プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページのない会社は怪しいでしょうか
従業員数は20人程度と少ない会社なのですが、年間休日や福利厚生の面など、比較的良好そうなので面接を受ける予定なのですがホームページがありませんでした。(クチコミサイトにはある程度クチコミが書いてあります)

業種としては特殊な仕事で、同業他社は都内では1社のみです

A 回答 (10件)

ホームページの有無で怪しいかどうかの判断はできないよ。


怪しい会社---人をだますような会社であればHPはなおさらきちんと作るし。

中小企業の場合、HPを作らなくても仕事に支障のない事業ーーーHPなんぞにカネをかけなくても黒字経営できている企業も多くある。
作りたくても人員やそこまでの経費が捻出できないという会社もある。
怪しいから作らない、ということはないよ。
といってもHPがなくてもよい会社という意味でもないしね。

冒頭述べたHPの有無では判断できないというのはこういうこと。
    • good
    • 0

たしかに一般職なら今時ホームページがないというのはあまり考え難いところではありますが、業種業界にもよりますので、その辺を踏まえて観察してみてはいかがでしょうか。


これだけのネット社会でホームページやGoogleマップなど会社情報を開示しない会社は今や珍しいタイプです。
だからといって単に怪しいとは思いません。怪しいと言うよりかは珍しいといった印象です。
会社の方針や考え方によっては「いらない」という選択ももちろんありますので、見学だけでも一度行かれると良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

なぜ、ホームページがなくてはならないのですか?


あなたの単なる先入観でしょう。
ホームページというのは「狙い」があって作るもので、義務ではありません。
BtoCなら当然必要でしょう。新規開拓したいBtoBでも当然でしょう。特殊な仕事で同業他社がほとんどなく、顧客が固定していればそもそも世間に知らしめる必要はありません。逆に営業をかけられて煩わしいだけです。

つまりあなたの言っていることはまったくナンセンスです。
    • good
    • 0

正直どんなに考えても結局は実際に働いてみないと自分がどう感じるかはわからないので、面接してその時の雰囲気でまた考えてみたらいいと思いますし、考えても答えが出ない時は行動してみないとわかりません。

    • good
    • 0

私は高校の就職アドバイザーをした経験があります。


ホームページは担当者がこまめに更新しなければ意味がありません。
実業務をする社員がホームページ更新は無理です。
専任の事務社員が必要になります。 小企業にはそんな余裕は無いので外注になります。(専門業者に丸投げ)
小規模の企業がホームページを作るメリットは求人対策と企業イメージアップです。
私の経験ではホームページで確認して会社訪問をするとかなり嘘が多いです。 企業イメージをホームページで飾っているのです。実際の会社内の状況は会社訪問してみないとわかりません。
ホームページの有無、内容で判断しない方が良いですよ。
    • good
    • 0

そんなことは無い。

BtoBの業種では不要だからね。
若手経営者なら名刺や看板感覚で用意するけど、
頑固爺の経営者なら、無駄だと判断される場合も多く、今後も作らないよ。

社員からしてみても、
無駄な金なんて使われない方が良くて、その分を給与や福利厚生に使って欲しいでしょう。

近年、新規の融資には、ウェブサイトも有利になってきているようですが、
老舗企業には無関係な事です。
    • good
    • 0

そうとは限りません。



私は仕事柄たくさんの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見ていますが、ある会社はホームページを撤去していました。

なぜ?ってそこの社長に聞いたら、そこは仕事がよく出来る会社で、他社では引き受けてくれなかった仕事をホームページを見て依頼してくるからで、(仕事に困っているわけでもないのに、そんな依頼が多数来ると)鬱陶しいからだ、と言っていました。
    • good
    • 0

面接に行くと経験にもなりますし、


面接にとりあえず行ってみる!っていうのは
おすすめです(*vωv)
    • good
    • 1

会社の規模、仕事内容、取引対象など様々な要因によるので何とも言えません。


会社の公式Webサイトを設けても、上記の内容によってはその作成&維持の費用に見合うご利益が無いと判断される場合はわざわざ作らないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

それだけでは


難しいですね、逆にホームページが有ったからって怪しくないともいえませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています