プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮り鉄は迷惑行為をするので悪いイメージがあるようです。

マナーを守って写真を撮っていた人々も、迷惑行為をする人と同類とみられたら嫌なので、
鉄道写真撮影をやめた人も案外多いようですが、それらの人も昔(20~30年ぐらい前)撮影した
写真は保管してるようです。

今は撮り鉄をやめてしまった人々も世間から悪く言われるのでしょうか。
(そうだとしたら気の毒ではないですか。好きだった趣味をやめたのに。)

質問者からの補足コメント

• うれしい

昔、撮り鉄だったことを隠してる人も多いようです。

• どう思う?

動画のような罵声大会にうんざりして、鉄道趣味をやめた人も多いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 18:07

A 回答 (2件)

ここにいた時点で全員同類 最低の輩 

路上駐車なんで取り締まらないのか? 今は撮っていなくても変人と見なします。
絵はがきのような同じ写真撮って何が楽しいのか
この回答への補足あり
    • 3

乗り鉄でしたが終点とかで人気ない場所ですが、ホームから撮り鉄の真似事をしてましたよ!あくまでも列車の旅を目的にしてるのですけどね!

スナップ写真位は必要でした!今は多忙で乗り鉄無理なので、模型鉄をメインにしてます!根元はおなじだが、区別されるのはなんか変な気分ですね?確かに気質の違いは認めますが、鉄道ファンでひとくくりにされるのも、問題だと思われます?
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道ファンでひとくくりにされるのも、問題だと思われます?

ひとくくりにされるのは問題です。
例えば鉄道模型は他人に迷惑はかけません。