転職活動ってかなり大変ですか?

彼氏が現在転職活動中なのですが、全く連絡がありません。私からLINEをしても既読もつきません。転職活動を始める前に彼は、「焦っても仕方ないから落ち着いて探す。だから会う時間を作って、支えてほしい。」と言っていました。だからてっきり転職活動中もいっぱい会えるものと思っていたのですが、音信不通の状態です。

もう毎日が辛いです。

転職活動は連絡する暇もないくらい忙しいのでしょうか?転職活動は3ヶ月くらいかかると聞きますが、終わるまでは連絡を取るのは難しいでしょうか?また私はどのように彼を支えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


ご質問者様は学生さんだったのですね。
学生さんなら、まだ彼の行動がどのような結果を招く可能性があるかを想像するするのは難しいのかもしれませんね。ご自身を責めてはだめですよ。あくまでも、これは、それを選択した彼の問題ですから、その結果を待つしかないでしょう。

転職はヘッドハンティング等ではない限り、すればするほど不利になるでしょう。採用する側からみれば、3年や4年毎に転職していれば、ここに就職してもまた3年後には辞めていく可能性があると判断されます。転職した理由を説明し納得させられるならば別ですが…。なので彼が転職したいのならば、誰にも負けない何かをもっているか、世間が認める目に見える実績が必要でしょう。それが無いのなら、現在の仕事を続けスキルを向上させながら転職先を探さないと、収入がなくなり途方に暮れることなりますよ。

もう30歳を過ぎているなら、テクニカルなスキルではなく、マネジメント側のスキルをもとめられるでしょう。今までとは、また違った能力が求められるのです。それが分からない彼ではないでしょうから、彼からのよい結果を待つしかありませんね。
でも、そんな彼と今後の人生を共にしていけるのかは、きちんと見定めることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからないなりにももっと相談に乗ってあげていれば、何か変わっていたのかなとずっと考えてしまいます。

やはり転職はできればしないほうがいいものですよね。今は彼を信じて待つしかないですね…。

いい機会だと思って、今までの自分や彼との今後を見つめ直してみます。

アドバイスを頂けて、少し元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 09:20

転職・・・・・年齢にもよりますし、何か有利な資格を持っているかどうかにもよると思います。

大変さの度合いは。30歳くらいだとちょっと難しくなるのでは・・・・・。と思います。知り合いの男の子は新卒で入った会社をやめてから正社員になれていません。もう5年くらい。大卒で前はちゃんとした会社に勤めていたのですけど。年齢は30前です。辛いかもしれませんが、求職活動をしている方はもっと辛い筈です。もうしばらく我慢してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢は31歳です。やはりそれくらいの年齢だと、なかなか見つからないものなのですね…。

彼のほうが辛い思いをしてますよね。もう少し頑張って待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:19

>転職活動ってかなり大変ですか?


 彼が転職する時の条件等によると思いますよ。条件が高ければなかなか見つからないでしょう。探すにしろ、面接に行くにしろ時間はそれなりに必要でしょう。でもね、ご飯だって食べる時間はあるでしょうし、寝る時間だってあると思いますよ。連絡を取ろうと思えばできると思いますよ。それなのに貴方に連絡をしない状態であるならば、彼は転職先が決まらなくて精神的に追い詰められているのでしょう。もしかすると、何か心に問題を抱えているのかもしれませんね。彼から連絡が来ないのならば、連絡をとりたくないのでしょうから、待つしかないと思います。

 で、ちょっと気になったところが…。それは、貴方の「転職活動中もいっぱい会えるものと思っていた」の部分です。これはどういう意味なのでしょう? 「転職活動中であっても”今迄と変わらず”いっぱいあえると思った」のですか? それとも…、もしかして”彼は仕事を辞めた”だから「転職活動をしていない時間は会える時間にする事ができる」と思ったのですか?

 もし後者ならば、彼は次の仕事を確保しない状態で、先が見えない状態で、現在の仕事を辞めるというトテモ危うい方法を選んでいることになります。何か辞めなければいけない状態に陥ったのか、短絡的に感情に負けて仕事を辞めたのか…、理由は何かあるにせよ今後を考えての行動ではないように感じられます。貴方は何故、彼のそんな選択を止めることができなかったのでしょうか?彼が、危うい選択をしようとしていたのならば、それに対してよく考えるようにと伝える事も、彼を支える方法の一つだと思います。まぁ、これは深読みしすぎですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は精神的にはあまり強くない人だと思うので、かなり追い詰められているのかもしれないですね…。もう少し待ってみます。

「いっぱい会えると思っていた」というのはあまり深く考えて書いたわけではないのですが、彼が「会う時間を作ってほしい」と言っていたので、たまには会うことができて、少なくとも連絡は今まで通りにとれるのだと思っていました。

彼は仕事を辞めてから、転職活動を始めました。私はまだ学生で働いたこともなく、転職をとても甘くみていました。そのため、彼が仕事を辞めたいというなら、彼がしたいようにさせてあげるのがいいのではないかと考えてしまいました。もっとちゃんと彼の話を聞いてあげればよかったと後悔しています。

彼から連絡がくるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:13

たとえ、物理的な時間があっても、心に余裕をなくしていたら、読む気持ちもなくなってしまうかもしれません。


条件を選ばなければ、仕事は見つかるでしょうが、条件に見合ったところを探す、なんて、多分、至難の業ではないでしょうか。

思った以上に、大苦戦しているのかもしれません。
就活の邪魔になっても嫌だから、私からの連絡は控えるけど、良かったら、いつでも連絡してね。くらいの連絡をして、あとは待った方がいいのでは…。そういう支え方もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

心に余裕がないんですね…。彼は31歳で、母子家庭の長男なので、しっかりとした仕事を探しているのかなと思うので、やはりなかなか条件に合ったところは見つからないですよね。

待つのも支えることに繋がるんですね。待つのはかなり辛いですが、彼のほうがしんどい思いをしてますよね…。あまり彼の事ばかり考えるのはやめて、気長に待ってみます。

もう少し頑張ろうって思うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/27 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焦ってもだめだし遅すぎてもだめ

ツイッターで知り合ってLINEを聞いて数日LINEのやり取りが続いています。地元はそう遠くないので友達の友達とかは僕は知っています。相手に彼氏がいるか聞くと、いてないけどいい感じの人はいてるよーと言っていました。よっぽどイケメンか中身いい人なんやろうなって勝手に想像して勝手に落ち込んでます。でも彼氏じゃないし、身を引く事もないんじゃないかと思うので一応LINEは続いてます。しかし相手が仕事をしているのもあり全然構わないのですが1日1通程度です。僕に興味がないこともわかっていますが僕からしたらいい感じの人がいられているから少しでもこっちを向かせたいと思って相手の興味がありそうな話題やその他もろもろ、急かしていないLINEをしています。だが相手は返事が遅い。だから一向に仲良くなれない。まだ会ったこともない。相手にはいつ付き合ってもおかしくない奴がいている。焦ってきます
決して急かして仕事や生活の邪魔はしたくないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか?
乱文すみません。諦めるって選択肢はなしでお願いします。

Aベストアンサー

見えない相手に落ち込むより自分アピールをもっとしたほうがいいんじゃないですか?

会いたくないと言われていなければ、会って遊ぶというか
食事をするでも良いと思うんですけど直接話したりしてもいいんじゃないですかね?

私は、直接会わなければただの知り合いでしかないと思うので
連絡取りたくなくなったらLINEなど一切返事をしなくなります。
連絡が取りあえているのであれば、気の合う知り合い程度でしかありません。
相手が私と同じ考えの人かはわかりませんが、直接会って話をして
もっと距離感を縮められれば相手ももうちょっと気を許してくれるんじゃないかと思います。
付き合ってくれるかどうかはもっと先の話な気がします。

Q性交渉を焦る心理と焦らない心理

 中高生になると、異性との性交渉を望む心理と同時に「早くしないと」という脅迫観念も生まれることも度々ですよね

 前にテレビで女子高生が「高校卒業までに処女を捨てられないと化石って言われるから焦ってる」みたいな話をしていました。
 だから、「誰でもいいから」という心理も生まれなくもないでしょう

 しかし、その一方でまったく拘らない人もいますよね
 そして、自然に身を任せていたら30歳を過ぎてからになったりとか、正真正銘のバージンロードを
歩く結果になったとか、そういう人もいますよね。しかも、容姿その他何か問題があるわけではなく、本人も特別焦ることも無かったという人。私はこういう人達の心理には共感できないんですが、こういう人は自分に自信があるからなんでしょうか?

 まったく拘らない人生だったという人いますか?

Aベストアンサー

こんにちは、

エッチを早くしないと化石になるなんていうのは、エッチしたひとが、男なら、いっぱいしたいため、
女の人は、自分だけして、他の人がしてないのは、損したとおもうからです。

男の気持ちとしては、処女としたいし、結婚するなら処女で綺麗なほうがいい。

男でも女でも十人十色、色んな人が居るのが普通。
新聞なんか見ていると、100人や1000人としたなんていうのも居るからね、どんなことしたら
こんなにできるかと思う。

そうかと思うと、エッチしたいけど、三十近くまで童貞や処女なんていうのも居るからね。

あんたは、そういう人の心理に共感できないと書いてるが、あんたは馬鹿だね、別にあせらないのが
おかしいわけではない。

ただ縁とタイミングがあわなかっただけだ。
人のことはその人達の事情があるのだから、自分だけのことでエッチできるわけではない。
心理がどうのこうのとあんたが言うのは思い違い。

私もエッチの経験遅く、とても後悔している、心理なんてことはかんがえたこともない、
これはもうすぎさったことでもうどうにもならない。あんたに共感してほしくない。

自分に自信なんてこれぽっちもない、ただね、今は他の同世代よりもいい人生だと思う。

こんにちは、

エッチを早くしないと化石になるなんていうのは、エッチしたひとが、男なら、いっぱいしたいため、
女の人は、自分だけして、他の人がしてないのは、損したとおもうからです。

男の気持ちとしては、処女としたいし、結婚するなら処女で綺麗なほうがいい。

男でも女でも十人十色、色んな人が居るのが普通。
新聞なんか見ていると、100人や1000人としたなんていうのも居るからね、どんなことしたら
こんなにできるかと思う。

そうかと思うと、エッチしたいけど、三十近くまで童貞や処女なんていう...続きを読む

Q転職活動中なのですが

転職活動中です。
1社から採用決定の連絡を受けました。
ただ、この場所は、夜間、電話だけで指示を出す対応があります。
その事が気になることと、
へんぴなところにある事が気にかかっています。

その為、本日、ハローワークに行って地元で、
交通の便が良い場所の紹介を受け、来週の火曜日に面接予定です。

採用決定をいただいた場所には、
他にも面接をしているとは言っていません。

後のネックは、給料面だけです。
もし、火曜日に面接を受けた場所が給料面で、
採用決定をいただいた場所より良ければ、辞退を申し出る予定です。

このような事は失礼でしょうか…。

Aベストアンサー

当然失礼です。
でも、まぁ犯罪ではないですし、いいんじゃないですか。
自分に合った職場を選ぶのも大切ですしね。
いちいち就職しては辞めて、なんて試行錯誤するよりはマシでしょう。

Q彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーですね。
彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。

Q私の転職活動間違ってる?

仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。
ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。
9月下旬から合同面接会に行きます。

ジョブコーチが言うには、「企業も9月の合同面接会の準備で忙しく、ハローワークの求人もほとんど合同面接会用のもので、私向きの募集は今のところありません。9月からの合同面接会で休みをとるようになるでしょうから。有給休暇はとっておくようにした方が良い。」とのことです。

今までのやり方とジョブコーチの言ってるやり方はどちらも間違ってますか?どちらかが間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

活動しているサイトは1個所だけですか?。1個所だけだと選択肢が
それほど広がらない事もあるようですが。

ハロワでの合同面接会の話は、季節柄はわかりませんが、準備に忙し
いというのはあるかもしれません(当日、窓口スタッフが合同面接会
の方に駆り出されて、日常業務が小規模運営されていました。当日が
そうだということは準備も当然駆りだされていると思うのです)

大手転職サイトは調べたり、応募したりするのが簡単になっています。
その為、昨今の転職事情の悪さから、大した求人じゃなくても大量の
応募者が集まるなんてことが珍しくありません。競争率はどれくらい
なのか機会があったら聞くのも情報として有効かもしれませんね。
(就職率自体は、調べたり申し込むのがやりにくい方が高い、と思っ
てみたり。ハロワの転職率は発表されています)


以下雑談
2人の求人に100人応募されちゃってたら、そりゃ無理だと思うよな。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報