電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の会社とほとんど同じ様な仕事をする会社へ履歴書を送るのですが、志望理由が思いつきません;;

「今まで身につけたスキルを活かしたい」などといっても同じ種類の仕事なので「今の会社でもできるのになぜうちで?」と突っ込まれるだろうとかいろいろ考えて悩んで書けずにいます。「人間関係が原因で転職をしたいので同じ仕事で違う環境でやってみたいと考えてる」と本当のことも言えませんし;

ちなみにチラシのデザインをする会社からチラシのデザインをする会社に就職を考えています(^^;)

どうかみなさん知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

「環境を変えた上で、更なるスキルアップを目指したい」ではどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で明快なアドバイスをありがとうございます。
そうですね、自分の希望は違う環境で腕を磨きたいということですから…その言葉はぴったりだと思います。

お礼日時:2004/11/07 19:37

人間関係の問題は自分にも改善点があるはずなので


それはそれで改善されることを考えたほうが
いいのでは、とは思いますが...
(セクハラとかはまた別問題ですが)

志望理由としてよくあるのは、
・自分としてはこんなに成果を挙げているのに
 きちんと評価されない。
 成果に対してきちんと評価されるところに
 いきたい
・自分の流儀は確立してきているが、
 他の流儀を持つ方々のところへ混じって
 幅を広げたい
とかでしょうか。
あとは、拡大志向の会社で一緒に成長したいとか

この回答への補足

お答えして頂いた方々へ。
なんとか試行錯誤して履歴書を書くことができました。みなさんの回答はこれから転職活動をしていく上でも参考にさせていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/11/07 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
人間関係の改善については数年に渡り試み自分の納得の行くまで努力しましたので、転職を決意しました。
ほかの流儀を持つ方々の所へ行って幅を広げる…という理由は前向きで良いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/07 21:01

1)2つの会社の顧客層は?


同じですか。
流通業にもいろいろあるし、今度の会社はどの分野に強いとかないですか?

2)前の会社では組織上、仕事の分担に変更の可能性がないので、新しい環境に期待して転職したい、と述べ自分の期待する諸条件を列記。これほんとのことじゃ。(人間関係の別の言い方)今までやってみたくてさせてもらえなかった事を、いっぱい書いておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどTrendyさんはそんな風に考えて分析して書いてらっしゃるのですね。
受けたい会社は小さい会社でHPも無いのでどの分野に強いかなど詳しく分からないのですが、、電話で詳しく聞けたら聞いてみようと思います。
参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:21

同じ職種でも、他社で全く同じ仕事をするわけではないと思います。


例えば前職では補佐までしかできない環境でも、次の会社では
中人になってできる・・・などがある場合、それをアピールできますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
仕事内容以外にそういう風にアピールすればいいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/07 19:41

そういうのはテストをカンニングするようなものです


たとえここでマニュアルのような答えを伝授されても
すぐに見透かされてしまうものです
正直に言えば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!