転職活動ってかなり大変ですか?

彼氏が現在転職活動中なのですが、全く連絡がありません。私からLINEをしても既読もつきません。転職活動を始める前に彼は、「焦っても仕方ないから落ち着いて探す。だから会う時間を作って、支えてほしい。」と言っていました。だからてっきり転職活動中もいっぱい会えるものと思っていたのですが、音信不通の状態です。

もう毎日が辛いです。

転職活動は連絡する暇もないくらい忙しいのでしょうか?転職活動は3ヶ月くらいかかると聞きますが、終わるまでは連絡を取るのは難しいでしょうか?また私はどのように彼を支えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


ご質問者様は学生さんだったのですね。
学生さんなら、まだ彼の行動がどのような結果を招く可能性があるかを想像するするのは難しいのかもしれませんね。ご自身を責めてはだめですよ。あくまでも、これは、それを選択した彼の問題ですから、その結果を待つしかないでしょう。

転職はヘッドハンティング等ではない限り、すればするほど不利になるでしょう。採用する側からみれば、3年や4年毎に転職していれば、ここに就職してもまた3年後には辞めていく可能性があると判断されます。転職した理由を説明し納得させられるならば別ですが…。なので彼が転職したいのならば、誰にも負けない何かをもっているか、世間が認める目に見える実績が必要でしょう。それが無いのなら、現在の仕事を続けスキルを向上させながら転職先を探さないと、収入がなくなり途方に暮れることなりますよ。

もう30歳を過ぎているなら、テクニカルなスキルではなく、マネジメント側のスキルをもとめられるでしょう。今までとは、また違った能力が求められるのです。それが分からない彼ではないでしょうから、彼からのよい結果を待つしかありませんね。
でも、そんな彼と今後の人生を共にしていけるのかは、きちんと見定めることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからないなりにももっと相談に乗ってあげていれば、何か変わっていたのかなとずっと考えてしまいます。

やはり転職はできればしないほうがいいものですよね。今は彼を信じて待つしかないですね…。

いい機会だと思って、今までの自分や彼との今後を見つめ直してみます。

アドバイスを頂けて、少し元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 09:20

転職・・・・・年齢にもよりますし、何か有利な資格を持っているかどうかにもよると思います。

大変さの度合いは。30歳くらいだとちょっと難しくなるのでは・・・・・。と思います。知り合いの男の子は新卒で入った会社をやめてから正社員になれていません。もう5年くらい。大卒で前はちゃんとした会社に勤めていたのですけど。年齢は30前です。辛いかもしれませんが、求職活動をしている方はもっと辛い筈です。もうしばらく我慢してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢は31歳です。やはりそれくらいの年齢だと、なかなか見つからないものなのですね…。

彼のほうが辛い思いをしてますよね。もう少し頑張って待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:19

>転職活動ってかなり大変ですか?


 彼が転職する時の条件等によると思いますよ。条件が高ければなかなか見つからないでしょう。探すにしろ、面接に行くにしろ時間はそれなりに必要でしょう。でもね、ご飯だって食べる時間はあるでしょうし、寝る時間だってあると思いますよ。連絡を取ろうと思えばできると思いますよ。それなのに貴方に連絡をしない状態であるならば、彼は転職先が決まらなくて精神的に追い詰められているのでしょう。もしかすると、何か心に問題を抱えているのかもしれませんね。彼から連絡が来ないのならば、連絡をとりたくないのでしょうから、待つしかないと思います。

 で、ちょっと気になったところが…。それは、貴方の「転職活動中もいっぱい会えるものと思っていた」の部分です。これはどういう意味なのでしょう? 「転職活動中であっても”今迄と変わらず”いっぱいあえると思った」のですか? それとも…、もしかして”彼は仕事を辞めた”だから「転職活動をしていない時間は会える時間にする事ができる」と思ったのですか?

 もし後者ならば、彼は次の仕事を確保しない状態で、先が見えない状態で、現在の仕事を辞めるというトテモ危うい方法を選んでいることになります。何か辞めなければいけない状態に陥ったのか、短絡的に感情に負けて仕事を辞めたのか…、理由は何かあるにせよ今後を考えての行動ではないように感じられます。貴方は何故、彼のそんな選択を止めることができなかったのでしょうか?彼が、危うい選択をしようとしていたのならば、それに対してよく考えるようにと伝える事も、彼を支える方法の一つだと思います。まぁ、これは深読みしすぎですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は精神的にはあまり強くない人だと思うので、かなり追い詰められているのかもしれないですね…。もう少し待ってみます。

「いっぱい会えると思っていた」というのはあまり深く考えて書いたわけではないのですが、彼が「会う時間を作ってほしい」と言っていたので、たまには会うことができて、少なくとも連絡は今まで通りにとれるのだと思っていました。

彼は仕事を辞めてから、転職活動を始めました。私はまだ学生で働いたこともなく、転職をとても甘くみていました。そのため、彼が仕事を辞めたいというなら、彼がしたいようにさせてあげるのがいいのではないかと考えてしまいました。もっとちゃんと彼の話を聞いてあげればよかったと後悔しています。

彼から連絡がくるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:13

たとえ、物理的な時間があっても、心に余裕をなくしていたら、読む気持ちもなくなってしまうかもしれません。


条件を選ばなければ、仕事は見つかるでしょうが、条件に見合ったところを探す、なんて、多分、至難の業ではないでしょうか。

思った以上に、大苦戦しているのかもしれません。
就活の邪魔になっても嫌だから、私からの連絡は控えるけど、良かったら、いつでも連絡してね。くらいの連絡をして、あとは待った方がいいのでは…。そういう支え方もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

心に余裕がないんですね…。彼は31歳で、母子家庭の長男なので、しっかりとした仕事を探しているのかなと思うので、やはりなかなか条件に合ったところは見つからないですよね。

待つのも支えることに繋がるんですね。待つのはかなり辛いですが、彼のほうがしんどい思いをしてますよね…。あまり彼の事ばかり考えるのはやめて、気長に待ってみます。

もう少し頑張ろうって思うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/27 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動について

私の知人が今度転職活動をするらしく相談されているのですが皆様に質問があります。
・転職活動はどのぐらいの期間をかけるのか
・転職活動はどのぐらいの会社数を受ければいいのか
・転職活動にさいして何かアドバイスを
このうち1つでもいいですからご返答をお願いします。

Aベストアンサー

転職活動の時間は、余裕があるのであれば、じっくり時間をかけたほうがいいです。何歳ぐらいの方ですか?                転職活動の会社数は、3~5社がいいと思います。         職安だけでなく、求人誌、インターネットなどで探せばいいと思いますが、鵜呑みにしないほうがいいと思います。書いてあるとおりの条件でない場合もあります。面接のときに、条件等は聞いたほうがいいと思います。 

Q 相手からは全く連絡はないのですが、連絡をすれば会ってくれます

 相手からは全く連絡はないのですが、連絡をすれば会ってくれます
 そんな状態の方がいるのですが、これは私に気がないのでしょうか?会うと「これからつきあいどうしていく?」という話にはなるのですが、普段の連絡は全くないし、どういうつもりなのかわかりません。
 相手に聞くのが一番なのですが、まず皆さんに聞いてみます(笑)

Aベストアンサー

自分から会いたい、接点を創りたいという程の興味は無いと。
ただ来るものは拒まず。自分の予定や都合が合うなら、喜んで応じますよと。勿論それなりに貴方を受け止めてるベースはあるんだろうけど。基本的に焦りが無いんだよね。進展とか具体的な関係に対して。
連絡云々よりも会った時のその時間の共有感覚がどのようなものなのか?その時はそれなりに楽しくても、バイバイしたら気持ちも直ぐに覚めてしまうようなその時その時だけの関係だと中々交流を点から線にはしづらい。
でも付き合いの話をしてるんでしょ?
その方向で考えてるんじゃない?
ただそれをいつどうするかとか、そういう部分に急いでないだけでね。
後は貴方からの連絡が決め事みたいに定着しちゃって、自分から動かなくても貴方から連絡してくるだろうと思い込んじゃってる部分もあるかもしれないよね☆

Q在職中の転職活動のやり方

なるべくブランクを作らないようにと思うので
仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、
具体的にどのようにすればいいのですか?

残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。

また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると
周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。

離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。

在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

Aベストアンサー

離職してから転職活動はやめたほうがいいです。
やめてから、次がいつ見つかるかわからないし、今度入る企業にもマイナスのイメージになります。早く決めなくてはという焦りから、変な会社に転職してしまう可能性もあります。

自分の人生がかかっているのですから、面接いけない・・・と消極的ではなく、何としても面接に行くという意気込みで転職活動しないとだめですよ。

出張はしょうがないでしょうが、平日は半休とって、スーツで面接に行き、
帰りにどこかのお店などのトイレで着替えたらいいじゃないですか。
主人も数年前転職しましたが、夏の時期で会社はクールビス。だからジャケットなし、ノーネクタイ。
しかし面接にはネクタイあり、スーツのジャケットを着ていかなくてはならないので、ジャケットを着て会社にいくと転職しているのがばれる!と気にしていて、紙袋などを持参し、面接後会社にもどるときは上着は紙袋にいれて、同僚などにみつからないようにしていました。

トピ主さんは、普段の仕事でスーツではないのですね?そうなるとスーツ・ワイシャツ・靴と用意すべきものは多いと思いますが、駅のロッカーなども使って、やろうと思えば絶対できますよ。
有給も仕事に支障がないように自分で調整し、「具合が悪い・熱がある」などといくらでも今の会社に言えるでしょう。そして何とか活動をするんですよ。今の会社が大事か、(もちろん今やっている仕事を放り出せというのではなく、うまく自分で調節するんですよ)これからの自分が大事か・・。
おのずと答えは出て、何とか転職活動できますよ。
頑張って下さいね。

離職してから転職活動はやめたほうがいいです。
やめてから、次がいつ見つかるかわからないし、今度入る企業にもマイナスのイメージになります。早く決めなくてはという焦りから、変な会社に転職してしまう可能性もあります。

自分の人生がかかっているのですから、面接いけない・・・と消極的ではなく、何としても面接に行くという意気込みで転職活動しないとだめですよ。

出張はしょうがないでしょうが、平日は半休とって、スーツで面接に行き、
帰りにどこかのお店などのトイレで着替えたらいいじゃな...続きを読む

Q彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーですね。
彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。

Q転職活動について

いつもお世話になっております。

私は20代後半の男性です。
実は今転職活動中なのですが、皆さんに質問してみたい事が
あります。


転職活動が複数ある場合、
最近の転職をした時の年齢と性別

転職活動はどの位の期間だったか

転職活動で苦労した事

転職活動を決意した理由

転職活動を通して何を得たか

転職活動をしている者として皆さんがどういう事で
苦労されたかを参考までに聞いてみたいと思い、
質問をさせて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
過去7回転職経験が、あります。
大手(社員数3000人)から18人の小企業まで。。。
しかしながら18人の会社は、年商18億でしたから、何の心配も要りませんでした。
1)48歳、女性
2)ヘッドハンティング(専門職)
3)無いです
4)前職より、やりがいを感じてと、その他の場合は、1年を通じて流れや業務を会得して続けるか否か判断して、続けるほど奥行きが無い場合は、即、退職していました。
5)経験は28年あり、職種技術、専門職なので一本のみの経験でスキルを上げ、出来る事の幅が増え、奥行きが広がりました。
経験値を上げられたし、今後も努力することを続けます。

しかし、大手のときは普通に書類も出しまして、2枚の書類(デザイン系なのでデザインしたもの)を頑張って50枚以上出しました。
決められた2枚も、オリジナリティー性が出るよう工夫しました。
其の企業出身者など、15名中1人で受かりました。

まだまだお若いあなたは、やりがいのみ考えられても良いでしょう。
30にして迷い40にして立つ、50にして天命を知るといいます。
私は、50まで一歩手前ですが、1つのことをやり続け、やはり天命を感じて天職だったと思います。
其の域に達することは、あなたが一番やりたい仕事に就けるよう努力するのみです。

こんばんは。
過去7回転職経験が、あります。
大手(社員数3000人)から18人の小企業まで。。。
しかしながら18人の会社は、年商18億でしたから、何の心配も要りませんでした。
1)48歳、女性
2)ヘッドハンティング(専門職)
3)無いです
4)前職より、やりがいを感じてと、その他の場合は、1年を通じて流れや業務を会得して続けるか否か判断して、続けるほど奥行きが無い場合は、即、退職していました。
5)経験は28年あり、職種技術、専門職なので一本のみの経験でスキルを上げ...続きを読む

Q私の転職活動間違ってる?

仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。
ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。
9月下旬から合同面接会に行きます。

ジョブコーチが言うには、「企業も9月の合同面接会の準備で忙しく、ハローワークの求人もほとんど合同面接会用のもので、私向きの募集は今のところありません。9月からの合同面接会で休みをとるようになるでしょうから。有給休暇はとっておくようにした方が良い。」とのことです。

今までのやり方とジョブコーチの言ってるやり方はどちらも間違ってますか?どちらかが間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

活動しているサイトは1個所だけですか?。1個所だけだと選択肢が
それほど広がらない事もあるようですが。

ハロワでの合同面接会の話は、季節柄はわかりませんが、準備に忙し
いというのはあるかもしれません(当日、窓口スタッフが合同面接会
の方に駆り出されて、日常業務が小規模運営されていました。当日が
そうだということは準備も当然駆りだされていると思うのです)

大手転職サイトは調べたり、応募したりするのが簡単になっています。
その為、昨今の転職事情の悪さから、大した求人じゃなくても大量の
応募者が集まるなんてことが珍しくありません。競争率はどれくらい
なのか機会があったら聞くのも情報として有効かもしれませんね。
(就職率自体は、調べたり申し込むのがやりにくい方が高い、と思っ
てみたり。ハロワの転職率は発表されています)


以下雑談
2人の求人に100人応募されちゃってたら、そりゃ無理だと思うよな。。

Q退職前(在職中)の転職活動について

いつもお世話になっております。
転職を経験したことのある方に、退職前における転職活動について質問します。
尚、以下の文章で「現在の会社」とは、退職しようとしている会社を指します。

転職する場合、
(1)現在の会社を続けつつ転職活動を行い、転職先が見つかったら退職する場合と、
(2)時間を確保するために現在の会社を退職し、転職活動を行う
というケースが考えられます。

現在の会社の勤務時間が日中(例えば、午前9:00から午後6:00など)で、土・日・祝日が休日だとします。この状況で(1)のケースの転職活動を行う場合、どのように転職活動の時間を確保していますか。

ハローワークは土・日・祝日が閉館しているので、休日に行こうとしても利用できせん。平日の夕方に行こうとしても、開館時間に間に合わないと思います。有給休暇を利用して転職活動の時間を確保しているのですか。土・日・祝日でも面接を行ってくれる会社に行き、面接を行うのですか。

経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在職中に転職活動していました。
仕事が土日出勤、平日休みのため
ハロワ通い、面接では困りませんでした。

質問者様の場合はやはりネットを1番様がおっしゃる通り、
ネットを活用した方がいいかと思います。
ただし、ハロワをネットで見るよりその場で見れる求人票の方が情報は載ってたりします。

面接の時間は土日休みを伝え、なるべく融通を利かせてもらう、
無理でしたら有給を使ってお休みをもらった方がいいかと思います。
(転職先が見つかった時に有給が残ってしまう可能性があるならなるべく消化した方がもったいない、ということもないかと・・・)

あと、昼休み、フレックス出勤が可能でしたらその時間にハロワに通ってもいいかと思います。

1は・・・今の不景気、なかなか転職先が見つからないという話もよき聞くので、よっぽど貯金がないと避けた方がよいと思います。

転職活動頑張って下さい。

Q彼氏の野球語りドヤが鬱陶しい 私は野球はもちろんスポーツ全般経験ないしで全く興味ナシ スポー

彼氏の野球語りドヤが鬱陶しい



私は野球はもちろんスポーツ全般経験ないしで全く興味ナシ

スポーツ観戦デートなんて最早地獄でしかない


2時間半程延々と同じ映像か映る面白くない映画を見させられてるのと同じ感覚


て感じなのに、スポーツニュースを見ればドヤ顔でスポーツやら野球やらを語る彼


私が明らかにつまらなそうに携帯いじり始めてもそれを制してでも語ろうとする



相手が明らかに嫌そうなのに語り続ける神経がわからん……

てか、知らない子に話して楽しいか???

反応は「ふーん」
のみだし

会話じゃないじゃん……

Aベストアンサー

よくわかります。
私もアンチスポーツ派だから。
好きじゃない人にスポーツ観戦って疲れるだけの地獄ですよね。
でも好きな人の趣味だから頑張って自分も好きになろう…と思えないなら、お付き合い自体が難しいのでは?
また、彼女が興味ないスポーツの話しかしないとしたら彼氏も彼氏だしね。
たぶんあなたにもスポーツ好きになって欲しい、つまり趣味を共有したいから熱心に話すんだと思いますが。

どちらにも歩み寄りの姿勢がないのでこの場合、趣味の相違というより性格の不一致なのでは?

Q転職活動

現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか?
転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。
その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。
働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか?
仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。

転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。
20代前半女です。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

◆パートについて

転職活動をしっかりとやりたいのならばパートはやめておいたほうが
よいと考えます。

転職活動では複数の会社を同時に試験していくのが一般的なため、パート
をやりながらだと時間的に厳しいかと思います。

生活が大変とのことですが、早く正社員になったほうがいいですよね?

その場合はまだ時間的融通がきくアルバイトのほうがいいと思います。

また、せっかくよい求人があり、選考が進んでいってもパートで時間的
都合がつかず、他の候補者に決まってしまうなんてこともあります。

大体の企業はよい人材が見つかれば締め切ってしまいます。

就職は本当、縁だと感じてますので妥協せず気になるところはがんばって
挑戦してください!


◆希望職種、経歴について

医療系については詳しくないので私は回答できませんが、私と同じよう
に20代前半とのことですので経歴がなくともポテンシャル採用をしてく
れるところもあると思います。

私も分野としては関連がありますが、職種としては異なる会社に採用
していただきました。

面接は表情明るく!元気で誠実なところを見せてください^^

転職活動は途中で嫌になり、やめてしまおうかって思うこともあると
思いますががんばってください^^

補足拝見しました。

◆パートについて

転職活動をしっかりとやりたいのならばパートはやめておいたほうが
よいと考えます。

転職活動では複数の会社を同時に試験していくのが一般的なため、パート
をやりながらだと時間的に厳しいかと思います。

生活が大変とのことですが、早く正社員になったほうがいいですよね?

その場合はまだ時間的融通がきくアルバイトのほうがいいと思います。

また、せっかくよい求人があり、選考が進んでいってもパートで時間的
都合がつかず、他の候補者に決まって...続きを読む

Q私現在20歳なのですが、自分今まで・・・というか今現在も彼女はおりませ

私現在20歳なのですが、自分今まで・・・というか今現在も彼女はおりませんし、作ろうとも思ってません。
これってやっぱりおかしいことなのでしょうか?
周りを見ると女性の方と歩いている学生がたくさんいるので少々気になっています。

作ろうと思っていない理由も
・自分は顔がまず不細工すぎる
・性格がダメすぎる(独り言多いし、見栄張り)
・人がしつこいと感じるほどによく言及してしまう。
・以上の理由から自分に自信がなさすぎる

という理由があるのですが、ネットの友人達と話し合ってたら「少なくとも俺達と話している時は少なくとも性格いい」(ネットの友人たちは実際に全員彼女を作っている)らしく、「一生の中で結婚しないことなんてよほどのことでもないかぎりないだろう」と言っているのですが、実際そこんところどうなんでしょうか。
人生には疎いもので・・・
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、別に欲しくないなら作らなくていいのでは?
でも、作らない理由がネガティブですよね(笑 
『彼女が欲しくない』のではないですよね?

文章からはそんなに問題のある人って感じはしませんよ?
ネットのお友達と同じく、きちんとした感じの(≒細かいととる人もいるかもですが)、礼儀正しそうな感じを受けます。

おそらく容姿へのコンプレクスが大きくて、自責的な性格の人で、律儀に自分の性格傾向をわかっていて、必要以上に自分を卑下する“くせ”を持ってるんでしょうね。
少なくとも自分の欠点をわかってない人とか勘違いしてる人より、よほどいい人ですよ(笑


・自分は顔がまず不細工すぎる
⇒私のダンナさんも、ぶさいくですよー(笑 
 背も160ちょっとだし、デブだし、近くハゲるし、出っ歯だし、いびきもうるさいし。
 でも、いつもにこにこしてるし面白いし優しいし、すごくかわいいんですよ? 
 家にトドがいるみたいな、幸せな気分になります。海獣好きの私にはたまりません。
 …とこのように、“そういう人”が好きな女もいますよ。
 
 それに、私はダンナの“ぜんぜん自分にコンプレクスがなくてのびのび楽しそうにしてるところ”、そして“そんな彼といるとわたしものびのびでき、自分の悪いところは…なんてうじうじ考えなくなり、常に楽しいことを考えられるようになった”ことがとても楽しくて結婚しましたよ。

 こういう発想をしていては、相手にもそれをうつしてしまいますよ?
 あなたがあなたでいることを楽しんでいたら、一緒にいる人(男でも、女でも)、Vestinistさんていいなあ♪って思いますよ、きっと。

・性格がダメすぎる(独り言多いし、見栄張り)
⇒みんなそんなに完璧なの? みんな何かしら欠点あるよ?
 私も独り言多いし一人でよく歌ってるし、見栄っぱりなとこありますよ?
 わかっているから、それを抑えたり反省したりもできるんですよ?
 自覚のない人もたくさんいますよ。
 誰かにそういわれたとかで、気にしすぎているだけでは?

・人がしつこいと感じるほどによく言及してしまう。
⇒私もそうです。もともとうつ病になるほど言語で哲学的に考え込むタイプなので、
 人に対して普通に話していたり、自分が納得するまで理由を尋ねているだけなのに、
 家族にさえ“しつこい”“わけのわからないことをいうな”って言われて育ちました。
 わたしの場合は幸いひとり友人に同じようなタイプがいたので、“自分だけではない”と思えましたので
 あまり卑屈にはなりませんでしたが…
 なんでみんなは理解できないんだろう?って思ってましたね。みんなこの程度で満足してるの?
 なんでしっかり理解しようとしないの?って思ってました。

 かなり本を読むので、普通に使う言葉が難しい言葉だったりもしたようで、
 変な人って思われたこともあります。
 そこは相手に合わせて語彙を変えたり、知らないふりをしたり、
 言葉は悪いですが、自分のレベルを相手に合わせることで摩擦を防ぐという技術を磨きましたよ。
 
 あなたがしつこいのではなく、相手がてきとうなのかもしれないですよ? 
 “言及”って言葉を言っても、理解できない人はたくさんいます。
 あなたの言語・思考レベルはネットの仲間には合うかもしれませんが、一般の知人や友人、職場の人には合わないのかも。
 

・以上の理由から自分に自信がなさすぎる
⇒以上、全部マイナス面からすべてのことを見ているだけでは?って思いましたよ。


世界はあなたの視点ひとつです。
フラットな視点、あなたに有利な視点、いろんな考え方を想定してみてください。
あなたが悪い、良くない、というわけではないと思いますよ?
そういう考え方のくせがあるだけでは、と思います。
20歳でしょう?? すごくもったいないですよ。
彼女は作ってもいいし、作らなくてもいいし。彼氏でもいいんです。
あなたが幸せで楽しく生きられたら。

でも、他人との濃厚な関係を早く経験したほうが、豊かな人生にはなると思うので、恋愛、良かったら、してみてくださいね。
きっといい経験になりますよ。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、別に欲しくないなら作らなくていいのでは?
でも、作らない理由がネガティブですよね(笑 
『彼女が欲しくない』のではないですよね?

文章からはそんなに問題のある人って感じはしませんよ?
ネットのお友達と同じく、きちんとした感じの(≒細かいととる人もいるかもですが)、礼儀正しそうな感じを受けます。

おそらく容姿へのコンプレクスが大きくて、自責的な性格の人で、律儀に自分の性格傾向をわかっていて、必要以上に自分を卑下する“くせ”を持っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング