アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートフォリオを作りたいのですが、なかなかどう作っていいかわからず、なかなか作業が進みません。
あれって作品を見せるものだからシンプルに、写真並べて・・・みたいな分かり易い方がいいんでしょうか?それとも多少わかりにくくてもおもしろい・・・というか、かっこよくというか、アートっぽく作った方がいいんでしょうか?
それから、作るにあたってのアドバイス等があったらお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私ではなく友人がCGの関係で就職活動をしていて、覗かせてもらったことがあります。
その子のポートフォリオはA4のクリアファイルの見開きを使って、片側がイラスト、もう片側に制作時間などの情報の書類、というようなものでした。
ですから、miya-88さん風に言えば「わかり易く」でしょうか。
もちろん本人は情報が読みやすいように、自信のある絵は特に印象に残るような順番に・・・と考えているとは思います。
miya-88さんが何のデザイン関係志望なのか、どのような形のポートフォリオを作っているのかわかりませんが、参考にしてもらえれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。さっそくのお返事ありがとうございます!私は今A3のファイルに作っています。デザインは広告、DTP、パッケージ等です。
参考になりました!頑張ります!

こんばんは^-^♪

2年制のデザイン専門学校を卒業して、4月から新社会人スタートです。
あまりお役には立てないかもしれませんが
一応同じ方面(パッケージ/広告)ということで…。

就職活動をして感じたイメージからいくとシンプルな方がいいと思います。
私はバックに黒いラシャ紙を入れて、そこにレイアウトしてました。
プリントアウトしたデータをシンプルに並べただけで、
ラフやサムネイルはまた別に綴じて持ち歩いていました。
ちなみにサイズは常時持ち歩き用にA4と、気合用(笑)にB3です。でかくて重かった…。
作品の入れ方は「新聞広告」「パッケージ」「web」などに分けて、自信作は前にもっていきました。

ラフやサムネイルは必ず入れてください。これがあるとぐっと説得力が高まります。
企画書も入ってるとなお良いと思います。
また、パッケージのリニューアルなら、旧パッケと作ったダミーを並べて写真に撮ってもいいかも。
パッケージに限らず立体があれば、持って行くといいですよ!結構話が広がります(笑

あとは、その会社に合わせて内容を臨機応変に変えていくのがベストでしょう。
たとえば原色を使った派手でラブリーなデザインを得意とする会社に、
バックが黒のケントで、中身もモノトーンでシンプルなデザインが多いファイルはNGですよね。 
会社ごとにその会社が扱っている仕事(クライアント)の作品を1つ入れるといいと思います。
↑忙しくてそんなことなかなかできませんけどね(汗

デザインはアートじゃないって何度も面接官に言われました。
そう考えると…どんなポートフォリオを作ればいいのか見えてくると思います。
色々凹むこともあったけど(きっとこれからも)、お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
そして、新社会人おめでとうございます!
製作中謎だった事がたくさん解決しました!
それに、シンプルになりすぎて、個性がないっていつもいわれるんで、なんとかなりそうでよかったです☆

あの、ひとつ、もしよかったら教えてほしい事があるんですが、「ラフ」「サムネイル」とはどの事をさしてますか?なんとなくはわかるんですが、ちょっと心配なので・・・;^^
art-rさんがこの欄を見る事を祈って待っています。
よろしくお願いします!

No2です。

外見がいくら良くても、見られるのは中身ですから(笑)
作品に個性があればいいんだと思いマス…。
自己PRを兼ねたファイルだったら話は別ですけどね。

それと、ある程度大きい会社だとデザイン力が重視されるんですけど、
10人以下の会社なんかだと、喋りの部分が大事だったりします(笑)

ちなみに…
サムネイルはアイデアスケッチや、ネタ出しの覚え書き、落書き程度のもの
ラフは原寸や半分のサイズで、しっかり書き込んだものですよ~
両方ともいわゆる「下書き」ってやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

あっそういう事ですか・・・そうですよね。
よく考えればそうですね。
まぁあたしの作品にも個性は何かしらあると思うんで、(たぶん)あとは得意の(?)シンプルにまとめていきます。今は、はかどってきてます!
サムネイル、ラフ、良かった。なんとなく分かってたみたいです。
ありがとうございました!頑張ります。