プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な日本の企業では部長程度の役職でも個室は与えられず 大部屋で他の社員と一緒にいるのですか。

A 回答 (5件)

2021年6月現在の企業等の数は368万4049企業、従業者数は5795万人だそうです。

1企業で部長職を置く企業が、そもそも少ないでしょう。
https://www.stat.go.jp/data/e-census/2021/kekka/ …
日本の企業の1事業所の平均従業員数は10人程度のようです。
とはいえ、小規模企業や従業員10人の事業所でも、部長がいたり、個室がある事業所もあるのでしょう。
「一般的な日本の企業」のイメージは、従業員1000人以上の企業ではない。
「一般的な日本の企業」のイメージは、従業員100人以下のようなところかな。
ワンルームに入れるのは、製造現場、売り場、事務所でも、20~30人程度。
このような職場状況だと、部長も個室という例は少ないでしょう。
ただ、所長室や店長室、工場長室のような事業所の長の個室はあることが多いでしょう。 工場や店舗、営業所を統括する本社に部長室の個室があるとことはあるのでしょうが、そのような大規模の会社そのものが、少ないです。
メーカーの開発や技術関係の部長は、大企業でも、「部長室」があるということはないだろうと思います。
事務が主体で、職員が数百人も1事業所にいて、という例では、企業ではなく市役所もあるのでしょうが、部長室をつくっている例もあります。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide …
    • good
    • 0

IT系大企業にいましたが、役員以外は大部屋でしたね。


顧客にも部長で個室というのは見たことがありませんでした。
    • good
    • 0

それは職場によって異なります。

私の職場は、都内ですが、課長級の職でも、個室がありました。別途、大部屋にも席だけは、ありました。
    • good
    • 1

会社によるかと。


課長、係長がいる職場で、部下の統率は彼らが担っていて、部長は対外的な業務が多いのならば、個室にしているかと。
    • good
    • 0

はい しごとの流れを把握して社員の仕事を監視します


上司は部下に仕事を与えるのが仕事。部下がすぐに報連相できるようにしています
今は社長さえ個室など持たない会社が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A