プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SE職4年目、25歳の社会人です。
今年の4月から別部署に異動したのですがLinux、Git、Pythonを全く経験がなく、上司からはほぼ毎日「これは知っていて当然」、「早く色々覚えてね」などプレッシャーです…
まだ1ヶ月なのにもうそろそろ仕事辞めたいなと思っています。
正直1年目と同じくらいの知識だと思います。
4年間SEの仕事を経験してみて自分が向いてないかと思う日々です。
一応8月に入籍予定なので転職のタイミングもいつにしようか悩んでいます…
(愚痴ってすみません…)

4年目でプログラミング系以外の場所に転職するのは正直厳しいんでしょうか…?
また、結婚後すぐに転職というのは割と普通なのでしょうか…?
経験ある方教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

前部署ではvba、Access、Excelを使用していました。

A 回答 (5件)

いつから自分がSEだと錯覚していた?

vba、Access、Excelってユーザーコンピューティングツールやん。
LinuxはOS、Gitはリポジトリ、Pythonは言語。vba、Access、Excelってアプリケーション。ギャップは大きいね。
でも若いんだからなんとかなる。OSとリポジトリと言語の基本から学びなおしましょう。
転職するなら零細企業でExcelを罫線表だと思ってるようなところなら「パソコンの先生」として大きな顔できるかもよ。
    • 0

vba、Access、Excelだけを使っていて、異動してすぐに、Linux、Git、Pythonをいきなりやれとは、厳しいですね。

「これは知っていて当然」とは、思いません。

営業職から飲食業に転職して、飲食店の先輩に「これは知っていて当然」と飲食業の常識を覚えろと言われる以上にきついでしょう。

昭和の頃、いや、その後も、結婚したら寿退社ってのは普通にあったので、8月退社もいいのでは?
    • 0

>4年目でプログラミング系以外の場所に転職するのは正直厳しいんでしょうか…?

今までの仕事が生される職場に思いますが
プログラミングだけのドカタ作業から解放されて、Linux配下の仕事が出来るのですから良いと思うけど
    • 0

事務?、営業?、工場勤務??

他に転職してまた自分にあわない可能性もありますよね。
手に職があった方が強いですが、例えば営業なんて、「営業職1級」といった客観的な指標がある訳でもなく茨の道ですよ。
これまでの経歴をいきなりリセットではなく同じ分野で違った道、違った会社・環境を探してみては?
Pythonなんて出来たら将来いろいろ出来そうな気がするけどなー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ分野で考えてみます…!

別に厳しくありません。

スキルさえれば何年目でも転職できます。結婚後すぐに転職は普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
教えていただきありがとうございます!