アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお辞儀を見ると不快に成ります。自分を貶めているように見えるからです。これは奴隷の文化ではないですか?

外国人にも、奇妙に見えるようです。私は日本人ですが、お辞儀などほとんどした事が有りません。
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/671c1da49e5b14 …
セルティック日本人選手の“お辞儀”は「文化の1つ」 指揮官が説明「彼らはそうやって育てられた」

Jリーグでの指揮経験のあるポステコグルー監督が見解
スコットランド1部セルティックには、現在6人の日本人選手が所属している。そうしたなかで、現地では日本人選手たちがピッチを去る際にする「お辞儀」が注目されたようだ。スコットランドメディア「The Scotsman」は、日本人選手たちがピッチを離れる際に見せる礼についてのアンジェ・ポステコグルー監督による説明を紹介した。

現在、セルティックにはFW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央、MF井手口陽介、DF小林友希、そしてDF岩田智輝の6人の日本人選手が所属している。記事では、「日本人選手たちは、ピッチを出る時に振り返ってお辞儀をする。横浜FMで3年半にわたって指揮を執り、19か月前にグラスゴーに来たポステコグルー監督は、その理由について把握している」と報じ、指揮官のコメントを紹介した。

「それは文化の1つだ。リスペクトを示すものであり、彼らはそうやって育てられた。Jリーグでは、感謝のしるしとして、チーム全員がサポーターに向かってお辞儀をする姿が見られる」

セルティックの日本人選手たちの活躍もあり、スコットランドにおいて日本人選手たちは、ピッチ内外でより注目される存在となってきているようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)

質問者からの補足コメント

  • 外国人には、そう思われると思います。

    それが証拠に、外国人はお辞儀を嫌がります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 07:03
  • http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/31716.ht...
    [コラム]中国人は腰を曲げる挨拶はしない

     ある韓国企業の中国内生産施設を参観して出てきた時のことだ。一行と共に車に乗ったところ、見送りに出てきた中国人の職員が車窓の外で手を振った。皆が向き合って挨拶している間に、韓国人参加者が不服そうにポツリと漏らした。「挨拶はせず、手を振るだけか」

     中国人は腰を曲げる挨拶はほとんどしない。からだ(躬)を曲げる(鞠)という意味の“鞠躬(きっきゅう)”という礼法は存在する。しかし、現代の中国では結婚式や祝賀行事、葬式、追悼式、公開謝罪などでなければ“鞠躬”は見かけない。日常生活では互いに腰を曲げるよりは挨拶の言葉と共に“クールに”手を振る。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 17:38
  • https://www.chosunonline.com/site/data/html_d...
    韓国式お辞儀をしないアイドルグループ中国人メンバー炎上

     韓国で活動するあるアイドルグループの中国人メンバーがファンに会った時、ほかの韓国人メンバーがひざまずき、両手の甲を額に当てて頭を下げる韓国式の最も丁寧なお辞儀「クンジョル」をする中で、一人だけ中国式のお辞儀をした。これについて、中国のネットユーザーたちは「韓国は中国の属国だから『クンジョル』をする」など度を超えたコメントを書き込んでいる。

     騒動になっている出来事は2日、多国籍6人組女性アイドルグループEVERGLOW(エバーグロー)のサイン会で起こった。この日、6人のうち韓国国籍の5人はファンに新年のあいさつとしてクンジョルをした。だが、中国国籍のメンバー・イロン=本名:王怡人(ワン・イーレン)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 17:46
  • 「古代から」と言っても、元々は、中国から伝わったが外国の文化です。

    その本家、本元の中国では、お辞儀を捨てようとしています。
    ____________
    https://ameblo.jp/gekifutoriyagineko/entry-12...
    「韓国は過去、属国だったから」 “クンジョル”しなかったガールズグループ中国人メンバーをめぐり
    2022-01-10

    中国官営メディア「観察者網」は8日、「ガールズグループ中国人メンバーの王怡人(ワン・イーレン)(芸名イロン)が新年の挨拶でひざまずかなかったため、韓国ネットユーザーから『中国に帰れ』と罵られた」という題名の記事を掲載した。

    観察者網はこれに伴い、韓国で活動中の他の中国人がこのような状況を避けるためにさまざまな方法を使っていると説明した。まずボーイズグループGOT7(ガットセブン)のジャクソンの事例を挙げた。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 11:50

A 回答 (13件中1~10件)

はい、確かにでございます。


私は、外国人の上司に

"そのペコペコする仕草は、お止めなさい!海外の人々の目には、ただただ滑稽で、不思議なアクションにしか見えません" と叱られました。

やはり、こちらは、日本人のみのカルチャーですので、ワールドワイド的には、背筋をピンと張って、もっと堂々とした佇まいで、との指導をお受けしました。

私事にて失礼を致しました。
    • good
    • 0

とにかくあなたの中では結論が出てるんだから回りが何を言っても同じでしょう。


じゃあ、質問する必要もないじゃないですか。
一人で満足しておいてください。
ただし、あなたも絶対にお辞儀をしたらダメですよ。
一社会人として「変人」というレッテルを貼られるでしょうが。
    • good
    • 0

ごはん派かパン派かみたいな話なので極端な話をするとどちらが正解とかはないと思いますが、お辞儀を否定している暇があったら何か別のことを考えていた方が良いと思います。

    • good
    • 0

日本人からお辞儀を無くしたら、ただの中国人や朝鮮人ですわ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
韓国式お辞儀をしないアイドルグループ中国人メンバー炎上

 韓国で活動するあるアイドルグループの中国人メンバーがファンに会った時、ほかの韓国人メンバーがひざまずき、両手の甲を額に当てて頭を下げる韓国式の最も丁寧なお辞儀「クンジョル」をする中で、一人だけ中国式のお辞儀をした。これについて、中国のネットユーザーたちは「韓国は中国の属国だから『クンジョル』をする」など度を超えたコメントを書き込んでいる。

 騒動になっている出来事は2日、多国籍6人組女性アイドルグループEVERGLOW(エバーグロー)のサイン会で起こった。この日、6人のうち韓国国籍の5人はファンに新年のあいさつとしてクンジョルをした。だが、中国国籍のメンバー・イロン=本名:王怡人(ワン・イーレン)=はクンジョルではなく、片手でもう一方の手を覆う中国式のお辞儀をした。中国メディアとネットユーザーたちは「中国人はむやみにひざまずかない」と言っている。

 中国メディア「観察者網」は8日、「多くの韓国メディアがイロンの中国式のお辞儀をめぐり、批判的な記事を掲載した」と報じた。同メディアは「韓国のネットユーザーたちの間で、『中国人アイドルを追放しろ』という極端な主張も出ている」「中国の伝統文化で、ひざまずく行為は忠誠と尊敬の表現であり、しばしばクンジョルを強要するのはその人に恥辱感を与える」「こうした文化的な違いのため、クンジョルを避ける人が多い」として、クンジョルの代わりに床に伏した男性アイドルグループGOT7のメンバー・ジャクソンと、しゃがんだEXOの元メンバー・タオ=本名:黄子韜(ファン・ズータオ)=を例に挙げた。

 これに対して、中国のネットユーザーたちは「韓国はもともと中国の属国」「親は子に向かってひざまずかない」「母親(中国)に盾突くな」「クンジョルは植民地の文化伝統だ」「植民地の奴隷はみんなひざまずく」などコメントを書き込んだ。これらのコメントの多くは数千から数万件の「いいね」が付いている。ただし、「文化的な違い」「中国の南部地方では死んだ人にだけひざまずく」と釈明するコメントもあった。

お礼日時:2023/01/25 17:44

ぺこぺこするのはカッコ悪いですが、きちんとした礼はみていて気持ちが良いものですよ。

これは良い悪いではなく日本の文化なのです。

もちろん礼の文化がない海外では礼をする必要はありません。
    • good
    • 3

君に反対です

    • good
    • 5

>それが証拠に、外国人はお辞儀を嫌がります。


外国人が嫌がるからと古代から続いてる伝統を捨てないといけないのですか?
やっぱり賛同できないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「古代から」と言っても、元々は、中国から伝わったが外国の文化です。

その本家、本元の中国では、お辞儀を捨てようとしています。
____________
https://ameblo.jp/gekifutoriyagineko/entry-12720 …
「韓国は過去、属国だったから」 “クンジョル”しなかったガールズグループ中国人メンバーをめぐり
2022-01-10

中国官営メディア「観察者網」は8日、「ガールズグループ中国人メンバーの王怡人(ワン・イーレン)(芸名イロン)が新年の挨拶でひざまずかなかったため、韓国ネットユーザーから『中国に帰れ』と罵られた」という題名の記事を掲載した。

観察者網はこれに伴い、韓国で活動中の他の中国人がこのような状況を避けるためにさまざまな方法を使っていると説明した。まずボーイズグループGOT7(ガットセブン)のジャクソンの事例を挙げた。

ジャクソンが韓国のバラエティ番組に出演し、他の韓国人メンバーがお辞儀をする時、床にうつ伏せになった姿が入れられた映像を共有した。また別のアイドルグループEXO(エクソ)のメンバーとしてデビューしたタオは、他のメンバーがお辞儀をするときに片方の膝を半分ぐらい曲げて体を縮めるだけだった場面も公開した。

この記事に接した複数の中国人ネットユーザーは王怡人を讃えながら「植民地の文化伝統は違う」「植民地の奴隷は全員ひざまずいた」と韓国が中国の植民地だったという間違った内容を主張した。

また他のネットユーザーも「韓国は昔から中国の付属国で中国は韓国の宗主国だったので、韓国が宗主国にひざまずくのは当然だ。韓国は我々に対してひざまずくことが長い間当たり前のことだったのでこのような行動が伝統礼儀という名前で定着した」とした。

続いて「中国人のひざまずかない伝統は韓国でも守られるべきだと主張しながらも、分断状況で韓国の軍隊慰問文化は理解しようとしなかった」とその二重性を鋭く指摘した。

 これに対して、中国のネットユーザーたちは「韓国はもともと中国の属国」「親は子に向かってひざまずかない」「母親(中国)に盾突くな」「クンジョルは植民地の文化伝統だ」「植民地の奴隷はみんなひざまずく」などコメントを書き込んだ。

お礼日時:2023/01/26 11:41

ペコペコするようなのはちょっと見苦しいかもしれません。


しかし、武道では外国人もきちんとお辞儀をしていますよね?
エレガントなお辞儀はどこへ行っても通用すると思います。
    • good
    • 3

ご質問者の独特の感性で、日本国の文化を


変えることはできないし、その必要性も
感じません。
    • good
    • 5

う~ん・・・、


礼の枠の中にお辞儀があると言われているので
お辞儀をやめると言うことは、出来ないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!