プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、1年前某大手関連会社から取引先の小さい町工場へ年収UPの条件で転職しました。社長の人柄もとても良かったため決めたのですが、実際蓋をあけて入ってみると、とても亜空間な会社でした。
というのは、まず社長はこの不景気になっても会社に無関心、むしろ休日が多いことを喜んでます。
会社の金を握っている社長夫人がしっかりしていたため、幸い会社に借金が無い為今のところ潰れる事は無いでしょう。
しかし、この社長についていても自分のキャリアUPも難しいし、転職を考えています。
そんな矢先、前職の課長から君さえ良ければ戻ってきたら?との声が。
一度裏切った会社に出戻りとは、いかがなものなのでしょう。
自分は。周りの評価を気にする小心者な為、特にマイナス方向ばかり考えてしまいます。先行きを考えると、大手関連な為、潰れることはまず無いでしょう。ただ、周りの目が気になり迷っています…。
友人に聞いても例がない為、参考意見が見つかりません。

きつい意見でもかまいません。

社会人として、人としてどうなのか、意見をください。お願いします。

A 回答 (4件)

その社長さんを会長にして、ご自分が社長、あるいは専務レベルの仕事をするというのはダメですか?

社長夫人に正直に悩みをうちあけてみてはどうでしょう。
    • 0

初めまして。

出戻り経験あります。
友達もあります。

私は、円満退社でしたが、友達は、キャリアアップの為でした。

私も友達も、前職の上司から『戻って来ない?』との事でした。

私も友達も、復職後、要領もわかってるし、退職前と比べて素直に仕事に励めてるし、『戻ってきてくれてありがとう』と、職場のみんなから言われました。

質問者さんは出戻りに揺れてるなら、今の会社にもう魅力は感じてないのではないでしょうか。

ただ、戻るなら、前回退職時に持っていた不満(年収アップ)を解消or納得しないと、また、転職を考えてしまうかもしれません。

自身の行きたい方向に進んでくださいね。
    • 0

こんにちは。

出戻りした事あります。
とある会社に入社(中途)し、しばらく勤めていたのですがはやり後から来た者の宿命と言うか、今までのメンバーとの間に亀裂が生じ、結局辞めてしまいました。
しかし3ヵ月後社長から連絡があり、辞める原因となったメンバー数人をクビにするから戻ってこないかと。
で、戻る前の日に何人かを本当に解雇し、私はまたその職場に戻ったのです。

裏切って辞めたわけではないので、少し状況は異なるかもしれません。
ただやはり他のメンバーもいるわけで、私のせいで何人かがクビになった事を面白く思わず、そのためか良い雰囲気での仕事とはいきませんでした。ただ、一生懸命はやりましたけどね。

その会社も経営難となり、今は従業員0となってしまいました。
私も別の会社に移り、そんな事も過去の思い出です。

ようは、本人の頑張ろうと思う気持ち次第だと思います。
周りに何か言う人は必ずいるんです。それに屈せず自分を貫けるなら行けば良いと思いますよ。
自分の人生なのですから。
では。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。実は昨日、前職の所長とお会いしてきたのですが、自分が考えているより皆待ってくれてるから、お前の気持ち一つだと言われました。確かにそうですよね。sukekenさんの言うとおり、本人次第ですね。
しっかり自分を見つめなおし考え、答え出したいと思います。

向こうさんから戻ってもいいよといわれるあなたはラッキーですね。

戻ったらいいと思います。戻っても白い目でなんてみられませんから。
前働いていた同僚にあったら「戻ってきました てへっ」と笑えばそれで済みます。向こうで見てきた経験が時として大きな利益や考え方の躍進につながることがあります。
私事ですが、私も何回か出戻りしてます。しかし戻る度に他の会社で見た経験が評価されたり産業スパイ?的な情報ソースを要求されたりしてよりよいポジションにいます。

でかい会社だからつぶれることはないと考えているのは間違いですが、戻りたいのに戻れないならそんなに気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく前向きな意見+安心するご意見ありがとうございます。
自分が気にしてるほど、周りは気にしてないんですよね><
うまくいってなさ過ぎて悲観的な考えばかりしていたので、ありがたいお言葉頂きスッキリしました!前向きに検討してみます!