プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

現在SEをしていますがどうも肌に合わないのでほかの職種に移ろうと思ってます。
ただ仕事がなまぬるい今の会社の社内異動ではなく他の会社に行こうと思っているのです。

そのとき転職者なら即戦力を求められるので、業務で行っていたSEはSEとしてしか就職できないのでしょうか?

また思い切って留学しMBAをとってきたとしても日本で就職するのは厳しいですか?
ソニーや三菱商事にはMBA取得者を集めていると聞いたのでSEではなくマーケティングや経営戦略方面にいくにはMBAをとっていたほうが有利かと思いました。

ただMBAをとっていても実務の経験がなければ意味がないと思いますのでもう少し今の会社で頑張ろうかとは思っています。

今の会社に5年はいて実務の(ただしSEとして)経験をつみ、その後留学しMBA取得、他の会社のマーケティングや経営戦略部門に行きたいなと思っています。

不安なのは今の会社がつぶれたら他のどの会社も自分を買ってくれないな、ということがわかっていることです。どこにでも通用するスキルとしてMBAは
妥当でしょうか?

転職経験者の方是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本では「MBA信仰」が崩れてきていますから、今後は職としては厳しくなるのではないでしょうか? 米国でMBAとって、そのまま米国で働くぶんには良いかも知れませんが。

それよりスーパーSEがどこの大手系でも不足していますので、SEのキャリアをつんだほうが良いような気がします。これは私の個人的な意見ですので、御参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが
どうもありがとうございます。
もう少しよく考えてみたいと思います。