アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から社会人になったばかりの♂ですが、4月にもらった初給料が日割りで10万くらいでした。僕らは4月3日入社なので、15日締めのうちの会社では実際半月しか働いてないので半額なのは当たり前だと思っていました。けど、他の企業の友達の話を聞いていると、ほとんどの友達が20万3000円くらいもらっていたので驚きました。また、研修中の食費も無料のところが多い中、うちでは1食500円ばっちり取られました。仕事で使うデータ印も1,800円自腹で払いました。実際これはどうなんでしょうか???うちの会社はケチなんでしょうか???ちなみにうちはメーカーです。いちお大手です。

A 回答 (9件)

そんなこと、企業によって違うのは当たり前。



資本主義なんだから。

あらかじめ調べられるような内容をあとから騒ぐ方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよ。給料自体は企業によって違うのは百も承知です。ただ、一番初めの給料は会社による考え方で、半月労働でも20万円きっちりくれる会社が多いので、うちはちょっとケチやなぁって思っただけです。

お礼日時:2006/05/23 20:56

> うちの会社はケチ


違います。
日本人は横並び社会が好きで、それは中年サラリーマンだけではないわけです。
よく調べたら、同じ会社の新卒でも給料が違うってことがあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ。ただ、新入社員最初の給料は他の企業と足並みを揃えて満額20万円もらいたかったですね。松下も日立も半月働きで20万もらってましたしね。四季報ではうちの平均年収は720万だったんですけどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 21:07

会社によりけりでしょうけれども、初任給はかなりもらえると思いますよ。


働いたぶんの給料というよりは、事前に払い込んでいたお金が戻ってくるというイメージなので、5月の給料でお友達と比較されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは初任給20万3000円なんですけど、半月働きなので半額なんですよ。けど、松下とか日立は半月働きで、締め日がうちと同じでも20万もらってましたしね。そこだけが納得いかないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 21:10

お友達がどの業種でどのメーカーなのかにもよりますが、一般的には月収ではなく、年収でトータルいくら得たのかが重要だと思われます。



そして、今現在の給料ではなく、これからどのように評価され金額が上がっていくかが大切です。今ではなく、将来です。

食費を払わなければならない企業がケチかどうかですが、何を福利厚生と考えているかの企業の経営者の考えだと思われます。逆の捉え方をすれば、金銭管理にはしっかりしている企業とも言いかえれますね。

お金は株主の配当や業績、設備投資などを考えながら配分していくわけですから、大手メーカーさんにお勤めであれば、株価、決算などを見ながら、自社は従業員にどれだけ給料を払う余力があるのかを計算されてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの平均年収は四季報によると720万ですね。うちはキャッシュでのストックが異常に多いです。もっと社員に還元して欲しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 21:14

まあ、いろんな会社がありますから。


就職活動のとき、調べなかったのでしょうか?
まあ、データ印が自腹とか、昼食代が実費負担とかは分かりませんが^^;、初任給は基本データとしてチェックすると思いますが・・・
ちなみに、それくらいで驚いていては大変ですよ。
初任給だけでなく、今後は企業によってどんどん差はひろがりますよ。
同じ入社でも、会社が違えば数年で月の手取りが10万くらいの差が出る場合もあります。
ボーナスにいたってはもっと顕著に差がでますからね。

ちなみに、大手のメーカーって電機ですか?
電機の場合は電機連合で足並みそろえる部分があるので、初任給は同じくらいのはずですけど・・・

あと、友人は大学生で質問者さんは専門学校ということはないですよね?その場合は差がでるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは電子部品です。あと僕は大卒です。給料に差が出るのは怖いですねー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 21:19

給料に関しては 半月しか働いてないのに丸々なんてありえません



もしまるまる もらえているとしたら閉め日がちがうのでは?

末締めの 25日払いの場合 翌月払いと 当月払いがあります(つまり実際の閉め日の月末より 5日早く給料をもらえる)

25日しめ当月払いの会社の場合 遅刻や残業のみ翌月に払う仕組みです
(25日から月末までの 遅刻、欠勤を引くことは出来ませんから・・)

●食費に関しては会社が負担する理由はありません
給料払ってるんだし(ちなみに研修中は会社にいっさい貢献していないのに
それどころか 先輩社員に教育など手間をかけさせて 給料もらっていることに感謝すべき
本来 この教育係りの先輩が普通に働けば会社に貢献できるのに)

研修中 食事代が出る出ないは雇用条件の違いだから
無料なら太っ腹な会社でラッキーと思えばよいだけ

違う企業と比較するのはおかしいです

会社によると 仕事で使うパソコンも自前って場合もあります

いちいち 他社との条件で細かいこと気にしてるときりないですよ・・
これから自分で納得や理解できないことがたくさんあるお思います。
まだまだ社会人生活これからです

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ありえるんですよ。うちの会社は15日締めの27日払いで前の月の給料が貰えるシステムなんですけど、初任給は半額の10万でした。けど、松下や日立の友達が、全く同じ締め日で満額20万3000円貰ってましたしね。やっぱ会社の考え方ですね。うちはキャッシュでのストックが多くて、株主からもかなり評価が高い超高収益企業なんですけど、儲けてる割に社員に還元できてないのが問題です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 21:22

別の会社が給料・手当が同じと考えている世間知らずに「びっくり」です。

 そんなことは「絶対にあり得ません」
好況の所、不況の所会社によってバラバラです。
仕事している新入社員の質も能力もバラバラです。
ま、もっとも新入社員で働き出していきなり会社に貢献できるほど稼げる人間はそう滅多にいないけど。

会社の手当等もバラバラです。
その会社の業績、考え方がバラバラなんですから。
今のうちならまだいいけど、30代になったら給料が3倍違うなんてゴロゴロしています。

ただ、研修中の食費まではわからないけど、手当等については調べりゃある程度分かる事だけど、調べなかったの?
調べないでぶ~ぶ~いっても「自分の責任」だけどね。

ちなみに、給料は学歴によって変わりますが、コレもある程度。
途中から会社の貢献度等によって変わってくるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、違うんですよ。うちの会社は15日締めの27日払いで前の月の給料が貰えるシステムなんですけど、初任給は半額の10万でした。けど、松下や日立の友達が、全く同じ締め日で満額20万3000円貰ってましたしね。やっぱ会社の考え方ですね。うちはキャッシュでのストックが多くて、株主からもかなり評価が高い超高収益企業なんですけど、儲けてる割に社員に還元できてないのが問題です。

お礼日時:2006/05/23 21:28

>新入社員の最初の給料が企業によってまちまちです。



その通りですよ。
企業は各社の考えで運営されていますから当然のことですが、何か問題がありますか?

社会人になったのでしたら、もっとよく考えましょう。
貴方の会社は“15日締め”であれば、4月分は10日間くらいしか実際には会社に行っていないので、月給が半額なのは当然ですよね。

それに比べて友人の勤務先の会社は同じ15日締めですか?
おそらく違うのではないですか。
各会社によって給料に関する締めは異なります。
10日締め、20日締め、25日締め、月末日締め等々あり、それによって給料日ももちろん異なります。

友人の会社の締めが月末になっているのでしたら、当然4月から1か月分支払われていると思います。

食費云々に関しても事前に説明があったのではないでしょうか?
基本給や諸手当が事前の説明と違っているのなら問題ですが、大手企業であればそのようないい加減なことはしないでしょうから、単に貴方の勝手な思い込みの意見と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、違うんですよ。うちの会社は15日締めの27日払いで前の月の給料が貰えるシステムなんですけど、初任給は半額の10万でした。けど、松下や日立の友達が、全く同じ締め日で満額20万3000円貰ってましたしね。やっぱ会社の考え方ですね。うちはキャッシュでのストックが多くて、株主からもかなり評価が高い超高収益企業なんですけど、儲けてる割に社員に還元できてないのが問題です。

お礼日時:2006/05/23 21:27

quattro4さんと同じく今年から社会人になったばかりの者です。


保険料の関係もあるんじゃないでしょうか?
私の職場はちょっと変わっていて、月末締めで当月21日払い(つまり4月30日までの給料が4月21日に振り込まれます)なのですが、4月は保険料の控除がされていなくて、基本給をまるまるもらえました。

ところが、5月19日(21日は日曜日だから)のお給料は4~5月の2か月分の保険料を控除されまして、大変なことになりました…

あと、研修中(企業によって1ヶ月~3ヶ月ぐらい)は昼食が出たり、定時で帰らせてもらえたり、すごい待遇いいなぁ♪と思っていたら、研修期間が終わった瞬間、残業残業の嵐だった…という話もよく聞きます。彼氏の親友は4月は毎日定時帰りでおまけに毎週毎週飲み会で(しかもただ!)、お給料は高くてすごくいい!と楽しんでいましたが、今は毎日20~22時帰り、休日も出勤させられる…と最悪なことになっています。

私はもともと、お給料もそれなりですが、最初の1ヶ月の集団研修は、支店巡回といって、ドライブしたり、昼食は毎日ただだったけど、5月からは残業(サービス残業)しています。それでいて、4月より給料下がりました(保険料引かれたから)から(^^;) 半年ぐらい様子見ないと友達が羨ましい待遇かどうかはわからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。まだまだ先はわからないですね。頑張ってみます☆

お礼日時:2006/05/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!