アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの会社の部長が無能すぎて無駄な会議ばっかり開催します。(会議という名のただの状況報告会)

うんうんと聞くだけで特に意見も出さずにとっとと帰っていきます。

仕事を部下に振って満足するだけのタイプはどうすればいいでしょうか?
(今の会社の給料はそこそこいいので転職は最終手段として考えてます。」

A 回答 (6件)

こんばんは



部下を上手に働かせるのが部長に仕事です。それで、会社が利益を挙げられているんだったら、有能な部長です。

その会議は会議と思わず、報告会だと思えばいいです。

報告・連絡・相談・・・は会社では大事です。

丁々発止とやりあう会議だけが大切ではありません。穏やかな会社でよかったですね。

自分の仕事をミスなくやりとげましょう。

また、早く、部長になって、会社の改革をすればいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

貴方が業績を上げて、早くその上司の横か上に上がることです。


「無駄な会議ばっかり開催」と言って部長を批判するのではなく、業務改善(残業撲滅)や働き方改革と銘打って会社上層部に提案するとかね。
    • good
    • 0

> 仕事を部下に振って満足するだけのタイプはどうすればいいでしょうか?



部下がやらねばならないことではないです。 

> (会議という名のただの状況報告会)
> うんうんと聞くだけで特に意見も出さずにとっとと帰っていきます。

意見もないのであれば、それで良いです。
意見を集めている会議でなく、状況報告会ならば、報告内容を聞き取って業務上重要なことや覚えておいた方が良さそうな情報は記憶に留めることが大事です。 そのために実施されているとお考えください。
    • good
    • 0

こんなところで愚痴を書かず、会議の場で「部長は無能だ、無駄な会議だ」と言えばよいですね。

    • good
    • 0

部下を使いこなして成果を上げるのが部長の仕事です。

平社員のあなたには部長の仕事は分かりません。平社員の仕事の延長線上に部長の仕事があるわけではないんです。

あなたには部長の仕事ぶりを評価する立場にありませんし、それが出来る状態でもありません。余計なことを考えず、自分の仕事を全うしなさい。
    • good
    • 2

ブラック企業と裁判して、今は独立ししているけど。


世の中の会社は大半が同族企業で、仕事が出来る奴より
言うこと聞く奴、おだてる奴のほうが出世します。
部長が無能でも、誰かにやらせて、なんとか回っていれば、
それはそれで能力の1つ。
部下たちが無能な上司、方針のせいで残業ばかり、離職率が高い、休みが取れない・・・
こんなことは他人からすればどうでもいいのです。

政治家も同類ですね。
選挙の時はできもしないことをぺらぺらと言って、
政治家になってしまえば何もしない、国会中継で寝ていたり。

どうすればいいかというと、自分も見習ってそうなるか、
ごますりして出世をする。
そういうのが嫌なら転職。
あるいは起業することです。


知ってましたか?
ブラック企業がはびこる理由は、文句言いながら悪条件で働く
やつばかりだから、日本の賃金も上がらず使い捨てなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!