大学1回生の女子です。
この夏はじめてバイトします。
先週、研修にいってきたのですが、10分前に配属先に、着替えや準備があるからその10分前には来て。と言われました。計20分前出勤です。
私自身20分前に行くことには問題無いのですが、
20分前に行ってこの時間にお給料を渡さないことは違法だと思うんですが、これは合法なのでしょうか?
また、タイムカード制ではなく自分の出勤時間、退勤時間(あらかじめ書いてあります)にハンコを押す方式で、自分で変更することはできないと言われま した。

A 回答 (7件)

建前論と原則論で言えば、労働基準法から逸脱します。

ですが一部で回答があったように、現実にはそう杓子定規にはいかないんです。似たような問題は、かつて大阪府/大阪市の職員からも提起され、橋下府知事/市長はそれを却下しました。

その理由は、そう杓子定規にやるのなら、橋下府知事/市長は以下のようにすると言ったからです。
所定の労働時間において職員は片時も休まず働いているわけではなく、休憩したり、お茶を飲んだり、私語を交わしたり、タバコを吸う人がいたり…している。なので、職員が労働している時間を厳密に監視し、休みをとっている時間分は給料から差し引く、と。

結局そんなことをすれば、働く側も窮屈になりすぎて具合がよくありません。お互いに歩み寄らないと(少々のことは大目に見ないと)よい仕事はできない、というわけです。
    • good
    • 2

初めてのバイトですか・・・ 現実を分かっていませんね


何人かの方が回答されていますが 原則論から言えば 間違いなく違法です。
でもね 原則論を言い出したら すべてのことに原則論が返ってきます。これも何人かの回答の通りです。
仕事をしていて たまには仕事の手を休めて息抜きもしたいでしょう トイレのついでに化粧直しもしたいでしょう でも それは原則論からすれば 労働時間外です。このように 原則論で がんじがらめで縛られ監視されていたら息が詰まるでしょう。
そんなことをされてまで働いても面白くないでしょう。まあ、現実の社会で苦労されたであろう ご両親にも聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 4

端的な回答は「違法」です。



でも…どんなバイトか知らないですが、バイト同士の世間話や
ヒマな時間のバカ話すら監視されるよ。
緩衝エリアは大切よ。
    • good
    • 2

こうやって 面と向かって正論を振りかざして質問されるのが一番困るんですよね


建前では 早出一分でも労働時間です。しかし、その論理でいえば勤務時間中の私語等も一分でも労働時間ではありません。
でも 現実には ほとんどの会社で 誰も そんな固いことはいません。その代わりに10分やそこらの早出 後片付けは 労働時間に含まなくても当たり前と思っています。
正論を振りかざすと 本当の就活の時 (正しいけど)固いことばかり言う人は敬遠されて 就職に困りますよ。ほどほどの現実的感覚も身につけましょう。
これは あくまでも現実論です。建前論で生きたいなら ご自由にどうぞとしか言えません
    • good
    • 4

20分はながいな。


 普通(まあ、普通ではないことはわかった上で)、時給計算では出勤退勤時間のズレは、妥協して10分から15分くらい(会社によって違う)は無給でも仕方ないかとなっているんだが、しかし20分はちょっと長すぎ。
    • good
    • 0

20分前に行ってこの時間にお給料を渡さないことは違法だと


思うんですが、これは合法なのでしょうか?
   ↑
ハイ、違法です。

着替えや準備時間も就業時間に含まれる、というのが
中央労基署の公認解釈です。

汚れがヒドイときは風呂に入る時間も就業時間だ、
とした判例も出ています。

そういうことで、この時間は残業扱いになります。
残業時間は1分単位でつける必要があります。
    • good
    • 0

最近見たニュース記事に、着替え時間も勤務時間に含まれるとあったような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンセル料を請求されました。

焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。

結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。

もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないですか?
その店で予約取る人は 気をつけますよね?

高級店は キャンセル料
〔料理代〕を取らないまでも その時点で 出ている料理分の代金は
例 小鉢 刺身 酢物 位は
請求されます。
半額か それ以下ですが…

店、店で 色々違うだろうから
なんとも言えないけど

また 来て欲しい と
思ってる 処は
今回は いいですよ
また お揃いで おいで下さい

でしょうねー
フランチャイズ店か
バイトばかりの 店だったのでしょう。

商売人の 鉄則は
損して 得とれ です。

で 答え
私だったら ソコには
二度と 行かない

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないで...続きを読む

Q詳しい方がいればおねがいします! これって違法じゃないんですか? 結婚式場でアルバイトをしています。

詳しい方がいればおねがいします!
これって違法じゃないんですか?
結婚式場でアルバイトをしています。

ブライダルの専門学校にかよっていて、インターンシップとして、そのアルバイトが単位になるという、特殊な感じです。

私のアルバイト先は朝8:30〜23:00で、休憩はごはんを食べる時間だけです。
それも15分程度が2回だけです。

正直いって行きたくないです。
ずっと立ちっぱなしの動きっぱなしで次の日が学校なのにとてもつらいです。

違法なのかどうかききたいです

Aベストアンサー

はじめまして,元総務事務担当者です。

#2~4さんのおっしゃっているのは、ここに書かれているような労働条件は労働基準法に違反しているというものですね。ところがインターン生(研修生)は労働者かどうかがグレーゾーンなのですよ。たとえば、企業に実習にきても見学の要素が強ければ労働者ではないでしょうし、義務制の教員免許条取得のためには介護施設などに1週間実習をしなければならないのですが、これも労働者とは言いがたいです。

インターン生にが労働者かどうかについては、平成9年9月18日基発第636号(労働省の行政通達)に規定があり、簡単に言いますと、(1)使用者との間に指揮命令関係があるかどうか、(2)インターン生にやらせた作業が企業の利益につながったかどうか、等により判断されることになります。

おっしゃられているような内容ならば、労働者になります。それならば、休憩時間が15分×2回は違法ですし、1日8時間を超える時間については割り増し賃金が支払われていなくては違法です。実態をきちんと資料とともに整理して、一度、労働基準監督署にご相談されればいかがでしょう。

はじめまして,元総務事務担当者です。

#2~4さんのおっしゃっているのは、ここに書かれているような労働条件は労働基準法に違反しているというものですね。ところがインターン生(研修生)は労働者かどうかがグレーゾーンなのですよ。たとえば、企業に実習にきても見学の要素が強ければ労働者ではないでしょうし、義務制の教員免許条取得のためには介護施設などに1週間実習をしなければならないのですが、これも労働者とは言いがたいです。

インターン生にが労働者かどうかについては、平成9年9月18日基発...続きを読む

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね

Q「給与を支払わない規定」のある職場

現在、退職しようと考えている者なのですが、その旨を伝えたところ「退職の場合は、退職届が受理された日から15回の出勤がなければ給与は支払われません」と言われました。

精神疾患により、15回の出勤と考えると死んだ方が早いなあ、など考えるほどの状態ですので、このままだと、給与は支払われません。

支払いを要求する場合の効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

もしそうなった場合、労働基準監督署に相談された方が良いと思います。
会社で定めている労働規約よりも法律が優先するので、監督官庁の役人に相談するのが良いです。

Qお客様に対し、使用済みの封筒……

観光の際、バスや電車のチケットセンターでパンフレットをもらったとします。

袋がほしいと思い、そこのスタッフに「袋ありませんか?」と聞いて、使用済みの封筒を出されたらどう思いますか?
(そこのチケットセンター宛の、使用済みの封筒です)



常識がないですよね?



これは、同じ職場の人(チケットセンター主任にあたる50代女性)の話なのですが、さすがに同僚の自分から見ても「使用済みの封筒なんて、お客様に失礼では……」と、普段から思っていました。


先日、この主任は、とうとうお客様に「使用済みの封筒を出すなんて礼儀知らずじゃないか!」と叱責されたのですが、お客様が帰られた後、
「何で怒られないといけないの?」という感じで逆に不機嫌になっていました……


どう見ても失礼だと思うのですが……

むしろ、今まで他のお客様から苦情が出なかったのが不思議な位です。


常識がないですよね?

Aベストアンサー

会社員男性。
そのおばさんは非常識。
チケットセンターというサービスを売る職種上、常識としてはお客様に使用済みの封筒というのはあり得ない。
個人経営の所なら本人の考えで好きにすればいいが、社員として勤めている以上おばさんの行動には会社に対する責任が生じる。
実際に怒った人がいたようだが、その時点で会社に被害を与えている。
教育する人が周りにいなかったのだろうが常識知らずというか程度が低い。
あなたもすぐにでも上に報告をした方が良い。
報告の内容は「おばさんが非常識」だとトラブルになるだろうから「お客様用の封筒が用意されていないために、使用済み封筒を渡したところお客様とトラブルになった。今後 同じように使用済み封筒を渡していいか、もしくはお客様用封筒を用意するか、指示をお願いします。」とすればいい。
あなたの職場を失わないためにもすぐに行動をした方がいいと思いますよ。
余計な仕事が増えて大変ですね。
ご心労お察しします。

Qテレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa/rec-oth/article-707x6

バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆ (投稿ID : 707x6 )
職種 : -
給与 : 月給 1200000 円
地域 :
高松市 JR予讃線 - 高松駅
投稿者 : ジョインズ TEL番号 ( 認証とは )
勤務地 : 香川県高松市【香川県全域あります】 ( 地図 )
社名/店名 : ジョインズ株式会社 https://joins-inc.com
Favorite on btn Favorite button text favorite
注意事項
バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆の画像
友達におしえる


《700MHzテレビ受信障害対策の工事スタッフ》
利用調査・アポ取りなどは必要ありません!

★チーム、個人店様でもOK
★二人一組にて作業をお願いします!
☆専用フローの導入で作業報告も楽々!

【仕事内容】
アポ取りや調査は全てこちらにて行いますので、
ブースター交換もしくはフィルター挿入工事・レベル調整をして竣工報告書の作成までがお願いしたいお仕事です。

※コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!

【報酬】
フィルタ挿入・ブースター交換 1件10,000円以上
※経験・チーム(複数班など)により考慮

【収入例】
1日5件の工事の場合
10,000円×5=50,000円×23日=月収 1,150,000円

 
☆車両、工具類は各自でご用意お願いします。
☆ブースター、フィルタなど部材はご用意させていただきます。
☆アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です。


先ずはお気軽にお問合せ下さい!

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビアンテナにも入ると地上デジタルTVの映像に受信障害を起こすことがあり、その対策を実施する協会です。「コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!」とありますが、ホントにそれだけ需要があるのかと疑わないといけません。
仮に件数があるとしても、1日にそれだけこなせるかは極めて疑わしいと見るべきです。かなりの専門知識・技術・経験が必要でしょうし(それがないと要領よくこなせない)、指定先を訪問したら留守だったということも多いはずですから。移動時間も必要でしょうしね。
加えて暑い日、寒い日、雨の日もあって、屋外の仕事なら大変でしょう。

それに「経験者大歓迎」と書いていますから、素人や未経験者はダメということでしょう。同業者同士でこの仕事ができるベテラン技術者を「月収120万円」を餌にして奪い合い(引き抜き合戦)しているようにも読めます。「アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です」とも書いてありますが、これは読み替えるとアンテナ工事経験者でないと無理だよ、となります。
また「二人一組にて作業をお願いします」と書いていますから、息の合った相手が必要で、あなたが相手の仕事のペースについて行けなければ、組める相手がいなくなります。そして現地作業だけではなく「竣工報告書の作成」もしますから、それだけ手間な仕事です。

しかも「車両、工具類は各自でご用意お願いします」なのでこれらは自前になり(車両はひょっとして高所作業車が必要かも)ガソリン代は自分で払うわけでしょう。「レベル調整をして」とあるので、これには専用の測定器(かなり高額なはず)も必要でしょうね。

うまく行ってもベテランでも1日に2~3件で、そこから車両、工具類、測定器、ガソリン代にかかる経費を差し引かないと実収入にはならず、謳い文句の月収120万円の1/4も手元には残らない可能性があります。この最悪ケースになるのがいちばんあり得ると思いますが。

たぶん以上に書いたことが全部揃っている専門業者を引き抜くための宣伝と見るのが妥当です。

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビ...続きを読む

Q高速道路内のガソリンが少し高いのはガソリン税が一般道よりも多いためですか? それが税金だったとしたら

高速道路内のガソリンが少し高いのはガソリン税が一般道よりも多いためですか?

それが税金だったとしたら高速道路の設備をよくするお金なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリン税というのはなくて、「揮発油税及び地方揮発油税」です。高速道路内だからといってその税率が変わるわけではなく、NEXCOの土地を借りて商売しているのでその高い賃料が上乗せされ、さらに他のガソリンスタンドと価格競争せずに済むからです。少々ガソリン代を高くしても、そこで給油せざるを得ない人はするでしょ。

Q息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか? 私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほ

息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?
私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほど前から息子とは音信不通になっており、どこに住んでいるのかもわかりません。
分かっている情報は、某有名な飲食チェーン店で働いているということだけです。

そこで、これからその某飲食チェーン店の本社に問い合わせて、息子が現在、何県の何処の支店で働いているのかを聞き出そうと思っています。

今は個人情報保護法等もあってか、企業も個人情報をむやみに他人には明かさないと聞きますが、本社に私が息子の親であるということをちゃんと伝えれば、教えてくれますよね?

詳しい方がおられましたら、詳細よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまた誤解されると思いましたので補足させて頂きます。

会社は従業員含め個人情報を安易に漏せません。
電話でも、訪問でも同じ事です。

また、そのような行動を親がすることで子供の立場が悪くなる。
結果、余計に仲がこじれるという可能性が大きいというのは想像して下さい。

あなたは親なんですから戸籍から現住所を見つけ出すことは
できますので、職場に迷惑を掛ける前にできる事はあるのでは?

そんな暇は無い、面倒だ、わからない・・・などであれば
弁護士や、行方不明者捜索の業者へ依頼してはどうでしょうか?

何度も失礼いたしました。

Q転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。 事務もあり作業も

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時から休憩ですか?ときかなかったのが悪いですが、1時間休憩してきて。と言われ放置です。
机がないのでコンビニまで歩いて
コンビニの前でご飯食べてました。

もう辞めたくてしょうがないです。
前職で一ヶ月たっても辞めたいと思わなかったのに今回は初日で辞めたいです、、、


試用期間が二ヶ月ですがこの間に辞めれることってできますか?


面接で社長から、
うちに面接来た人でいい年なのに転職ばっかり繰り返して。そういう人はいらない。とか
うちは、長く続けて欲しいから。そこんところはきちんとしてほしい。と言われて
プレッシャーがすごいです。


初日は、教えてくれる人以外誰とも
話していません。
私は19歳ですが全員40後半です。

転職して初日。机がなくコンビニの外でご飯です。従業員は8人ぐらいで女性が3人です。
事務もあり作業もあります。
作業が難しく時期によって内容がかわるらしいのですが、教えてくださってる方が今週で退職みたいで今の時期しかやり方がわかりません。
その方がいなくなるので一気に教えてくれてすごい説明が早く、、、
今度からは教える人がいないので
1週間前に入社した人に一通り教えたから
今度からそっちに聞いてといわれ不安です。


午前は作業をひたすらしていて
お昼になったので休憩ですが
自分が何時...続きを読む

Aベストアンサー

19歳!
やめてもいいですよ。これから何でも出来ます。
変な会社にひっかかって無駄な時間を過ごさないようにね!

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報