プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  
部下から送られて来るメールの文面に「~してもらえるとうれしいです。」という表現を最近よく見かけるのですが、私はこの表現に違和感を感じます。

普通に「~していただけますでしょうか。」と書くだけで良いのに、うれしいです。とはどういう心境をこちらに訴えているのか、と下衆(意地悪)な勘ぐりをしてしまします。

違和感を感じる理由については思うところがありますが、的確に指摘していただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>部下から送られて来るメール



という事は、仕事上のメールですよね。

「嬉しい」というのは、個人的な感情ですから、

「~して頂けると嬉しいです」

は、「個人的な・プライベートな依頼・お願い」で使われるべき表現でしょうね。


又、「嬉しい」自体は、「相手に対する感謝の意味」は含んでいません。

そうすると、「目下の人間が、目上の人間に、何事かを依頼する文章」としては、「相手を軽んじている」「公私混同している」ものに思われますね。


>普通に「~していただけますでしょうか。」と書くだけで良いのに、

そうですね。同感です。

恐らく、貴方の部下は「貴方に絶対~して欲しい」から、貴方が断りづらくなる様に、「最後の一押し」として「嬉しいです」と書くのかも知れませんね。

「~して頂けますでしょうか」は、相手(貴方)の意向を尋ねる形です。それに対して「~して頂けると嬉しいです」は、自分(部下)の都合・気持ちを一方的に伝えて終わる形です。前後の文章によっては、

「自分の都合を相手に押し付けているだけのメール」

ですから、「仕事上のメールである事」「送信者と受信者の関係性」等を考慮すると、違和感が生じるのでしょう。


どうせ細々書くのなら、

「~して頂けると大変有難いのですが、如何でしょうか」

「~して頂けると非常に助かります。何卒宜しくお願いします」

位書いてあると良いのにな、と思いました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「嬉しい」というのは、個人的な感情
>「嬉しい」自体は、「相手に対する感謝の意味」は含んでいません

このような文法的な回答を頂きたかったので、更にすっきりしました。

先にいただいた回答への返事と重複しますので、この場では感謝だけで失礼いたします。

お礼日時:2012/03/06 20:20

私も1人の上司から度々言われ気になってました。



言い方に気を使ってるのかな。と思っていましたが後々陰口が半端ない上司だと知り

その言い回しでの私の反応を見て喜んでいたのだと知りました。

答え〓相手は上から目線。腹黒さんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません! 私の質問の仕方が悪かったようです。

あなた様の上司の方に付いては存じ上げませんが、私どもの部下については 腹黒くはないので、ご安心ください。
申し訳ありません。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 20:21

「嬉しい」より「有り難い」を使ってしまう者です




私が口にする際の心情は、それぞれ

・していただけませんか
 …してくれないの?いや勿論してくれるよね?
・していただけますか
 …してくれるよね?
・していただけると有り難いです
 …してもらえないならしょうがないけど、もししてもらえるなら凄く感謝する
・していただけると嬉しいです …してもらえないならしょうがないけど、もししてもらえるなら個人的にはラッキーハッピー

でしょうか

人によって違うとは思いますので、部下さんは全く別の意味を裏に隠している可能性はありますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が余計なことを書いてしまったために・・・

>全く別の意味を裏に隠している可能性はありますが…

について、それはなさそうです。そこまで私自身のことを気に留めているようでもなさそうですので。すみません。

お礼日時:2012/03/06 20:21

「~してくれるとうれしい」と言う場合に思いつくのは


母親が子供に対して「~してくれると、お母さんうれしいんだけど」という柔らかな命令を思い出す、からではないでしょうか。
私が嬉しいと思える行動をしなさい。という上から目線でのお願いしている。
本人としては,感謝の意思を先に伝える事で,やってもらえる事が多かったのではないでしょうか。
気がついているかはわかりませんが,対等な立場でしか付き合いが無い、若い世代でありそうなことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これですね。
冗談っぽく「うれしいです。とはどういう心境をこちらに訴えているのか」と質問に書いたのですが、

>私が嬉しいと思える行動をしなさい。という上から目線でのお願いしている

にもかかわらず、どこか憎めない感情を抱いてしまうのは、

>母親が子供に対して

といったくだりで納得できました。すっきりです。

お礼日時:2012/03/06 20:20

部下なりの気をつかっての言い回しなのだと思います。



もちろん『~していただけますでしょうか』がBetterですが。

指示や命令の様な強さのある言い方としととらえているのではないでしょうか。

ニュアンス的には申し上げにくい指摘を『現状維持でもいいんですが、○○だとより良いと思います』なのだと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>部下なりの気をつかっての言い回しなのだと思います。

質問の中には書かなかったのですが、そのとおりだと思います。
20歳以上も離れた女性達ですから、『~していただけますでしょうか』では逆に「厚かましい」と考えて(感じて)いるのでしょう。なので、早く注意してあげないとと思い、今回の質問になりました。

>『現状維持でもいいんですが、

というのも、そのとおりだと思います。「あたしは我慢(というほど大袈裟な話ではないのですが)できますよ。」と、こちらの負担を気遣いながら、それとなく希望を出しているのでしょう。しかし、もう大人なので、『~していただけますでしょうか』と明確に言うよう話します。

お礼日時:2012/03/06 20:20

ヒント:ゆとり。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A