プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学4年生。工学部。
来春、大学院に進学します。

父の勤める会社は、偉い人達は同族で固めている同族会社で、電気関係の工事会社です。父は部長だそうです。役員にはなれない、と言う話は何度か聞いたことがあります。
先日、父の会社の社長さんの家族と夕食をご馳走になりました。あとで、社長が自分の事を褒めていた、と言うか気にいったと父から聞きました。
大学で勉強していることや、取得済みの資格、将来どんな会社に就職しようとしているのか、とかから彼女はいるのか等々根ほり葉ほりきかれました。

数日してから父から、社長が入社する気が少しでもあるんだったら会社で奨学金制度みたいなのをつくってくれる、と言ってたよ、といわれたものの、
①社長が一人でそういうことを決めたりできるんでしょうか?

また、同い年の社長さんの子供(一人娘だそうです)も食事には来てて、大学に入ってすぐ、一度会ったことはあるのですが、自分のことは嫌いみたいで…そのときは相手にされませんでした。その時以上に奇麗になってて、自分は結構好きなタイプなのですが・・・。
向こうの親娘では、僕の事を値踏み?するようなかんじで見られている気はしました。
②社長の一人娘、となると親から言われて人とつきあう、というのはあり得ることでしょうか?
自分は彼女とかいままでいたことなくで、付き合えうことができるんだったら誰でもいいのですが・・・。

大学院の勉強も大変だと思いますが、お金のことも気になります。母はお金は気にしないでいい、というのですが、父は社長の娘さんと仲良くなれたらすぐ偉くなる、とも言います。
大学の専攻とも全く関係ない会社ではないですが、自分は電力会社に憧れがあります。
①の方を特にアドバイスお願いします。

また、食事のあと、社長さんがお店の人に請求書は会社に、とか聞こえたのですが、そういうことをして何か(法律とか会社的に)問題ないんでしょうか? 一人1万円近くするようなものすごく豪華なものだったのですが・・・。

A 回答 (2件)

①同族会社ですから 社長の一存で何でもできます

②娘がいるから後継ぎにしょうなんて思わないし
彼女がイルカや就職はどうするかはただの社交辞令としての会話にすぎません。
接待費として会社の経理で落とせますから問題はありません
勝手な妄想で先の事まで考えすぎていませんか?
同族会社ならコネで就職ができますから進めたのだというだけです
    • 1

Yesマンの社員ほしいのでは?

同族会社 だれも 意見具申 しないので 気が付いたときは、手遅れになる 例 1980年代に 経営破綻した O商社 一部上場 同族でした。
*飲食の経費 認められています(限度あるけど)
    • 0