アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同業他社に面接に行くのですが、志望動機が浮かびません。
単純に給料、諸待遇がいいので鞍替えしたいって感じです。

業種は運送業で僕自身経験も十分あり適当な事言っても入れると思います。
どこも人いないので免許あれば誰でも受かるような感じです。

それを踏まえても適当な志望動機が浮かびません。
正直キツいなぁっていう仕事だしやりたくはないですが、今いるとこより給料いいので同じ時間使うならメリット多い会社がマシだろうとしか思ってないです。

言ってしまえばライバル企業なので未経験の会社行くよりも志望動機が浮かびません。
同じ事やるだけなので受ける会社の優れたとこも給与面しかありませんしこの業種に栄転や昇進などありませんので永久に平社員です。
よってこれこれ頑張って会社にこれだけの利益を残すってのもないです。
ルート配送なので決まったとこ持ってくだけで営業が取ってきた仕事を黙々とやるだけです。

しかし同じ事するだけなのに年収100万ぐらい変わります。

実際、同業他社に行く理由なんて誰でも給料ぐらいしかないと思うので正直に現職より給料いいのでって言おうかとも思ってますが、結構悩んでます。

この場合皆さんならどういう風に志望動機を書きますか?

A 回答 (5件)

給料がいいというのは十分な志望動機ですが、言葉としてそれをそのまま言っちゃうのはあまりに下品なので、多少の言い換えはした方がいいでしょうね。



成果が給与に反映されやすい環境・制度にやりがいを感じる、
利益を社員に還元する貴社の姿勢に共感した、

みたいな、志望動機っぽい感じにした方が印象いいのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
うまく書けそうです!

お礼日時:2022/06/21 09:24

「貴社の成長性と、社員の処遇の良さに魅力を感じました」


くらい言っておけば。
    • good
    • 1

それはそうなんですが、そこは大人なので、見映え良く整えたい所ですね(^^)



私はこれまで顧客を大事にすることをモットーに仕事してきました。この経験を貴社で生かすことで、私、貴社、顧客の「三方良し」の関係が築けると思います。

など、自分のメリットだけでなく、会社や社会(世間)にも良しとなることを売り込むのが、採用者の心を射止めることになると思います。

これは近江商人の「売り手に良し、買手に良し、世間良し。」をもじっただけなんですが、質問者さんが思う三方よしに書き換えて使ってみてはいかがですか?
\(^o^)/
    • good
    • 1

年で100万変わるなら、それが志望動機で十分でしょ



世の中、カネだ!って言ってたら?
    • good
    • 2

給料がいいと言いましょう


ライバル会社の社員を雇うかどうかは会社の判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!