プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の朝礼って辛いですか?

私が前いた会社の朝礼は、販売業界ではないのですが、指揮を執る人に指名されたら1人ずつ大きな声で返事しました。それを色んなテンポで3セットします。その後に、いらっしゃいませと言ったあとにお辞儀をする練習。3セットぐらい。指揮を執るのは交代でやります。
その後に、本を読みます。段落で交代です。見開き1ページです。その本を読み終わったあと、指揮を執った人が本の感想ではなく、その本の内容に基づくエピソードを話します。人生の中で私もこの本のようにこんな体験をしてそこから何を得ました。と綺麗にまとめます。その後、社長、副社長の話、その後に、やっと今日の仕事の流れ、その後必要事項の確認です。最後は今日外出する人が行き先、時間、目的をアプリに登録し、皆で確認、そして同じアプリに各々が今日の仕事内容を登録して終わりです。40分ぐらいかかります。これが毎朝です。従業員10人未満です。他の会社もこんな感じですか?
もう辞めたので、関係はないですが朝礼が原因で辞めたいと思ったことありますか?

A 回答 (1件)

販売じゃないのに『いらっしゃいませ』とか言うのくだりが何の会社だかよくわかりませんが40分はやり過ぎです!

わたしも転々虫でいろいろ変わってきたタイプですがどこも完結に5分あれば終わるところばかりでしたよ
    • 0