プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。

父が働いている会社は、一流企業から工事を請け負っている会社で、社長以下役員は親戚で占めているそうです。
父の肩書は部長だそうですが、それ以上は無理、みたいなことを言っています。
社長の子供さんが自分と同級生で、父は結婚すればすぐ役員、社長も夢じゃない、みたいなことを冗談か本気か言うのですが、
1 一流企業の社員
2 一流企業の請負会社の役員や社長
ではどちらがいいと思いますか?
父が言うに、一流企業とはいえ、社長はそう簡単になれないだろうし、小さい会社で偉くなった方が、車や交際費とか、裁量が多い、と言っています。

大学院に行くので、就職はまだ2年以上先ですが、お尋ねです。

A 回答 (3件)

楽して稼ぎたいなら1、自分の裁量を持って仕事をしたいなら2です。


1 一流企業の社員
大学院なら理系でしょう。理系で一流企業に行くなら、普通に仕事が出来れ
ば40代で年収は700-1000万くらいは行きます。単なる社員ですから、会社に対する責任もありません。仕事はもちろん大変ですが、大学院まで出るくらいなら耐えられると思います。

2 一流企業の請負会社の役員や社長
プレイヤーではなくマネジメント能力が求められます。年収も会社の業績により変動が大きくなります。ただ、自分の思った通りに会社を動かせるという醍醐味や大きく稼ぐという夢もあります。一流企業の状況によっても会社の業績が左右されますし、会社の責任が自分の肩に掛かりますので、プレッシャーは大きくなります。

まったく働き方が違います。プレイヤーかマネジメント、どちらに興味があるかによって変わってくると思います。
    • good
    • 0

取らぬ狸の皮算用。



お父様は、あなたが社長になって今の社長と同じかそれ以上にこなせると想定していますが...肝心の従業員があなたについてくるのか謎です。その辺をしっかりと構築できて、尚且つ社長としての技量があってこその経営者です。

質問者様はあまり借金などの苦労はされていないようですので、一流企業の社員として面倒見てもらう方があなたにはあっている気がします。

黙って言うことだけ聞いていれば給料が下がることはないですし、家も子供も持てます。入社する前からモチベーションが高い人なんてそういません。入ってから考えることです。
    • good
    • 0

雇われるのではなく自分で起業、独立がいいと思います。


一流企業の社員の場合は、入社時なら学歴が重要視されますが
上には上がいて、それこそ東大、慶応どころか海外の大学、海外生活してました。
みたいな人がいます。
また、上司と仲良くなっても出世は難しく、いらないときは人員整理でリストラ、
あるいは異動されます。

請負会社の場合も数社と取引があり、1社、2社取引先を失っても問題ないなら安定性がありますが、
なにをする会社かにもよります。
自動車部品などは、電気自動車、水素自動車、AIとか進化するので厳しいです。
タイヤとかなら、30年後もあるでしょうから問題ないでしょう。


製品の袋、フィルムとかを作っている会社も穴場です。
すぐに捨ててしまうような菓子の袋、牛乳パックの表面に張られている薄いフィルム。
これらも実はすごい技術があったりします。


なんの為に大学院行くのですか?
きちんとして目的があるのか、まだ就職したくないので学歴だけ稼いでおくか・・・
みたいなつもりで行くのか。
せっかく苦労して大学院まで行ったのに中小企業の役員は同族で、なにもしてないやつが
役職に就いていて、高給取り。こんな現実が待っています。
大手企業も同様です。

どうせ苦労するなら独立とかも考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!