報酬と株券でほぼ不労所得に近い状況なので、遅くまで働いている夫を悪く言われると悲しいのもあります)

最後はグチっぽくなってしまいました、すみません。
世間知らずで認識のズレなどありましたらご指摘ください、勉強します。

29歳の夫婦と子の世帯、夫が政令都市の地方上級公務員です。
最近TVなどで公務員バッシングが多い為か、何かにつけ私(妻)の実家で公務員バッシングをされて嫌な思いをしています。
公務員の家族として(昨今下を見てもキリがありませんが)公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていないと思うのですが間違った認識でしょうか。
ちなみに今日の親との会話の流れは下記でした。

親 「ここらの田舎で(経済的に)○○ができるのは公務員くらいだからね。一番お金持ちなのは教員の夫婦でしょ」
...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていない

ここが一番のポイントだと思います。
今はどこも不景気です。いつ職を失うか分かりません。
「身分の保証がある」という事が優遇なのです。

あなたの親御さんがしている「無節操な批判」に関しては、いちいち反論するのではなく「そうだね、私ももらいすぎだと思うよ」とか何とか言って話を切り上げちゃうのが一番賢い方法だと思いますよ。

ただ「間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ」という意見は遠からずだと思います。
いつ自分が職を失うかもしれない民間人に「批判されるほど優遇されていない」などと言ったら、火に油を注ぐようなものです。
「ウチも給料少ないけど、クビがないからマシだよね」くらいに留めておくのが賢明でしょう。


>世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。

悪いのは先代の公務員です。
企業として民間では考えられないような(歪んだ)ことを、今までの公務員が長い時間をかけて積み重ねてきたのはまぎれもない事実です。
もちろん、お金の出所は国民の血税です。

あなたのご主人の世代の方々はそれを背負わされているわけです。
これから時間をかけて是正していくしかないと思います。


民間企業だって不祥事が起きたら、自分が関わっていなくてもバッシングされます。
それとおんなじですよ。

>公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていない

ここが一番のポイントだと思います。
今はどこも不景気です。いつ職を失うか分かりません。
「身分の保証がある」という事が優遇なのです。

あなたの親御さんがしている「無節操な批判」に関しては、いちいち反論するのではなく「そうだね、私ももらいすぎだと思うよ」とか何とか言って話を切り上げちゃうのが一番賢い方法だと思いますよ。

ただ「間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ」という意見は遠からずだと思います...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。
そこで他の市役所に転職を考えたのですが、
でも待てよと。
もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、
「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」
とか思われると思います。
私は福祉はもうやりたくありません。
しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。
今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。
福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか?
さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。
毎日苦情で病みそうです。
市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。

死ぬほど福祉したくないです。

Aベストアンサー


直ちに辞める。
そもそも民間企業なら、気に入らないことはたくさんあります。
文句を言えば嫌がらせをされます。
公務員ならマシとは言いませんが、嫌なら辞めるしかありません。

またそこに限らず自分の理想の職場を求めるなら最終的には起業するしかありません。



生活保護、福祉なぞ、所詮きれい事。
もっと生活保護費用よこせ。
とか言う輩は所詮クズ、負け犬なのだと思い込み、人間扱いしない。
むしろ笑ってやればいい。
できないものはできないといい、これが決まりです。
文句があるなら訴訟でもなんでしなさい。
そんな暇があるなら働けよ。クズ!とか思うのもいいですね。
と言い放てばいいのです。
あなたが受け身になれば相手も、調子に乗ってきます。
本当に訴訟などを起こされたら、別にあなたが悪いわけではありません。

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング