アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は文化が違うとイラっとしたりカッとなったりするのでしょうか?
例えば、
日本では家に急に土足で外国人が入ってきたりしたら腹が立つし、
関西人が関東のエスカレーターに乗っていたら立ち止まる位置が違うくて舌打ちされたり
関西人が関東など押しボタン信号が点滅ではなく常時青の地域に行ったとき、青なのに従道側から車が出てきたりすると「何で青やのにそっちから車来んねん」ってカッとなったり…(関東では押しボタン信号が青でも従道側から車が来ることが普通にあります)
逆に関東人だと関西や西日本での黄色点滅押しボタン信号に戸惑ったり…
他にも書ききれませんが、なぜ人間は異文化を受け入れられなかったらイラっとするのでしょうか?
説明下手ですみません。よろしくお願いいたします


「私は異文化が違ってもイラつきませんが?」みたいな反論の回答は求めてないので。お願いします。

A 回答 (7件)

基本的に異質なものは居心地が悪く落ち着かないからです。

    • good
    • 0

なぜ人は文化が違うとイラっとしたり


カッとなったりするのでしょうか?
 ↑
文化が違うから、というのではなく
文化が違う結果、
損害を受けたり、効率が落ちたり
するからです。

文化が違うだけで、いらついたりする
ことはありません。

何らかの不利益を被るからです。

日本は畳の文化ですから
土足で上がられては、畳が傷みます。
床が汚れます。
    • good
    • 0

「郷に入れば郷に従う」。


昔からある格言です。
    • good
    • 0

井の中の蛙大海を知らず、ってタイプの人はそうなんでしょうね。

    • good
    • 0

「なぜ人は」とか書かないで


「僕は」と
自分の意見として書きましょう

そうでないと
そう思わない人からの
意見が聞けません

説明不足ですね
    • good
    • 2

その行動が、認識しているマナーを欠いているものであり、それを目の当たりにした人が指摘する勇気もないから、苛立ったり舌打ちなどイヤミな行動に出てしまう。

    • good
    • 0

無知だからです。


様々な文化の国へ行き人と交流している人は、そんなことで怒らないです。「当たり前のこと、常識、そんなものは存在しない」ということをよく理解してるからです。
例えば、そばをすすって食べてる日本人に今更目くじ立ててる欧米人はかなり教養や国際性に乏しく、日本人からしても知性が低い人に見られるでしょう? 違う文化圏の人達の振る舞いにマジギレする日本人も全く同じです。一発で馬鹿だと認識されています。「郷にいれば…」確かにそうなのですが、「世界に一歩出れば、日本人の常識なんて通用しない」ということが念頭にある状態で指摘するのと、全くそれがなくマジギレするのでは、人としての格が大違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A