dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今販売の仕事をしています。
会議があり本社に行くことになったのですが、今まで本社に行ったことがなく、雰囲気もわかりません。
面接に行くようなマナーでいいのでしょうか・・・
自社といえどマナーなどもあるでしょうが、全く無知なものでなにもわかりません。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

中小企業入社(転職)2年目で、2回目の本社出張でした。

1)13時からの会議の出席で5分前に会議室に入りましたが、既に社長以下の私以外が全員そろっていました。その時、10分前には入室していたほうが良かったなと感じました。
2)以前の会社では「発言しないようなら会議には出るな」というようなことも言われていたので、今回の出張では自信は無いながらも努めて発言しました。
3)社長の話しの内容をノートにメモしましたが、時々社長の顔も見るように心がけていました(他の出席者は下を向いてずーっとメモしてました)。途中で、社長に「君はメモをとっていないようだが大丈夫か?」と聞かれ、「しっかりメモはとってます」と返事しました。メモをとるだけでなく、話し手を見ることも重要だと思っています。
アドバイスには程遠いでしょうが、経験談です。
    • 0

その会社特有のルールやマナーは分かりません m(_ _)m 

正直、会社のカラーで全然異なるので、何とも言えません…

販売関係の仕事で、本社で会議となれば、売上報告や来年度の予算等が目的でしょうか?

であれば、その会議の議題に対する簡単なレジメや纏めの資料(A4数枚程度)、及びそれらの根拠となるデータの資料(「○○はどうしてだね?」と聞かれて、すぐ対応出来るような)を用意しておけば良いのでは、と思います。

大事なのは、その会議の目的とどんなアウトプットが求められているのか(上記の場合、売上を達成するためには、本社にどんな協力を要請したいか、など)を理解して、段取りを上手く組むことだと思います。これも仕事上のマナーとも言えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!