アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生です。
最近、ゴールドクレストという会社を勧められたのですが、自分で調べたり先輩の話を聞いたりしていると、あそこはブラックだとか、新入社員の大人数が辞めていくとか、いい話が全くありません。会社の説明会では悪い印象を受けず、むしろ良さそうだと思ったのですが、上記のような悪い話を聞くにつれて不信感を覚えました。ゴールドクレストなんて会社の名前は今まで聞いたことがなく、あまり有名そうでもないのにこれほど悪い噂ばかり飛び交っていることが不思議です。
ネットの情報はいつのものかもわからないものがあるので、できれば現在どんな感じなのかが知りたいです。
どんな些細なことでも、悪いこと良いこと何でもいいので、この会社について本当のことをできるだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会人です。

リクルート系の不動産ですね。
リクルート系(リクルート○○、インテリジェンス、サイバーエージェント、リンクアンドモチベーション、トレンダーズetc)はどこもそうなんですが、まあキツイです。
そこに「入り込める」かどうかが鍵だと思います。
9時-18時の会社では無いし、10年20年働くところでもないです。
いわば「やりがい搾取企業」ですし、「それ分ってて飛び込む」覚悟はいります。
公務員やある程度労働組合のうるさいような旧来大企業からするとそういう動き方はまったく異質ですし共感できず、批判も多いと思います。
分ってて飛び込むのであれば良いと思います。1年目は何回か泣かされると思いますが、そういうもんだと思って飛び込むならアリかもしれません。「たかが仕事になんでそこまで」と言う人は向いてないと思います。「全身全霊人生賭けて」な会社です。20代にすればかなり高給与なので、一生懸命働き、それで好きな服や海外旅行、車やオイシイ料理を食べることに喜びを感じる人には向いてます。(似た系統でも口ばかりで給与が低い、パワハラセクハラ企業、搾取ばっかり企業も多いですから、そういう意味では嘘つき企業ではないです)。
僕自身が思うのは、マジで全身全霊賭けちゃう人じゃなく、頑張りつつも意外と淡々としていると言うか要領のいいタイプが生き残る気がします。
リーマン、9.11以降はこの手の不動産は厳しいと言う話もあります。その辺は分りません。景気に左右されやすい業界ではあります(00年代は景気が良く億万長者の2,30代が続出しました)。

オラクル、インテル、セールスフォース・ドットコムやアマゾンなんかの伸びてる有名外資でもけっこうエグい話は聞きます。
資本主義社会ってキツイものなので、やっぱり伸びているところはそれなりの苦労、きつさはありますよ。業界面もあります。通常、証券、不動産、広告はきついです。
あなたが「いい」と思うなら飛び込むのはアリです。
人間関係の密度が濃いので(人事部以外の)先輩や同僚とどれぐらい合うのかが最重要だと思います。
ここは上下関係がキツイ、精神的に厳しくなる、目標があるので高額で顧客に売りたくない賞品も捌かなくてはいけない、営業でも売上・評価が二極化するのでつまらない人は超つまらないなどのデメリットはあるようです(もちろんどの会社にもデメリットはあります)。

よくこういう系の所の人は、「頑張ればJTやサントリーなど大手にも転職できる」と言います。
しかしながら僕は、じゃあ最初からそこに行けば?と思います(運良く大手に転職したからと言って年齢に見合わない役職や給与が貰えるとも思えないし、転職組の傭兵として、常に成果を求められ続けるだけではないでしょうか。)。これは個人的な意見です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
内容としては自分のやりたいことがあるので、候補には入れておくつもりですが、やはり少し思うところがあるので他も回ってよく考えようと思います。