転職活動ってかなり大変ですか?

彼氏が現在転職活動中なのですが、全く連絡がありません。私からLINEをしても既読もつきません。転職活動を始める前に彼は、「焦っても仕方ないから落ち着いて探す。だから会う時間を作って、支えてほしい。」と言っていました。だからてっきり転職活動中もいっぱい会えるものと思っていたのですが、音信不通の状態です。

もう毎日が辛いです。

転職活動は連絡する暇もないくらい忙しいのでしょうか?転職活動は3ヶ月くらいかかると聞きますが、終わるまでは連絡を取るのは難しいでしょうか?また私はどのように彼を支えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


ご質問者様は学生さんだったのですね。
学生さんなら、まだ彼の行動がどのような結果を招く可能性があるかを想像するするのは難しいのかもしれませんね。ご自身を責めてはだめですよ。あくまでも、これは、それを選択した彼の問題ですから、その結果を待つしかないでしょう。

転職はヘッドハンティング等ではない限り、すればするほど不利になるでしょう。採用する側からみれば、3年や4年毎に転職していれば、ここに就職してもまた3年後には辞めていく可能性があると判断されます。転職した理由を説明し納得させられるならば別ですが…。なので彼が転職したいのならば、誰にも負けない何かをもっているか、世間が認める目に見える実績が必要でしょう。それが無いのなら、現在の仕事を続けスキルを向上させながら転職先を探さないと、収入がなくなり途方に暮れることなりますよ。

もう30歳を過ぎているなら、テクニカルなスキルではなく、マネジメント側のスキルをもとめられるでしょう。今までとは、また違った能力が求められるのです。それが分からない彼ではないでしょうから、彼からのよい結果を待つしかありませんね。
でも、そんな彼と今後の人生を共にしていけるのかは、きちんと見定めることが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからないなりにももっと相談に乗ってあげていれば、何か変わっていたのかなとずっと考えてしまいます。

やはり転職はできればしないほうがいいものですよね。今は彼を信じて待つしかないですね…。

いい機会だと思って、今までの自分や彼との今後を見つめ直してみます。

アドバイスを頂けて、少し元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 09:20

転職・・・・・年齢にもよりますし、何か有利な資格を持っているかどうかにもよると思います。

大変さの度合いは。30歳くらいだとちょっと難しくなるのでは・・・・・。と思います。知り合いの男の子は新卒で入った会社をやめてから正社員になれていません。もう5年くらい。大卒で前はちゃんとした会社に勤めていたのですけど。年齢は30前です。辛いかもしれませんが、求職活動をしている方はもっと辛い筈です。もうしばらく我慢してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢は31歳です。やはりそれくらいの年齢だと、なかなか見つからないものなのですね…。

彼のほうが辛い思いをしてますよね。もう少し頑張って待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:19

>転職活動ってかなり大変ですか?


 彼が転職する時の条件等によると思いますよ。条件が高ければなかなか見つからないでしょう。探すにしろ、面接に行くにしろ時間はそれなりに必要でしょう。でもね、ご飯だって食べる時間はあるでしょうし、寝る時間だってあると思いますよ。連絡を取ろうと思えばできると思いますよ。それなのに貴方に連絡をしない状態であるならば、彼は転職先が決まらなくて精神的に追い詰められているのでしょう。もしかすると、何か心に問題を抱えているのかもしれませんね。彼から連絡が来ないのならば、連絡をとりたくないのでしょうから、待つしかないと思います。

 で、ちょっと気になったところが…。それは、貴方の「転職活動中もいっぱい会えるものと思っていた」の部分です。これはどういう意味なのでしょう? 「転職活動中であっても”今迄と変わらず”いっぱいあえると思った」のですか? それとも…、もしかして”彼は仕事を辞めた”だから「転職活動をしていない時間は会える時間にする事ができる」と思ったのですか?

 もし後者ならば、彼は次の仕事を確保しない状態で、先が見えない状態で、現在の仕事を辞めるというトテモ危うい方法を選んでいることになります。何か辞めなければいけない状態に陥ったのか、短絡的に感情に負けて仕事を辞めたのか…、理由は何かあるにせよ今後を考えての行動ではないように感じられます。貴方は何故、彼のそんな選択を止めることができなかったのでしょうか?彼が、危うい選択をしようとしていたのならば、それに対してよく考えるようにと伝える事も、彼を支える方法の一つだと思います。まぁ、これは深読みしすぎですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は精神的にはあまり強くない人だと思うので、かなり追い詰められているのかもしれないですね…。もう少し待ってみます。

「いっぱい会えると思っていた」というのはあまり深く考えて書いたわけではないのですが、彼が「会う時間を作ってほしい」と言っていたので、たまには会うことができて、少なくとも連絡は今まで通りにとれるのだと思っていました。

彼は仕事を辞めてから、転職活動を始めました。私はまだ学生で働いたこともなく、転職をとても甘くみていました。そのため、彼が仕事を辞めたいというなら、彼がしたいようにさせてあげるのがいいのではないかと考えてしまいました。もっとちゃんと彼の話を聞いてあげればよかったと後悔しています。

彼から連絡がくるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:13

たとえ、物理的な時間があっても、心に余裕をなくしていたら、読む気持ちもなくなってしまうかもしれません。


条件を選ばなければ、仕事は見つかるでしょうが、条件に見合ったところを探す、なんて、多分、至難の業ではないでしょうか。

思った以上に、大苦戦しているのかもしれません。
就活の邪魔になっても嫌だから、私からの連絡は控えるけど、良かったら、いつでも連絡してね。くらいの連絡をして、あとは待った方がいいのでは…。そういう支え方もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

心に余裕がないんですね…。彼は31歳で、母子家庭の長男なので、しっかりとした仕事を探しているのかなと思うので、やはりなかなか条件に合ったところは見つからないですよね。

待つのも支えることに繋がるんですね。待つのはかなり辛いですが、彼のほうがしんどい思いをしてますよね…。あまり彼の事ばかり考えるのはやめて、気長に待ってみます。

もう少し頑張ろうって思うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/27 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動をしている男性の支え方を教えてください。

30代独身会社員です。
現在付き合って数ヶ月の同世代の彼氏が、働きつつ転職活動をしています。

彼は、仕事は押しも強くバリバリこなしますが、プライベートでは繊細且つ人見知りです。考えごとは相談するより一人になって考える性格です。
穏やかで、落ち着いていて、仕事ができ、家族を大切にする男性である、というのが私や共通の友人からの感想です。

自分から挨拶や、体調を気遣うメールを送ると、時間をあけずに「ありがとうね」と返事をくれます。今これだけでもうれしいです。
デートに関するメールは「時間があったら気晴らしに付き合わせて」といったくらいで、最近は送りません。最後のデートは3週間ほど前です。

これから複数の会社との二次、三次面接も控えており、活動も山場を迎えると思います。会社で働きつつなので、大変だと思います。
こういうとき、男性はどんな心境で、彼女にどのように接して欲しいか、メールも邪魔になるので、放置したほうがいいのか……。
ご経験のある方にお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職活動中の身として回答します。

色々忙しい中やはり心配してくれたり
心の支えになってくれるそんな存在がいることは
とてもうれしいことです。

ですが、転職活動中はやはりそちらに集中したいと思うのが
現実です。
自分の将来がかかっていますからね。

転職活動中の人が彼女に基本的には求めるものはありません。
でも、転職活動中の中でも、他愛のないことを話せると
落ち着きます。

彼がどんな職業に就きたいかにもよりますが
四六時中そのことだけを考えているわけではないと思います。
なのでどんなときでも返信ができそうなことを
笑顔になれるようなメールやLINEのやりとりができれば
それが支えにになるでしょう。

私にも彼女がいればそんなことしてもらったときには
とてもうれしいなと思ったことを書いてみました。

参考になれば幸いです。

Q彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーですね。
彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。

Q転職したばかりの彼に対して

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅くなってしまったこと、などが理由のようです。

彼の性格的に(誰にも頼りたくない)仕事の愚痴や不安、など仕事に関する話はあまりしてもらえません。



今では1週間に1回会えるかどうかの状況にさみしくて、つい責めたような言い方をしてしまいます。

仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、会いたいのに会えない寂しさと、不安で仕方がない私になんの言葉もないことが理由です。

たまに会った時には、2人の時間を楽しむというより彼の予定に付き合わされることが多く言い方を変えれば、何かお願いしたい時に会いにくるような気さえしていまいます。



こんな状況で、つい会えないことを彼に責めてしまい「仕事でいっぱいで余裕が無い」と冷たく言われて落ち込んでいます。



転職したばかりで気持ちに余裕がない時は、彼女にも会う余裕はなくなるのでしょうか?
今までしてくれていた愛情表現もできなくなるものなのでしょうか?
また、そんな時はどうしてほしいものですか?



責めてしまったことも謝りたいと思っています。素直に「ごめんなさい」と言えばいいのでしょうが、全てに自信が無くなってしまって、謝り方さえわかりません・・・



回答をいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

40代男。

冷静に客観的に考えてみてよ。
仕事のグチをこぼす男とこぼさない男とどっちがいい男?
仕事適当で彼女に一生懸命な男と彼女より仕事優先の男とどっちがいい男?
答えは決まってるよね。
もちろんあなたもいい男じゃなきゃ付き合ってないだろうし。
彼の優先順位は何も間違っちゃいない。正しい。

戸惑う気持ちはわかるけどあなたのいい男を信じて慕いなさい。
「がんばれー」ってメールでいんじゃない?
会って欲しいのワガママはたまにでいいよ。

Q彼氏の転職を応援するか・・・別れるか・・・

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?
結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q転職活動中の彼への接し方(長文)

私の彼は先月で会社を辞め、今は求職中です。
本当はいろいろと話を聞いたりしてあげたいのですが、今は1人で考える時期だからといわれたので、メールも仕事の話も自分の話も避けて、できるだけ当たり障りのない話しかしないようにしています。(ただ、彼は電話は勿論、メールもする余裕がないらしく、返事はありません)
そういう気持ちは理解できるし、そっとしておいてあげたいと思うのですが、今、彼にどうしても伝えないといけないことがあるのです。

実は私もこの20日で仕事をやめて、6月からは派遣で働くことになりました。
仕事を辞めることについては彼にも話していたのですが、次の仕事が決まったことはまだ伝えていません。
これを話すことも、彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思ったからです。

彼を含めた男性が仕事にかける思いや覚悟が相当のものであるのに対して、私は女だから、実家にいるから、いつか結婚するだろうしという甘えがあることは否定できません。
自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです...

でも、私も一応考えがあって派遣を選んだし、私の人生のことも知っておいてもらいたいです。何より彼に黙ったまま働き始めることが、大きな罪悪感になってしまっています。

私は、彼にこのことを伝えるべきでしょうか?
言うべきだとしたらどのように言えば、(都合がいいですが)傷つけずにいえるでしょうか。。
また、彼に対して、私が何かできることはあるのでしょうか…
見守る、待つ、というのはとても強い心が必要なのだなと思います。。なかなか難しいです。

女性の方でも、男性の方でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
(ちなみに遠距離、五ヶ月目です。)

私の彼は先月で会社を辞め、今は求職中です。
本当はいろいろと話を聞いたりしてあげたいのですが、今は1人で考える時期だからといわれたので、メールも仕事の話も自分の話も避けて、できるだけ当たり障りのない話しかしないようにしています。(ただ、彼は電話は勿論、メールもする余裕がないらしく、返事はありません)
そういう気持ちは理解できるし、そっとしておいてあげたいと思うのですが、今、彼にどうしても伝えないといけないことがあるのです。

実は私もこの20日で仕事をやめて、6月からは派遣で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私も少し状況が似ている時期がありました。

私の場合は彼が求職中で私は働いている身でしたが、職を探している時の彼を見ていたのでお気持ちわかります。
男性って自分の弱いところを人に見せたくないと言うのが少なからず誰にでもあると思うんです。一人で考える時期だからと言うのもそんな意味もあるような気がします。
それにそう言う時期って人には必要だと思うんです。
次の仕事を前以上に頑張る為に充電していると思えば言いと思います。あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を遠くしてしますような気もします。

>自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです...

もしそれがあなたには彼がそう思うように見えるのだとしたら、
彼はあなたの事を本当に考えてくれているとは思えません。 確かに男と女との違いはあっても、お付き合いして身近な存在の人なのに、相手にとって良い報告をひがみだけで聞くというのはコドモだと思います。

彼はそんな人ですか??

貴方の状況、伝えて見ませんか??言い方は
『貴方(彼)が頑張ってるのを見てたから私も頑張れたよ??派遣だけど、私頑張るから、貴方もあせらずに納得できる仕事見つけてね』とか。
言葉の中に相手を立てるフレーズを混ぜると良いと思いますよ??

乱文で失礼しました。 がんばってくださいね☆

こんばんは。私も少し状況が似ている時期がありました。

私の場合は彼が求職中で私は働いている身でしたが、職を探している時の彼を見ていたのでお気持ちわかります。
男性って自分の弱いところを人に見せたくないと言うのが少なからず誰にでもあると思うんです。一人で考える時期だからと言うのもそんな意味もあるような気がします。
それにそう言う時期って人には必要だと思うんです。
次の仕事を前以上に頑張る為に充電していると思えば言いと思います。あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q1か月連絡を取っていなかった彼からメールが・・・

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。

1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。
「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」
遠まわしにさよならを伝えるような内容でした。

向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。


FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。

それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・
「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」

えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?
それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか?

私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・

少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しく...続きを読む

Aベストアンサー

全然終わってないですね。
続けたいのであれば、返事は返してあげてください。
何もなかったことみたいに、連絡するのです。あまり重い女になりすぎると、男は逃げて行ってしまうみたいです。
主人が言っていました。

私の主人も自衛官なのですが、連絡取れない時とかそんな感じでしたよ。
土日連絡取れる時間があるはずなのに、
飲みに行っていたとか(笑)
そんなもんですよ、忙しい男性は(><)

待てないのであれば、別の男性を探した方が主様のためにもいいと思います。

ちなみに私は、主人が転勤していた時は
応援するような連絡や日常の報告のみしていました。
疑問系のメールは一切せず、返事を期待していませんでした。
今となって主人に聞くと、自分の仕事を理解してくれていて有難かったと言われました。
これくらいの勢いが無理なら、諦めた方がいいと思います。

Q彼氏と別れようか別れようか迷っています。

彼氏と別れようか別れようか迷っています。


20代半ばの女性です。
彼氏は2歳下です。
付き合って約3年。

彼氏は今年から大卒で正社員として働いています。
職種は技術も必要な販売職です。

しかし、働き始めて4カ月程で辞めたいとずっと言っています。
7月に辞めたいと言った時に、私は「資格でも取って転職活動をしたほうがいいんじゃないの」と言いました。

8月に今すぐ(明日で)辞めたいと言った時には「今すぐ辞めるのは無責任だし、勤続5ヵ月で辞めても転職先は見つからないよ。次を見つけてからにしないと。」と言いました。

そうして、8月後半あたりからようやく転職活動を始めました。1か月に1社か2社受ける程度です。また、10月に入ってからようやく資格取得に向けて勉強を始めました。


何が別れを考える原因かといいますと・・・色々と考えが甘いのではないか。
正社員なのに無責任すぎるのではないか。仕事を辞めたい理由に彼自身にも原因があるのではないか。


資格も特になく、就職して半年で転職できるという考えが甘い。
働きながら転職活動をしたほうが良いのに、辞めたいと何回も言う。
勤続1年未満で辞めるデメリットを理解していない。
正社員なのに明日で辞めたい発言は無責任すぎる。
週に1回は仕事が嫌だ、辞めたいという。
辞めたいという割に、資格取得や転職活動を積極的にしない。
先がわからない状態なのに来年か再来年に結婚しようという。
もうやりたくない仕事だからと少し手を抜いているらしい。


彼が仕事を辞めたい理由が・・
向いてない(まだ始めて半年くらいなのに)。
職場の人からの扱いがひどい。
(そもそも上手く人間関係が構築できていないのではないか。)

上記のような不満や考えの違いで、なんだか別れたくなってきてしまいます。
嫌いではないのですが現時点で結婚はしたくありません。
かといって好きかといわれると、好きでもないような気がしてきます。

こんなに不満があるならやはり別れるべきですか。

きっと転職に成功して仕事を前向きに頑張る姿を見たらまた大好きになれるのかもしれません。

彼氏と別れようか別れようか迷っています。


20代半ばの女性です。
彼氏は2歳下です。
付き合って約3年。

彼氏は今年から大卒で正社員として働いています。
職種は技術も必要な販売職です。

しかし、働き始めて4カ月程で辞めたいとずっと言っています。
7月に辞めたいと言った時に、私は「資格でも取って転職活動をしたほうがいいんじゃないの」と言いました。

8月に今すぐ(明日で)辞めたいと言った時には「今すぐ辞めるのは無責任だし、勤続5ヵ月で辞めても転職先は見つからないよ。次を見つけてからにしない...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えるなら、彼氏がどうか、というより、あなたの気持ちの問題だと感じました。

「~なら好き」という条件付きの愛情しか感じない彼氏なら、人生いつなにがあるかわからないし、いつでもいい状態でいられるわけではないから、何かあった時にはまた急速に気持ちが冷めてしまいそう。
いろんなこと、一緒に乗り越えようってあなたが思えない人なら、一時的によくなったように見えても、また同じ不安に振り回されるだろうと思いました。

あなたがそれだけ不満を感じているような人でも、これからも一緒にやっていく覚悟が決められるなら、別れなくていいと思います。
でも、相手の欠点がどうしても許せないのなら、お互いのために、別れた方がいいと思います。

男性にとっての仕事って、女が考えてるのとは、かなり違うような気がするんです。
女にとっては、仕事は選択肢の一つだけど、男にとっては、生きるために絶対必要な、逃げるわけにはいかないものです。
自立した男としてのアイデンティティにも関わってくるし、仕事で自分の価値も評価される。
だから仕事がうまくいかなくなったときの精神的ダメージは、女が想像する以上に大きくて、深刻なんじゃないかなって。

その時に、自分の弱さを責められて、否定的に見られるのは、彼にとってもかなり辛いものだろうし、男としての自信も失いかねない。
だから、その弱さを許せないあなたと一緒にいるなら、彼としても自信を失う前に、あなたと別れた方がいい。

って、あなたを寛容的じゃないって責めてるわけじゃないですよ!(^_^;)
異性に何を求めて、何を嫌だと思うかは、個人の好みだし、女にとって男の選択こそ重要なんだから、あなたが不安を感じるのも、当然のことだって思ってます。
だからどうしても我慢できないんだったら、ボランティアじゃないんだから、さっさと切って、もっといい男性を見つけて自分の幸せを求めていいと思います。

なので、相手がどう変わるか、よりも、あなたがどう思うか、の方が重要なんじゃないかな、って思いました。

結婚を考えるなら、彼氏がどうか、というより、あなたの気持ちの問題だと感じました。

「~なら好き」という条件付きの愛情しか感じない彼氏なら、人生いつなにがあるかわからないし、いつでもいい状態でいられるわけではないから、何かあった時にはまた急速に気持ちが冷めてしまいそう。
いろんなこと、一緒に乗り越えようってあなたが思えない人なら、一時的によくなったように見えても、また同じ不安に振り回されるだろうと思いました。

あなたがそれだけ不満を感じているような人でも、これからも一緒にやっ...続きを読む

Q1か月以上放置されいても、彼女は静かに待つべき?

私は放置されてる間、フェードアウトされてるかと真剣に悩み、毎日のように泣き、早く彼の事を忘れようと友達に合コンをお願いしてました。

その後、彼から連絡があり、久しぶりに会ったのですが、話の流れで上記の事を話すと、怒ってました。

男性心理が分かりません。
いくら何でも何の連絡もなしに1ヶ月以上放置されたら、こちらはフェードアウトされたと捉えるのに、男性は彼女には異性以外のプライベートを充実させながら、自分を信じて待っててくれるはずだと思うものなんですか?

Aベストアンサー

私も同じようなことでしょっちゅう悩んでます。
一ヶ月は待っている人からすれば、とても長いですよね。

ですけど、忙しい相手にとってみれば一ヶ月ってあっという間だったんじゃないでしょうか、昨日今日くらいの。
質問者さんもこのような経験を少なくともされたことがあると思います。

時間って平等じゃないんですよね、、いや与えられた時間は一緒なのですが、過ごし方によっては、
とても長く感じますし、あっという間に過ぎていくこともあります。特に携帯とにらめっこしてるととても長く感じますよね。

ただ、質問者さんがちゃんと辛かったっていえたことが大事だと思います、
そうすればお二人の付き合い方を少し変えられると思いますし。話し合いが大事ですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング