アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳目前の38~39歳からでも転職したり、新しいことにチャレンジすることはできますか?

質問者からの補足コメント

• 新しいことを覚える意欲はあります。
    病気をしない、体力もあります。

A 回答 (27件中1~10件)

私は今の会社に45歳で入社しました。

それまでとは畑違いというか営業するにしても扱う商品、納める先、取引先が違うと手順が全く違い戸惑いましたが、どうにかこうにかマスターして後輩の指導もさせてもらえる程度にはなりました。
体力、集中力、好奇心と折れない心があれば何歳でもチャレンジは出来ると思います。
    • 0

全く1からの業種を35歳以降がチャレンジするに、恐らく周りに迷惑をかける事になりそうなので、過去に働いた業務にちょっとでもかぶせて経験を活かしたほうが良いでしょう。

これは、新人を迎えて教育を行う側からの意見です。
年齢を重ねると人生経験からか、教える事にひとつ返事をしなくなるのが、若くないかたの傾向です。
若い人は全てが初めてでハイッ!しか言わず覚えるのも早いです。
ところがある程度の年齢のかたは知識があるだけに、こちらの言った通りに出来ない時に、自分のやりやすいやり方を提案して結果が同じならやり方違くても良いでしょう?みたいな感じで持ってくる事がほとんどなので、それでは指導側がやりづらくなり、言った通りにしない事が会社からの印象を悪くします。 
なので、初めての事に黙って耳を貸しスッと受け入れる若い年齢層から採用したいんです。
    • 0

私は団体の契約社員として25年以上働いてきましたが、30代前半である難病と判明し現在も点滴治療を受けながら働いています。

数年前40代後半には肺炎を繰り返し、仕事が続けられるか不安になり在宅でできる仕事を探し、数年かかって通信教育の添削事務の試験に合格。現在は両方をこなしています。健康であれば、チャレンジしてみてほしいです。
    • 1

意欲と体力があれば大丈夫ですよ!

頑張っている人の姿は素晴らしいです。
    • 1

終身雇用がつぶれたこの時代。

今時そんなの普通だ。
    • 1

私は37歳で転職を試みて失敗したので何ともいえませんが、

転職のために、講座に通ったりしましたが、「未経験」で
資格があっても正規雇用がなく、派遣になりました。
ですが、今は転職が当たり前の時代です。
気力と体力、何より、意欲と「絶対成功するんだ」
という強い気持ちがあれば、上手くいくのではないでしょうか?
途中で「あ~、駄目だあ」を言わない。
それだけの気持ちで臨んでください
    • 1

全然オッケーでしょう!私は現在71歳ですが、現在でも転職を考えています。

しかしさすがに70歳を超えるとどんなにしたくても募集している所は皆無です。需要がある若いうちにドンドン転職して理想の職場を探しましょう。
    • 1

私は最初に就職した会社から39歳の時に転職しました。

転職した会社には5年半しか居ませんでしたが、毎年最高評価で毎年昇進していたので転職としてはうまくいったんだろうと思います。
2番目の会社を辞めたのは、在職中に副業で興した事業の利益が給与を大幅に超えたことと、子供が待機児童になってしまったことで、独立することにしたからです。
当時よりさらに3倍くらいの利益になっていますので、自分で興した事業も成功していると思います。
経験から言って、年齢ではなく、能力とそれを発揮できる環境があるのであれば何歳になっても新しいことは始められると思います。
ただ新しいことを始めるのは、今までやってきたことを継続するよりも難しいことが多いです。
今やっていることが思った風にいかないから、などの理由で新しいことをやるなら失敗する可能性が高いです。
今いる場所が自分が収まらないくらい狭いと思えるなら、外に出てもうまくいくのではないでしょうか。
    • 0

特別な資格や能力(現在ならIT関係)を持っているなら、希望職種でそれなりの待遇でも転職可能でしょうが、そう言うものがないと転職しても「話が違う」と為りがちです。

「病気をしない、体力もある」のは勿論良いことですが、「明日交通事故に遭うかもしれない」ことも絶対ないとは言えません。(明日何が起こるか分からないのが人生です。)

TVCMで盛んに「転職すれば幸せになる」なんて全てに当てはまる訳ではないことは理解していると思います。

また、そもそも転職は人に聞いて決めるようなものではなく「自分の将来を決定する重要な事柄」です。
(例えれば「結婚する時に、イチイチ、あの人と結婚していいですかと"教えてgoo"で質問しないでしょう!?)

現在の会社に対する不満があるのでしょうが、落ち着いてもう一度考えて見ましょう。
    • 0

現在は何かの職業に付いている前提で回答しますと、 新しい職業に付こうとするには、現在の職業をこなし乍ら新しい職業の勉強をされたら如何ですか?

現在のあなたの気持ちの3倍の努力が必要です。
また、40歳、50歳、60歳それぞれ歳相応の体に成ります、病気をしない、体力も有ると思っているのは、過信です。
    • 0