アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ぐらい前まではホームのはじっこや線路わきで列車の写真を撮っていても
マナーを守ってる人が多かったので、変な目で見られることはありませんでした。

ときには駅員さんが「撮影ご苦労様です。」と笑って声をかけてくれたり、通行人の人から
「夢中になれる趣味があるって素敵ですね。」とほほ笑んで言われることもありました。

その後撮り鉄のマナーが悪くなったため、私は撮り鉄をやめ、カメラも売却しました。

今は撮り鉄のマナーはすごく悪くて、社会から白い目で見られています。
それなのに列車の写真をなぜ平気で撮れるのだと思いますか。

A 回答 (5件)

カメラがデジタル化してから、撮り鉄のマナーが悪くなったと思ってます。



>>私は撮り鉄をやめ、カメラも売却しました。
⇒集団の中で撮影しなければ良いだけではないでしょうか。

ガラケーでもこれだけ撮れるのですから、もう一度復活されては如何でしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※名古屋駅で「しなの」を待ってる間に携帯で撮りました。
「撮り鉄の心理」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう撮り鉄はしません。

お礼日時:2022/09/20 22:27

馬鹿だからでしょ


他に理由はありません
これだけ社会で問題になっているのに、悪質な撮影者の数は増え続けている
「マナー」なんて言って欲しくないですね
明らかな、犯罪です
犯罪ですよ犯罪
極悪犯罪者とその予備軍
それが、撮り鉄です
徹底検挙が望まれる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪質な撮影者が増えますね。

お礼日時:2022/09/20 22:28

SNS登場前なので目立たなかっただけ。

昔から民度は低い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもあります。

お礼日時:2022/09/20 22:28

電車の何が?ってのは思うが、非難はやめておく。

趣味は楽しくってだけ言っておくし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/09/20 22:28

マナーが悪い人が目立ちますが、大半の方はマナーを守って撮り鉄楽しんでおられるんでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

>大半の方はマナーを守って撮り鉄楽しんでおられるんでしょう。

そうです。大半の方はマナーを守ってるのですが、一部のマナーを守らない
人達が鉄道趣味のイメージを悪くしてるように思います。

お礼日時:2022/09/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!