アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、あるゲーム会社の履歴書の欄に
「入社後に実現したいことを具体的に記入してください。」
とありました。

プランナー志望なら、このようなゲームを作りたいなどが挙げられると思うのですが、
プログラマー志望の場合はどのようなことを書けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



純粋なPGとして、それを極めようとするならばそうでしょうね。コーデイングを極めようとするならば、全体的な仕様的な物には中々携われないかもしれません。

一方で、一生をPGとして送る人もそれまた稀です。また、PGを経験しないマネージャーや商品企画、ゲームデザイナーというものは少々無理があります。プログラムを知らずして商品企画は出来ないでしょうからね。そういう意味で、若いうちはPGを経験し、将来はゲームのデザインに携わる仕事に就きたいというのは、いたって普通の進み方です。

そういう観点でキャリアデザインをしてみて、その内容を書いてみたら良いと思いますよ。会社側が見たいのは、あなたのそういう将来的なビジョンだと思いますからね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。企画などにも携われたらいいなとは思っていたので、
そのあたりを書いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 01:19

少々厳しい言い方になるかもしれませんが・・・。


志望動機をこんなところで他人に聞いてどうするのですか・・・。

あなたがプログラマーを目指した理由はなんですか?
あなたがその選考中の会社に入りたい理由はなんですか?
そこに答えがあるはずです。

就職活動は学校のテストとは違って正解はありません。
あなたの答えを見ていらないと思う会社もあれば、あなたと働きたい思ってくれる会社もあります。

背伸びせず、あなたの答えを自然に受け入れてくれる企業が一番働きやすいと思いますよ。
少し趣旨とはズレでしまいましたが、良い会社に入られることを祈ってます。

この回答への補足

志望動機ではなく、実現したいことなのです。
志望動機は、エントリーシートで書いて無事通過しました。

プログラマは企画を聞いてプログラムを書く人ですよね。そこに自分の意思と
いうのは関係がないように思えます。
「プログラムをより効率的に」、「バグ0を目指す」みたいな回答は違う気がして質問を
しました。

補足日時:2012/02/27 01:34
    • good
    • 0

要するに#1の様な回答を書く様な人を企業側は取りたくない訳ですよ。

まずは、こういった変な人を取らないようにするのがこの質問の第1の目的なんでしょう。

あとは貴方が入社してからの目標を書けば良いのでしょうね。作りたいゲームの内容を書いてもよし。マネージャーとしてXX人の部下を統括したいと書くのもよし。海外向けゲームの開発をしてみたいと書いても良しでしょう。社長を目指しますでも良いでしょうね。

ただ、その実現したい事を本当に実現するためにどの様なことをすべきか? そういった内容も後々問われると思いますから、正直ベースな内容を書いた方が良いのでしょうね。

この回答への補足

作りたいゲームを書くのは私も考えてみたのですが、
プログラマーはあくまでプログラムを書く人で、ゲームの内容までは深く
関われないのでは?などと色々考えてしまいました。

あまりプログラマーという点にこだわらないで、自分の思ったままに
書いた方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/02/27 00:41
    • good
    • 0

美人社員と結婚とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラマー関係ないですね・・・。
そういう回答はどこかのスレにでも投稿してください。

お礼日時:2012/02/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!