アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30前半男です。

一年ほど前に転職をしましたが、前職のことをよく思い返してしまいます。
前職は一部上場で、福利厚生も整っており、給与も多くはありませんでしたが
ボーナスも多く、年収としては良いものでした。

事務職で、嫌なこともありましたが、割と自分に合っていると思いました。

転職理由としては、上記の事が当時は不満に思っており
仕事も自分に合っていないのではないか?
給与も忙しさには比例していない。
嫌な人間も多い

と思い、思い切って長年勤めていた会社を辞め
今の会社に入社しましたが
今の会社は労働環境が劣悪で、休みも少なく、キツイです。
早番遅番とあり、体調管理が難しく、疲れを感じやすいです。
ただ前職のように一日ずっと忙しいという感じではなく
暇な時も多いです。
仕事内容も割と単純作業です。
あとは上下関係がものすごい厳しいので、気疲れが酷いです。

月給は前職とそう変わりませんがボーナスが少なく
年収としては50万ほど落ちています


前職よりも自分に合っていないと痛感していますが
実はこの会社と上記前職の間に2社早期転職をしております。

それゆえ、年齢と転職回数からしてもう転職は考えていません

やはり事務がやりたいと日々思っています
唯一この会社にも事務職があるのでいずれは異動希望を出しますので
転職は考えていません、それに向けてなんとか頑張っています



最近は前職のことをよく考えてしまいます

前職だったらもっとレベル高い仕事していたな
年収もっとあったな
休みもっとあったな
同期のアイツ昇進したのかな
あの時我慢して、転職しなければよかったかな


等々・・・

ただ、前職に戻るつもりもなく、実際戻ることもできません。
他の質問者を見ていると戻ったところで、居づらさ、同じ原因で辞める
等ありますので。

何が言いたいかとまとめられませんが
基本転職は考えておりませんが、こういう複雑な心境です。

皆様にご意見をいただきたいです。

※転職しろ だけのコメントは控えていただければと思います。

A 回答 (5件)

すごく正直に言うと、


あなたは前職に残っていても、今の会社で事務職につけても、あるいは第三の道を歩んでも、

あーあ、なんで自分はこっちに来ちゃったんだろう…前の道は良かったなあ…あんなところこんなところが良かったのに、なんで自分は手放しちゃったんだろう…

と後ろ向きに、現状の気に入らない所だけ見つけては自分が捨てた以前の道の良かったところ(その当時はそこまでありがたく思っていたわけでもないのに)を見つめては延々と不満な気持ちを抱いているのではないか、という感想を持ちました。

気を悪くされたら悪いのですが。

人の中には
常にまだ自分の手に入れていないものをうらやみ、
常に自分が手にしたものに不満を抱き、
しかし手に入れるまでは欲しがっていたくせに手にしたとたんに不満を持ち始めてケチをつけ、
「こんなふうだとは思ってもいませんでした、自分は何て可哀そうなんだろう、本当にここが嫌でたまりません、毎晩泣いています…」と
いっては次の「まだ自分が手に入れていないだけのもの」に手を伸ばし続けるタイプがいます。

私はただあなたの気分を害したくてこの文章を書いているわけではありません。

こういう人がではどうすれば満足するようになるのか解答を何も持っていないのに書いて申し訳ないです。
ただ、質問者さんは仕事以外でも似たような傾向が他にあるのかもしれないということが1点。
それから、仕事だけ仕事以外にもある、どっちにしても、解決方法は「自分が今欲しいと思っている何かを手に入れる」以外にしかないんじゃないかなということが1点。

こういうことって自分が自覚するだけでけっこう変わったりするので、
書いてみました。
職場に問題点があるのは確かとしても、職場の問題点以外が質問者さんの問題点だから、ご自分でも「何が言いたいのかまとめられない」んじゃないのかなと思いましたが、いかがでしょう。
    • good
    • 2

なかなか自分の理想の仕事ってないですからね。


どこかで妥協しなきゃいけない部分はある。
    • good
    • 1

貨幣経済とか資本主義では、お金の運用が上手な人が豊かに生きていけます。


そう考えると、会社でお金に携われるのは取締役と事務職です。
他の仕事は、自分の仕事の成果は把握できないのです。
事務職に就けるのは幸せなことで、自分で株や不動産等を買えば実質一番、取締役に近い仕事だと思います。

体調を良くするために軽い運動をしたり、何か勉強して(簿記一級とか)知識を増やしたり、趣味でも持てば、幸せな人生が過ごせるような気はします。
    • good
    • 0

隣の芝は青く見えるってやつでは?


今の仕事をもう少し(今より)真剣にやってみたらどうですかね

一所懸命やると知恵が出る
中途半端にやると愚痴が出る
やらないと文句が出る

ってどこかで聞きました
    • good
    • 2

副業でやりたいことをやってみては?


小遣い稼ぎもできてスキルも身に付いて良いですよ。
参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!